• ベストアンサー

チェックアウトの精算

ホテルをチェックアウトする時に、 「冷蔵庫内のご利用はありましたか?」 とか聞かれますよね? ■利用はあったのに嘘をつく。(利用していない、と) ■利用はしていたが、忘れていた。 などのケースで、ホテルが取りはぐれるケースってないのでしょうか? もし、取りはぐれていたら、台帳に記載の電話番号等で 後日請求したりするのでしょうか? バレないのであればやったる!ということではなくて、 どんな仕組みになっているのか知りたいです。 例) ・そういうケースも想定しており、その場合はホテルも諦めている。 ・リピートで宿泊する時は、マークされている。 ・何が何でも請求する。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamashow3
回答No.3

後日、請求が来ます。 なお、ホテル独自の商習慣としてですが、クレジットカードで精算した場合、清算後に未精算分があることが発覚した場合、サインなしでそのクレジットカード情報で未精算分を請求できます。 よく「旅行後(特に海外旅行後)にホテル精算をクレジットカードで行った場合、カード会社からの明細を確認しましょう」、ということがいわれますが、このように自分がサインした分以外でも、精算し忘れや誤請求が発生する可能性があるためです。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card05.html

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

最近は冷蔵庫から飲み物を取ると自動的にチャージされるシステムが多いと思いますが、そうでない自己申告式のケースですよね。 ぶっちゃけて言えば、 ・まずお客さんの連絡先に事後請求する(特にクレジットカードを使っていればほぼ確実に突きとめられます) ・それでだめなら(支払は現金、住所や電話番号も偽など)あきらめる だと思います。 アメリカのホテルなどはクレジットカードを持っていない(=身元の不確かな)客の場合、正規の宿泊料金のほかに高額な保証金を預けさせられたりすることがありますが、日本ではあまり聞かないシステムなので(日本式旅館や小さなビジホなんかだとクレジットカードを使えないことすら珍しくないですよね)、自動チャージでない場合は客の良心に任せる、あるいはある程度の損害は織り込み済みなのだと思います。

• zorro
回答No.1

当然後日請求になります。