• 締切済み

無印のオーブンレンジの回転皿について

無印良品のオーブンレンジ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315923441 …のセラミクス製の回転皿について質問です。 ほぼ毎日使用、使用後は毎回軽く拭くようにしていますが、 2週間も経たない内に、茶色い汚れがついてしまいます… レンジの熱のせいか、ベッタリガッチリこべりついており、 漂白剤を使わないと落ちません。(使ってもなかなか…) 食品をのせる時は、食品を皿に乗せ、その皿を回転皿の上に のせています。(汁が飛びそうなものはラップをしてます) 回転皿に直接、食品を乗せるわけじゃないので、 回転皿が汚れていても、大して影響はないと思いますが、 気分的に良くないですし、見た目的に不衛生な感じで、 来客時など、すごく気を遣ってしまいます。 解決法(予防?)として、換気扇にあるような、 回転皿にカバーをすればと思いついたのですが、 (汚れたら、カバーだけ捨てれば良いので) 適当なものが思いつきません。 (無印で売ってくれたらいいのになぁ…) 何かいい方法はないもんでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.1

漂白剤でなく、クレンザーの様な磨き粉で洗ったほうが早く&良くよごれがとれますよ。セラミックとかガラスなので、基本的にはクレンザーで大丈夫です。自分の場合、オーブンで焼きついた汚れは、さらにスチールタワシも使ってます。

zari514
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。クレンザーですか。使った事がないので、今後、参考にさせていただきます。 さて、その後ですが、予防として高熱にも耐えられるレンジ用のラップを巻く事にしました。今のところ、これで事足りてます。見た目的にスマートじゃないので、来客時は外すようにしますが (^-^;