• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows7 メモリー4G超えるとエラー

Windows7 64ビットでメモリー8GBで使用しておりました。2GBメモリー4枚。 ある日、いつもどおりに使用中に、突然、画面がフリーズし、ビープ音がずっと鳴りっぱなしになりました。 その後は、全く起動しなくなりました。Windowsがスタートした時点で固まってしまう感じです。 色々試したところ、不思議な事にメモリーを2枚、4GBにすると、何の問題もなく起動します。 しかし、3枚以上さすと、Windowsがスタートした時点で固まって動きません。 メモリのどれかに問題があるのかと色々と試したのですが、どのメモリをても、2枚の場合は問題なく、3枚でエラーです。 メモリスロットの問題かとも思い、いろいろ試したところ、どのスロットに刺しても同様、2枚までは 何の問題もありません。 どうして良いかわからず、頭を抱えている状態です。 CMOSのクリアはやってみましたが、問題は解決しません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.9

>ビデオカードの交換 高機能のビデオカードに交換し電源に無理が行ったという事はないですか。電源が良くないとマザーボードを道連れにするとはよく言われています。道連れのメカニズムは次のように考えるとうなづけます。CPU、ビデオカードなどは12Vの電源出力を使用する。12v出力のみが多量に使用される結果、12v電圧が低下し電源装置内部では12v電圧を上げようとする。この際、12vのみが上がればいいが、実際には3.3vや5vもどうしても上がってしまう。(電源装置内部の構造は12v、5v、3.3vが完全には分離していないため)。5v、3.3vで動作するICに過電圧がかかりマザーボードが不良になる。

質問者からのお礼

なるほど・・・・メモリ側ではなく、マザーボード側ということですね。 ありがとうございました。

• 回答No.8

>Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズ メモリ2枚まではOK、3枚以上ならフリーズだとすればH/Wに原因があるという事になります。

質問者からのお礼

Memtest86でのフリーズは、メモリ1枚でもフリーズします。 H/Wというのは何ですか? 宜しければ教えて下さい。

• 回答No.7
  • 374649

再度の書きこみですが! >メモリの認識チェックをかけると、途中でフリーズしてどうにもならなくなります。 とご自身で書いていますが、”フリーズ”ではなくメモリーの物理的不具合のと推測します。 メモリーが不良品では交換しかないと思います。

質問者からのお礼

やはり、4枚全部交換するしかないですかね・・・ このPCのメモリーはDDR2です。 他のPCはDDR3なので、ちょっとテストが出来ない状態です。 ありがとうございました。

• 回答No.6

NO3です >Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズしてしまい、どうにもなりません。    Memtest86+も試してみましたが、やはりテストの途中で止まってしまいます。   このソフトはメモリーの動作確認のソフトです     フリーズするとなるとメモリーではないような  おかしいのはマザー側の可能性が高いような気がします   ほかにメモリーがあれば確認できるのですが… 4Gでは動作するとなるとメモリーとのやり取りのチップが怪しいと思うのですが  マザーのBIOSを書き換えされたら直る可能性もあるのではないでしょうか (変更するのでなくお使いのBIOSのバージョンと同じものを上書きされる方が   いいと思うのですが)   すみません こんな答えしか出せません    (あとマザーのチップはなんでしょうか、できればCPUもお願いします)

質問者からのお礼

CPUはAMD Phenom X3 8650です。 マザーボードはEmaxx製です。 AMD Socket AM2/AM2+ AMD 780G+ SB700 Chipset/ATI Radeon HD 3200 Graphics メモリはDDR2です。2GBが4枚あります。 他のPCはDDR3なので、そちらでテストも出来ない状態です。 すべてのメモリの組み合わせをテストしましたし、すべてのメモリスロットもあらゆる組み合わせでテストしました。 しかし、2枚4GBなら問題ないが、3枚や4枚になると起動しなくなるという状況は変わりません。 私が感じるには、メモリやメモリスロットではなく、マザーボード側のどこかに問題があるような気がします。もちろん、勘ですが・・・ メモリーとのやり取りのチップがダメな場合は、マザーボードの交換ということになるのでしょうか? あと、BIOSですが、メーカーウェブサイトには、アップデートのBiosはあるのですが、Ver1.1 Ver1.2など・・・  現在のものがありません・・・ どっかで拾ってくるしかないんですかね? BIOSのアップデートではまずいでしょうか?

• 回答No.5
  • 374649

4枚メモリーを刺してBIOSで正常に認識しているか確認をする。 2枚の組み合わせでBIOSで確認、起動をそれぞれの組み合わせで確認してみる(メモリーが)確実にセットされているか特に注意する)。 2枚の組み合わせでそれぞれ正常起動すれば、一応メモリーについては確認できると思いますので次はマザーボードのメモリースロット等、マザーボードの不具合を疑ってみる。 一番確実なのは別のPCで4枚のメモリーを確認できれば良いのですが、ハードの不具合の可能性が高いような気がします。 後でメモリーを追加したらしいですが、一定時間経過後不具合発生の可能性は否定できません、特にバルク品は問題が有ります。 >CMOSのクリアはやってみましたが、問題は解決しません。 BIOSは関係ないと思います。 3K円台で8GB(2枚で)のメモリーが購入できるので保証付きで購入して確認、元のメモリーと合わせて12GBで使うという手もあります(これで不具合が出れば原因はマザーボードの可能性大です、書き込みが有りませんのでDDR2,DDR3か規格が判りません)。 いろいろ検討して下さい。

