• 締切済み

現在加入している保険(満期まで3カ月)を破棄して別の保険に新規に入るとフリート等級は引き継がれるのですか

現在加入している保険(満期まで3カ月、フリート等級は7F)を破棄して、別の保険に新規に入っても(新車に買い替える予定)フリート等級は引き継がれるのですか。もし新規に入れる場合はフリートは何等級からになるのでしょうか

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

ノンフリ等級ですよね? 中途更改してください。 親しい代理店がいればやってくれますよ。 満期日を合わせる事も出来ますので 今回の場合は満期を3ヶ月後にしてください。 そうすれば 等級の進み具合も全く損をしません。 例えば今の等級が17等級であれば 中古更改する等級も17等級で、 なおかつ今の満期日をもって (事故がなければ) 18等級へ進みますので完璧です。 ただし、 1番さんが仰るように 車両入れ替えが 手続きとしては簡単です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

フリート契約と言うのは、10台以上を同じ人の名前で一括して契約する方式です。 フリートから分割するのでしょうか? 会社などで多くの車を使用しているので無ければ、通常は、ノンフリーと契約になります。 こちらが一般的な個人の自動車契約です。 こちらでしたら、車の入れ替えと同時に、自動車保険の契約を変更したいと言う事ですので、可能です。 等級も引き継げますが、新しい保険の契約開始日が、入れ替えた日になり、等級は前の等級のままの引継ぎとなります。 詰まり、あと3ヶ月待てば、等級が1個上がるのに、それを待たずに切り替えるので、7か月分損をする形になります。 自動車保険は、途中で車を入れ替えて、車両保険の追加なども自由に出来ますので、一般的には車両入れ替えをして、次の切替で、別の保険会社に移ると言うのが、契約者にとって有利になる物なのですけどね。

• n_kamyi
回答No.2

ノンフリート等級は引き継がれますが、次の満期までの期間分損することになります。 あと3ヶ月待てば等級が上がり、保険料が安くなるのに、保険に入りなおすことにより、次の満期までまた1年待つことになります。 最近の保険ではノンフリート期間通算特則があれば、保険に入りなおしても通算してくれて、次の満期は3ヶ月後というところもあります。 通販はおそらくこの特則はないと思います。 一番簡単なのは、現在の保険で車両入替をして、3ヶ月後の満期時に別の保険会社に乗り変えることです。

• ag0045
回答No.1

フリート? ノンフリートの誤りでは? 新車に買い替えるのなら「車両入換手続」をしてください。 現在の契約と等級を生かして、契約の継承が可能です。 新車の車検証があれば、代理店で簡単に手続きが可能です。