• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows7 メモリー4G超えるとエラー

Windows7 64ビットでメモリー8GBで使用しておりました。2GBメモリー4枚。 ある日、いつもどおりに使用中に、突然、画面がフリーズし、ビープ音がずっと鳴りっぱなしになりました。 その後は、全く起動しなくなりました。Windowsがスタートした時点で固まってしまう感じです。 色々試したところ、不思議な事にメモリーを2枚、4GBにすると、何の問題もなく起動します。 しかし、3枚以上さすと、Windowsがスタートした時点で固まって動きません。 メモリのどれかに問題があるのかと色々と試したのですが、どのメモリをても、2枚の場合は問題なく、3枚でエラーです。 メモリスロットの問題かとも思い、いろいろ試したところ、どのスロットに刺しても同様、2枚までは 何の問題もありません。 どうして良いかわからず、頭を抱えている状態です。 CMOSのクリアはやってみましたが、問題は解決しません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2634
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.9

>ビデオカードの交換 高機能のビデオカードに交換し電源に無理が行ったという事はないですか。電源が良くないとマザーボードを道連れにするとはよく言われています。道連れのメカニズムは次のように考えるとうなづけます。CPU、ビデオカードなどは12Vの電源出力を使用する。12v出力のみが多量に使用される結果、12v電圧が低下し電源装置内部では12v電圧を上げようとする。この際、12vのみが上がればいいが、実際には3.3vや5vもどうしても上がってしまう。(電源装置内部の構造は12v、5v、3.3vが完全には分離していないため)。5v、3.3vで動作するICに過電圧がかかりマザーボードが不良になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・メモリ側ではなく、マザーボード側ということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

>Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズ メモリ2枚まではOK、3枚以上ならフリーズだとすればH/Wに原因があるという事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Memtest86でのフリーズは、メモリ1枚でもフリーズします。 H/Wというのは何ですか? 宜しければ教えて下さい。

  • 回答No.7
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

再度の書きこみですが! >メモリの認識チェックをかけると、途中でフリーズしてどうにもならなくなります。 とご自身で書いていますが、”フリーズ”ではなくメモリーの物理的不具合のと推測します。 メモリーが不良品では交換しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、4枚全部交換するしかないですかね・・・ このPCのメモリーはDDR2です。 他のPCはDDR3なので、ちょっとテストが出来ない状態です。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

NO3です >Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズしてしまい、どうにもなりません。    Memtest86+も試してみましたが、やはりテストの途中で止まってしまいます。   このソフトはメモリーの動作確認のソフトです     フリーズするとなるとメモリーではないような  おかしいのはマザー側の可能性が高いような気がします   ほかにメモリーがあれば確認できるのですが… 4Gでは動作するとなるとメモリーとのやり取りのチップが怪しいと思うのですが  マザーのBIOSを書き換えされたら直る可能性もあるのではないでしょうか (変更するのでなくお使いのBIOSのバージョンと同じものを上書きされる方が   いいと思うのですが)   すみません こんな答えしか出せません    (あとマザーのチップはなんでしょうか、できればCPUもお願いします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUはAMD Phenom X3 8650です。 マザーボードはEmaxx製です。 AMD Socket AM2/AM2+ AMD 780G+ SB700 Chipset/ATI Radeon HD 3200 Graphics メモリはDDR2です。2GBが4枚あります。 他のPCはDDR3なので、そちらでテストも出来ない状態です。 すべてのメモリの組み合わせをテストしましたし、すべてのメモリスロットもあらゆる組み合わせでテストしました。 しかし、2枚4GBなら問題ないが、3枚や4枚になると起動しなくなるという状況は変わりません。 私が感じるには、メモリやメモリスロットではなく、マザーボード側のどこかに問題があるような気がします。もちろん、勘ですが・・・ メモリーとのやり取りのチップがダメな場合は、マザーボードの交換ということになるのでしょうか? あと、BIOSですが、メーカーウェブサイトには、アップデートのBiosはあるのですが、Ver1.1 Ver1.2など・・・  現在のものがありません・・・ どっかで拾ってくるしかないんですかね? BIOSのアップデートではまずいでしょうか?

