• 締切済み

診療所から社会福祉法人特養施設老人ホームへ診察

K-noの回答

• K-no
回答No.3

すみません。回答でなく横レスで質問させてください。 特養でということですが、 1.臨時で行う往診と定期的・計画的に行う訪問診療は違いますが、訪問診療はできないものの、往診は可能ということですか? 2.往診(または訪問診療)できる医師は特養の嘱託医に限られ、嘱託医でない医師は特養の往診(または訪問診療)はできないのでしょうか?例えば、嘱託医に連絡がつかず、やむを得ず日頃診察をしていない医師に依頼が来ることもありますでしょうか?また、原則としては嘱託医でない医師はできなかったとして、入所中のAさん(以前にAさんの治療に携わり、Aさん本人も希望している)に関しては嘱託医の了解の下、特別に嘱託医でない医師が施設内に訪問し診療できるといったようなことはあるのでしょうか? 3.上記往診(または訪問診療)を行った場合、その医師が開業医の場合、自身のクリニックにおける診療行為として点数を算定していいでしょうか? 以上、お願いします。