質問者からのお礼

使用しているPCのメモリーはDDR2です。 他のPCはDDR3なので、そちらでテストするというのができない状態です。 ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。

• 回答No.4
  • ganbei

こんばんは。おつかれさまです。NO.2です。 8GB実装(と思っていた?)時のシステム情報(メモリ)を記憶していますか? 私の場合、マシンスペックが古いのですが、以下のとおりです。 OS:Win7-64,Win7-32,Win-Xp,Win8-Con-Preの4Boot(Win7-64のみActivePartition,他のOSはLogical非Active) M/B:MSI 945P CPU:Pen4 651 Graphic:Nvidia Gforce210 Merory:1GBx4、DDR2(2枚1組、2メ-カ-) HDD:OS用250GB,データ用1TB Windowsによるメモリ情報は、実装4GB(利用可能2.75GB)です。 CMOSでQuick Boot 及びロゴをDisableにしてチェック画面を見たところ、メモリは3GB未満しか認識していないようです。残りはWindowsが認識・管理(WindowsがCMOS領域まで立ち入る)しているようです。 とりあえず、メモリを刺し足してBIOSの段階で何GB認識しているかチェックしてみてはと思います。8GB刺していてもBIOSで無視され、Windowsでは2GBと認識されていたかもしれません。それが最近のActionにより変更・不正となったのかもしれません。 なお、8GB実装でもCMOSは通過している(Windowsのとっかかりまでいっている)ようなので、インストール又は修復ディスクでメモリの認識チェックをされてはと思います。 それでもダメならメモリを交換する。メ-カを統一する。あるいは2枚1組。これは最後の最後の手段です。成功するか否かは私は保障できませんので。私の場合、別マシンを1GB-->2GBにするときに、2枚セットで購入したメモリ1枚と元のメモリ1枚の混成時にCMOSの段階でストップしたことがあります(その後、2枚とも交換して成功)。 Win7は、更新後に一時的に不具合が生じることが多々ある(マウスがおかしい、DVD、フラッシュメモリを認識しない等、しかし何回か再起動すると直っている)ようなので、すこしようすを見るのも必要かと思います。 ジャストの回答でないと思いますが、ご参考まで。がんばってください。

質問者からのお礼

メモリ6GBや8GBで使用していたときは、コントロールパネルから入ってシステムにあるシステム情報でメモリを確認してました。 それから、フリーのメモリーを常に表示するガジェットがありまして、それで8GBのうち、いくらのメモリーが空いているという情報をいつも見ていました。 ところで、システム修復ディスクで起動しようとするのですが、メモリが3枚以上刺さっていると、フリーズして起動しません。 「Windows is loading files....」の画面の次の画面で固まってしまいます。 メモリが2枚の状態だと、ちゃんと起動します。 ただ、メモリの認識チェックをかけると、途中でフリーズしてどうにもならなくなります。 回答有難う御座いました。

• 回答No.3

とりあえず http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php くわしい使い方などが書かれています でUSBメモリーからmemtest86を起動して 一晩テストしてみてください どこが悪いのか発見できるかもしれません

質問者からのお礼

Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズしてしまい、どうにもなりません。 Memtest86+も試してみましたが、やはりテストの途中で止まってしまいます。

• 回答No.2
  • ganbei

こんばんは。 >Windows7 64ビットでメモリー8GBで使用しておりました。2GBメモリー4枚。 インスト-ル時も含め長期間、この構成で正常稼動していたのでしょうか?もしそうであれば、直近で何かPCに対してActionしていないか思い出してください。8GBを受け付けないのであれば、最初からエラ-になるはずです。 >しかし、3枚以上さすと、 4枚でもテストしましたか?たぶんDual Channel Memoryなので、偶数枚づつ刺さなければエラ-になるのではと思います。 また、型番は4枚とも同じでしょうか?2枚1組の2種類であれば、交互(1と3、2と4)に刺さなければダメな場合が多いです。 ご参考まで。

質問者からのお礼

実は、2年近くメモリー3枚、6ギガで使用しておりました。 最近、といっても、もう2ヶ月前ですが、もう1枚メモリーを追加して8GBとしました。2ヶ月間、問題はなかったです。 あと、PCにたいして行った最近のActionは、ビデオカードの交換とハードディスクの増設。ただ、これも2週間ぐらい前の話で、2週間全く問題なかったです。 ビデオカードを元のやつに戻して試してみました。 やはり、3枚だと固まってしまいます。 増設したハードディスクも外して試しましたが、結果は同じでした。 メモリーの型番は4枚とも同じですが、メーカーは最初の3枚は同じものですが、あとで買った1枚は違うメーカーのものです。 ありがとうございました。

• 回答No.1

Windowsのメモリ管理アプリ(システムアプリ)が不具合を起こしているように思います。ユーザーには触れないアプリです。一番の早道は「初期化、再インストール」ですね。

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。嬉しいです。 メモリが3枚刺さった状態だと、ウィンドウズがインストール出来ないです。ファイルをロードして「Starting Windows」の画面で固まって前に進みません。 仕方なく、メモリを2枚にして4GBにすると問題なくWindowsをインストールすることができました。 デュアルブートになったので、新規にインストールした方の ウィンドウズ7を選択して起動しようとすると、やはり、メモリ3枚の状態だと「Starting Windows」の画面でフリーズしてしまいます。 メモリを2枚にすると問題なく起動します。