• ベストアンサー

入試で定理の名前を忘れてしまったら。。。?

数学の入試の証明問題などで、解答に「○○の定理より、☆☆であることがわか る」というふうに、定理を引用することが多々ありますよね。そのときに、もし 定理の名前を忘れてしまっていたら、何にも書かない方がいいのか、それとも間 違った定理の名前であっても無理やり書いた方がいいのかがわかりません。どち らの方が多く減点されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

何かの「定理」より引き出されたことを明示するほうが良いので 単に「定理より」と書けば少なくとも「半分」は点が貰えますよ。 間違った名前なら書かないほうが良いですけどね。 数学の世界では「定理の名前」を知っていることより「定理の 使い方」を知っているほうが重要ですし、「しったかぶりする」 より「知らないと言う」方が正しい態度ですから。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

書かずに、 ~よって、☆☆である。 とかで良いのでは。 x, y座標を元に原点からの距離rを求めるのは、 r = √(x^2 + y^2) とかですが、三平方の定理により、ピタゴラスの定理によりなんて事は書いた記憶が無いです。

milkyway60
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

• f272
回答No.2

私が採点官であれば... 間違った定理の名前が書いてあれば、そこで論理的に???となってしまいますから必ず減点します。しかし、「xxであることからyyであることが導けるので...」のように何も定理の名前が書いてないからといって減点することはありません。その定理に必要な仮定をちゃんと述べて、正しい結論を述べていることが大事です。