• ベストアンサー

Windows7のメモリーですが

Windows7でも、32ビットならメモリーは2GB以上つけても3GBまでくらいしか使用できないのですか? よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.4

今ならまだRC版がダウンロードできます。 ダウンロードして試してみれば一目瞭然かと…。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/default.aspx なお、Windows 7のページから行けるページで、 Vistaに関する文章ですが、 > 64 ビット版 Windows Vista を使用しての最大の利点の 1 つは物理メモリ (RAM)、4 GB (ギガバイト) 範囲の上にあるにアクセスできることです。 http://support.microsoft.com/kb/946765 ということです。 4GB以上のメモリを活用したい人は64bit版を使ってくださいと、 単にそういう話です。これは、Windows 7になっても変わりません。

alien5
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的に32btOSは3GB程度しか認識しません。 画像を見てもらえばわかります。 俺やさしい~

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり、32ビットだと3GBまでしか使えないということです。 Wiondows7になっても、64ビットは普及するのはなかなかみたいですよね。

• multi-cad
回答No.3

分かってないようだから釘刺しとくけど、7はまだ存在しないんだよ。 一番まともなのはRC版しかないよ。 今あるのはOSのRC版であるってことをよーく考えれば、これで7が動くかなんてことは愚問です。 おおっぴらに言えること、こそこそとしかいえないことが世の中にはあったりします。 開発者でも自信を持てないことだってあるんです。 7はまだ存在しない。 よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく考えましょう。 あと3GB以上4GB未満は大抵使えると思う。 3GBまでしか使えないなんて聞いたことがない・・・ 正式な7はまだ存在しない。 金を積んでもないものはない! あるという奴は大嘘つき!

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 とにかく3GBは使用できるということなので、メモリーが安い今のうちに増やしておいてもいいかなと...。

• choloepus
回答No.2

32bitOSでは、3GB以上の部分はPCIのI/Oアドレスにマッピングされており、メモリとしては使用できません。 この領域を再マッピングして3GB以上使えるBIOSを備えたものもあると聞きますが、一般的には使えないようです。 64bit版のOSなら3GB以上のメモリも使えます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 3GBまでは使えるわけですね。 ただ、2枚単位で使用するから、1GBを2枚増やしても残りの1枚は無駄になるんですよね。

• multi-cad
回答No.1

32ビットの時点でどうしようと4GBより少ない領域しか使えません。 それが32ビット版です。 (RAMDHISKはOSが利用しているとは言えないはず) 今の時点でそういう悩みは先ずはソフトから悩みましょう。 たとえばフォトショップで(ry ソフトしだいではさっさと64ビットにいけばいい、もしくはメモリつんでも意味なしってなりえます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリーが安いので今のうちに増設しておいてもいいかなと思ったしだいです。