  • 回答No.5
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

4枚メモリーを刺してBIOSで正常に認識しているか確認をする。 2枚の組み合わせでBIOSで確認、起動をそれぞれの組み合わせで確認してみる(メモリーが)確実にセットされているか特に注意する)。 2枚の組み合わせでそれぞれ正常起動すれば、一応メモリーについては確認できると思いますので次はマザーボードのメモリースロット等、マザーボードの不具合を疑ってみる。 一番確実なのは別のPCで4枚のメモリーを確認できれば良いのですが、ハードの不具合の可能性が高いような気がします。 後でメモリーを追加したらしいですが、一定時間経過後不具合発生の可能性は否定できません、特にバルク品は問題が有ります。 >CMOSのクリアはやってみましたが、問題は解決しません。 BIOSは関係ないと思います。 3K円台で8GB(2枚で)のメモリーが購入できるので保証付きで購入して確認、元のメモリーと合わせて12GBで使うという手もあります(これで不具合が出れば原因はマザーボードの可能性大です、書き込みが有りませんのでDDR2,DDR3か規格が判りません)。 いろいろ検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用しているPCのメモリーはDDR2です。 他のPCはDDR3なので、そちらでテストするというのができない状態です。 ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。

  • 回答No.4
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)

こんばんは。おつかれさまです。NO.2です。 8GB実装(と思っていた?)時のシステム情報(メモリ)を記憶していますか? 私の場合、マシンスペックが古いのですが、以下のとおりです。 OS:Win7-64,Win7-32,Win-Xp,Win8-Con-Preの4Boot(Win7-64のみActivePartition,他のOSはLogical非Active) M/B:MSI 945P CPU:Pen4 651 Graphic:Nvidia Gforce210 Merory:1GBx4、DDR2(2枚1組、2メ-カ-) HDD:OS用250GB,データ用1TB Windowsによるメモリ情報は、実装4GB(利用可能2.75GB)です。 CMOSでQuick Boot 及びロゴをDisableにしてチェック画面を見たところ、メモリは3GB未満しか認識していないようです。残りはWindowsが認識・管理(WindowsがCMOS領域まで立ち入る)しているようです。 とりあえず、メモリを刺し足してBIOSの段階で何GB認識しているかチェックしてみてはと思います。8GB刺していてもBIOSで無視され、Windowsでは2GBと認識されていたかもしれません。それが最近のActionにより変更・不正となったのかもしれません。 なお、8GB実装でもCMOSは通過している(Windowsのとっかかりまでいっている)ようなので、インストール又は修復ディスクでメモリの認識チェックをされてはと思います。 それでもダメならメモリを交換する。メ-カを統一する。あるいは2枚1組。これは最後の最後の手段です。成功するか否かは私は保障できませんので。私の場合、別マシンを1GB-->2GBにするときに、2枚セットで購入したメモリ1枚と元のメモリ1枚の混成時にCMOSの段階でストップしたことがあります(その後、2枚とも交換して成功)。 Win7は、更新後に一時的に不具合が生じることが多々ある(マウスがおかしい、DVD、フラッシュメモリを認識しない等、しかし何回か再起動すると直っている)ようなので、すこしようすを見るのも必要かと思います。 ジャストの回答でないと思いますが、ご参考まで。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリ6GBや8GBで使用していたときは、コントロールパネルから入ってシステムにあるシステム情報でメモリを確認してました。 それから、フリーのメモリーを常に表示するガジェットがありまして、それで8GBのうち、いくらのメモリーが空いているという情報をいつも見ていました。 ところで、システム修復ディスクで起動しようとするのですが、メモリが3枚以上刺さっていると、フリーズして起動しません。 「Windows is loading files....」の画面の次の画面で固まってしまいます。 メモリが2枚の状態だと、ちゃんと起動します。 ただ、メモリの認識チェックをかけると、途中でフリーズしてどうにもならなくなります。 回答有難う御座いました。

