• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語と日本語の無料エクスチェンジレッスン

• 質問No.5050175

お礼率 88% (8/9)

英語圏の外国人の方と、日本語と英語のエクスチェンジレッスンを無料で出来ればと思っています。

ネットで検索したのですが、そういった応募・募集のサイトが見当たりませんでした。ご存知の方はサイトやどういう機関が募集しているか教えてください。

有料の英語レッスンはよくあるのですが、(1)英語と日本語の無料エクスチェンジレッスンか、(2)日本語の有料レッスンのサイト等、教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

どういう立場の方でしょうか?

お探しの形式のものはタンデムと呼ばれます。大学生であれば、留学生課に行って聞いてみるのが一番でしょう。社会人の方であれば、お近くの日本語学校に伺って、「タンデムをしたいが可能か」と聞いてみるのが良いと思います。近くに日本語学校がなければ、市役所の外国人登録窓口に問い合わせてみるのが早いでしょう。

ただ、こうしたタンデムでは、大抵の場合は教授法などを全く知らない、ネイティヴスピーカーだというだけの交換ですので、体系的なレッスンを受けたいということであれば、やはりお金を払ってレッスンを受けるしかないと思います。
お礼コメント
COWCOWCOW

お礼率 88% (8/9)

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
早速探してみようと思います。
投稿日時:2009/07/05 13:41