Word、Excelを使っての差込をoutlookのメールアカウントから送信する方法

このQ&Aのポイント
  • VISTAのPCを購入しましたが、WindowsメールではIDを二つ持つことが許されないため、ビジネス用のメールはOutlook(2003)を使用しています。
  • 差込機能を使ったメールを送信すると、個人のメールのWindowsメールから送信されてしまう問題が発生しました。
  • Outlookの連絡帳から送信する方法を見つけましたが、Excelにデータを入れる意味がなくなるため、他の解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word、Excelを使っての差込をoutlookのメールアカウントから送信したい

先日VISTAのPCを購入しました。以前XPのとき、メーラーはOutlook Expressを使っており、その中で二つのIDを使い分け、個人用とビジネス用のメールを分けていました。ところが新しいWindowsメールはIDを二つ持つことが許されないので、仕方なくビジネス用のメールはOutlook(2003)のメール機能のみ使用しています。ところが、差込機能(Word2003を使ったメール内容をExcel2003の顧客名簿から差込)を使ったメールを送信したところ、Outlookからではなく個人のメールのWindowsメールから送信されていることに気づきました。幸い署名がビジネス用だったのでよかったですが、返信が来ると困ります。PCを購入したところのヘルプに電話しましたが、どうやら直せないようで、断りました(時間がかかるばかりで)。自分でもいろいろ探しましたが、Outlookの連絡帳から送る、というのを見つけましたが、これだとExcelにデータを入れている意味がありません(それともすべてのデータをOutlookに移さなければならないのでしょか?)。非常に困っています。どこかを調節すればいいのでしょうか?それとも、この方法は元から無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.2

こんばんは。 「既定のメールソフト」の設定をしてみてはどうでしょう? Wordの差し込み印刷で「電子メールメッセージ」を選択して差し込みされているようですが、この場合、既定となっているメールソフトから送信してしまうようです。 Vistaでの手順を書きます。 スタート→コントロールパネル→プログラム→既定のプログラム→既定のプログラムの設定をクリックしていきます。 Outlookで送りたいということですので、 一覧の中の「Microsoft Office Outlook」を選択したあと、 右側の「このプログラムを既定として設定する(S)」をクリックします。 Wordが起動中なら一度閉じて開きなおし、差し込みを試して見てください。

SaruMonky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一分ほど前に解決したところでした(^^) しかしこの部分はD社のヘルプも触っていたのですが、その後どうしていいかわからなかったようで、また元に戻していたようです。 今思うと単純なことでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 質問がよく理解できないのですが... > 新しいWindowsメールはIDを二つ持つことが許されない 会社から個人用とビジネス用のアドレスをもらっているとかいうことでしょうか? 使っているメーラーはOutlook Express?それともOutlookですか?Outlook ExpressとOutlookは別のソフトです。Windowsメールとは何のことでしょうか? > Outlookの連絡帳から送る、というのを見つけましたが、これだとExcelにデータを入れている意味がありません データとは差し込み印刷に必要なデータでしょうか?それともアドレスのことでしょうか? エクセルにアドレスやその他のデータを入れておいて、ワードに差し込み印刷をして、それを任意にメーラーで送信することはVBAで可能ですが、そのようなことをしたいのでしょうか?

SaruMonky
質問者

補足

ご回答(質問?)ありがとうございます。 私もつい最近VISTAを使い始めたのでえらそうなことはいえませんが、Vistaをあまりよくご存じないような、そして私の質問をよく読んでいただけてないような気がします。またこちらも説明不足な点があったかもしれません。 > 新しいWindowsメールはIDを二つ持つことが許されない 会社から個人用とビジネス用のアドレスをもらっているとかいうことでしょうか? Outlook Expressのときは「identity」(英語版を使っているので、日本語でなんと言うのかわかりませんが)を分けて使うことができ、そのidentityの中でもいくつかのメールアドレスを持つことができました。ところが、Windowsメール(VistaではOutlook Expressはなくなり、その代わりにこのWindowsメールが新しいバージョン、という感じで作られました)では、セキュリティの問題で、2つ以上のidentityをメーラーの中で使えないようになったのです。 >使っているメーラーはOutlook Express?それともOutlookですか?>Outlook ExpressとOutlookは別のソフトです。Windowsメールとは何の>ことでしょうか? 両者が違うソフトであることは、よく知っております。そんな素人ではありません。本文でも書きましたが、今個人用として使っているメーラーはWindowsメールで、ビジネス用で使っているのはOutlookの中のメール機能のみです。 > Outlookの連絡帳から送る、というのを見つけましたが、これだとExcelにデータを入れている意味がありません データとは差し込み印刷に必要なデータでしょうか?それともアドレスのことでしょうか? もちろんそうです。お名前から住所、郵便番号、メールアドレス、電話番号、お誕生日まで、お客様のすべてのデータがエクセルに入っていますが、現在これが使えない状態です。 >エクセルにアドレスやその他のデータを入れておいて、ワードに差し込み印刷をして、それを任意にメーラーで送信することはVBAで可能ですが、そのようなことをしたいのでしょうか? VBAを使わなくとも、ワードの差込機能を使えば可能です。それは今までにやってきましたが、私の質問は「そのメーラーをOutlookで使用している自分のビジネス用のメールアドレスから送信したい」ということです。今までだと(XPだと)、メーラーがOutlook Expressだけだったので、ワードからの差込機能を使ったメールは自然にOutlook Expressを通して送信されていました。ところが現在は(Vistaは)、WindowsメールがOutlook Expressに代わるソフトなので、そのまま送信しようとすると、Outlook Expressから送信、つまり、私個人のメールアドレスから送信されることになるのです。 差し込み機能をご存知でなければ、何の話をしているか、ちょっとお解かりにならないかもしれません。すいませんでした。