  • 回答No.3

とりあえず http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php くわしい使い方などが書かれています でUSBメモリーからmemtest86を起動して 一晩テストしてみてください どこが悪いのか発見できるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Memtest86を使用してみましたが、テストの途中でフリーズしてしまい、どうにもなりません。 Memtest86+も試してみましたが、やはりテストの途中で止まってしまいます。

  • 回答No.2
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)

こんばんは。 >Windows7 64ビットでメモリー8GBで使用しておりました。2GBメモリー4枚。 インスト-ル時も含め長期間、この構成で正常稼動していたのでしょうか?もしそうであれば、直近で何かPCに対してActionしていないか思い出してください。8GBを受け付けないのであれば、最初からエラ-になるはずです。 >しかし、3枚以上さすと、 4枚でもテストしましたか?たぶんDual Channel Memoryなので、偶数枚づつ刺さなければエラ-になるのではと思います。 また、型番は4枚とも同じでしょうか?2枚1組の2種類であれば、交互(1と3、2と4)に刺さなければダメな場合が多いです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、2年近くメモリー3枚、6ギガで使用しておりました。 最近、といっても、もう2ヶ月前ですが、もう1枚メモリーを追加して8GBとしました。2ヶ月間、問題はなかったです。 あと、PCにたいして行った最近のActionは、ビデオカードの交換とハードディスクの増設。ただ、これも2週間ぐらい前の話で、2週間全く問題なかったです。 ビデオカードを元のやつに戻して試してみました。 やはり、3枚だと固まってしまいます。 増設したハードディスクも外して試しましたが、結果は同じでした。 メモリーの型番は4枚とも同じですが、メーカーは最初の3枚は同じものですが、あとで買った1枚は違うメーカーのものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Windowsのメモリ管理アプリ(システムアプリ)が不具合を起こしているように思います。ユーザーには触れないアプリです。一番の早道は「初期化、再インストール」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。嬉しいです。 メモリが3枚刺さった状態だと、ウィンドウズがインストール出来ないです。ファイルをロードして「Starting Windows」の画面で固まって前に進みません。 仕方なく、メモリを2枚にして4GBにすると問題なくWindowsをインストールすることができました。 デュアルブートになったので、新規にインストールした方の ウィンドウズ7を選択して起動しようとすると、やはり、メモリ3枚の状態だと「Starting Windows」の画面でフリーズしてしまいます。 メモリを2枚にすると問題なく起動します。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • PCのメモリーについて

    基本的な質問ですが 画像や動画処理を行うに当たり 4GB×2枚の 8GBのデュアルチャンネルか 4GB×3枚の 12GBのシングルチャンネルか どちらがよろしいでしょうか? ちなみにメモリースロットは4つあるのですが 4GB×4枚の 16GBではエラーが出てしまいます 3枚だとエラーは出ないのですが シングルになるみたいです どちらがよろしいのか教えて頂けないでしょうか?

  • 異なるメモリの4枚差し

    今使用しているゲーミングパソコンには4GB×2のメモリがついています。足りなくなってきた為、8GBを2枚購入しようと思うのですが、今ある4GBのメモリは外した方がいいのでしょうか? そのまま8GBを付けて、4枚差しにした方が速いですか?

  • メモリースロット4枚差ししましたが、起動しません。

    メモリースロット4枚差ししましたが、起動しません。 マウスコンピューターCMEGP530JOPE D915GAV LGA775 Pentium4 元々標準で、VM256MB DDR400x2 が差していました。メモリースロットが4つあるためあと2枚追加しようと I-O DATA DR400-512x2を購入し、4枚差しにしました。ですが、BIOSの時点で起動しませんでした。元々差してあったスロットにI-O DATA DR400-512x2を差すと、2枚差しの場合は普通に起動します。 I-O DATA DR400-512x2+M256MB DDR400x1 だと、BIOSは起動し、メモリー1280MBと認識していますがwindowsは起動しません。(SingleChannelになっています) 4枚差しでCMOSクリアをしようとしましたが、わかりませんでした。ボードにはclear CMOS の所に、 【□ ○ ○】 と3つの、はんだがあります。左右で1回づつ?それとも左右どちらか?わかりませんでした。 相性の問題?他に原因があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • WindowsVista64bitでメモリが認識されない

    XPでは同じような質問があったのですが、 私の場合、WindowsVista HomePremium64bitを使っています。 メモリは1GBを4枚挿して実際は4GBのはずなのですが、 2.8GBほどまでしか認識してもらえません。 起動した時のマザーボードのメモリチェック画面の時も すでに2800MB OKみたいな文章が出てきています。 2枚まではきちんと2GBを認識してもらえるのですが、 3枚になると、2.8GB、4枚になると3枚と 変わらず…というような状況です。 マザーボードには8GBまで対応と書かれていました。 何か解決策があればお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリ交換してPC起動せず

    PCはHP 500-140jpです。メモリを8GBから16GBにしようと思い、ヤフオクで購入しましたがPCが起動しません。現在のメモリはSDRAM DDR3 PC3-12800 4GB×2で、購入したものがPC-3 14900 8GB×2です。起動直後ビープ音が長音5回が繰り返し鳴り起動しません。ネットだと差し込み不良と書いてあり、何回か抜き差ししましたが状況は変わりません。相性もあるのでしょうか。

  • iMac メモリを認識しない

    iMac M8950J/A のメモリを4G -> 16G に増設しようとしています。 増設メモリとして Transcender社のPC3-10600(DDR3-1333) 4GB を4枚購入しました。 4枚を同時に取り付けると、メモリが認識されず電子音が繰り返し鳴ります。 ところが、本体の下スロット(ディスプレイ側)に、4枚のうちの2枚をどの様に組み合わせて入れいてもちゃんと起動します。 どうやらメモリチップの異常ではなさそうです。 試しに、下スロットに4Gチップを2枚、上スロット(スタンドアーム側)に元々入っていた2Gのチップを2枚挿入してみると、ちゃんと起動して実装メモリも12GBとなっています。 つまり、上スロットに異常があるという訳でもないようです。 どうも上スロットで4Gチップを認識してくれていない様なのですが、理由がわかりません。 どなたかお心当たりがありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設後にビープ音、OSが立ち上がらない不具合

    今回、初めてPCのメモリを増設したいと思い、Amazonで新品のメモリを購入しました。 届いたあと、装着してPCの電源を入れると「ピー」というビープ音が鳴りっぱなしになり、画面も真っ暗なままでWindowsが立ち上がりません。 どのスロットに挿し替えても、また購入したメモリ1枚だけ挿すのを試してみても駄目でした。 今までは1GB×4枚の4GBでPCを使っていて、こちらの元のメモリの方だけだと通常どおり正常にPCは起動します。 これは購入したメモリの初期不良ということになるのでしょうか? それとも自分のマザーボードでは使えないメモリなのか、相性問題なのか、自分では判別できません。 回答いただければと思いますm(_ _)m ■使用しているマザーボード Acer G45T/G43T-AM3 ■購入したメモリ CFD販売 デスクトップPC用メモリ PC-10600(DDR3-1333) 8GB×1枚 240pin DIMM (無期限保証)(Panramシリーズ) D3U1333PS-8G ■その他、PCスペック OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel Core2 Quad CPU Q8300 @ 2.50GHz メモリ:4GB(1GB×4枚) ビデオカード:GeForce GTX 1050

  • マザーボードのメモリスロットが故障したのですが

    現在、自作PCでAMD Phenom II X4 970 というマザーボードを使用していたのですが、4つあるスロットのうち2つが故障したらしく、 その故障箇所にメモリを挿すとPCがが起動しなくなってしまいました。 2GBのメモリ4枚を使い8GBでパソコンを使用していましたが、現在は故障のため2GB二枚の4GBで使っています。 故障箇所はそのままに、残りの2スロットに4GBのものを挿し8GB環境に戻すか、マザーボードそのものを新しいものに取り替えるか迷っています。 自作というもののほとんどは友人に組み上げてもらったもので知識が全くなく、取り替える自信がありません。 このまま故障スロットはそのままにし、残りスロットに容量の大きい物を挿して使っていても問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。