• ベストアンサー

未成年者が宿泊する場合の酒類の提供

私はビジネス・ホテルのフロントで働いております。このホテルの客室内には、小型の冷蔵庫が備え付けられており、冷蔵庫内にはソフトドリンクの他、ビールやウイスキー等のアルコール飲料も入っています。宿泊中のお客様がその飲料をお飲みになった場合はチェック・アウトの際に、代金を頂いており、このシステムは皆さんもよくご存じだと思います。 近い内に、高校生の団体客が宿泊することになっております。この時、高校生の方々が宿泊する予定の客室内の冷蔵庫からあらかじめアルコール飲料を抜き出しておく必要が有るのでしょうか? もし、客室の冷蔵庫内にアルコール飲料を入れたままにしておきますと、未成年者の飲酒を幇助したことになるのでしょうか? 高校生の方々が引率の先生方と一緒にツインルーム等で宿泊する場合はともかく、私が働いているホテルの客室のほとんどはシングルルームであり、未成年の方が一人で一つの客室に宿泊されることになります。この様な場合の法的解釈についてお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.3

基本的には未成年者飲酒禁止法の第一条第四項には抵触する可能性が高いですね。 もしその部屋が未成年者だけが宿泊するのであれば、当然その酒の利用者が未成年者である可能性が極めて高いわけですから、同法第一条第三項にも抵触する可能性が高いでしょう。 仮に法に抵触しなかったとしても、その保護者などから、あそこのホテルは未成年者に酒をだすなど噂されれば、打撃を受けますね。 逆にしっかりした対応をとっておけば、信頼度があがるというものです。

hirosenbon
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。【未成年者飲酒禁止法】をよく読み直してみた所、確かに第一条の第4項だけでなく、第3項にも触れる様ですね。今後は、宿泊されるお客様が未成年の方であると事前に分かっている場合、客室内冷蔵庫からはアルコール飲料をあらかじめ抜いておこうと考えております。

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.2

法律以前にサービスの問題では 通常、未成年者が宿泊した場合のマニュアルなどがあるはずですが ないのでしょうか 常識的に考えれば取り除いておくのが普通ですよね トラブルになるのはわかりきってるわけですから その程度の事を判断するのに法律を気にしてるようではダメですよ 今回だけでなくこれ以降にも未成年者の宿泊があるかもしれないですよ やはりホテルの方で相談しながら決めるべきだと思います。

hirosenbon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >その程度の事を判断するのに法律を気にしてるようではダメですよ 『未成年の方が宿泊される場合、アルコール飲料をあらかじめ抜き取っておくことは、法律うんぬんの問題以前であり、常識である』というご見解ですね。今後、社会モラルをよく考慮し、より良いサービスの徹底を心がけてゆきたいと考えております。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

幇助になる可能性が高いですね。 酒類を販売するときには、本来年齢確認が必要です。 未成年者が宿泊すると知っていながら、未成年者の意志だけで購入できる状態は幇助ととられても仕方ないかとおもいます。 また、仮に法的に幇助とならなくとも、もし宿泊する未成年者が冷蔵庫の酒類を飲んだ場合、なぜ冷蔵庫に酒類をいれておいたのか?とクレームなど問題になる可能性が高いです。 もし冷蔵庫に入っておらず、未成年者が外で購入し持ち込み、飲酒した場合、管轄外ということでなんのトラブルにもならないでしょう。 (対面販売でホテル内で販売したら別ですが) 簡単に避けられるリスクは避けておいたほうが無難かとおもいます

hirosenbon
質問者

補足

迅速なご回答、ありがとうございます。『未成年者の飲酒の幇助になる恐れが大きい』とのご返答ですが、具体的には、どの法律の、どの条文に抵触するのでしょうか? 私なりに調べてみた所、 http://www.suntory.co.jp/arp/siryou/law.html#01 というサイトが見つかりました。この【未成年者飲酒禁止法】の第一条第4項に違反するということでしょうか?

関連するQ&A

  • 未成年者のみのホテル宿泊について

    お聞きします。 未成年者(高校生)だけで宿泊する場合、ビジネスホテルなどの宿泊予約って可能でしょうか?また、東京・山梨・静岡周辺で未成年者だけで宿泊する場合、それに適した「宿泊施設」をご存知でしたら教えてください。

  • レストランの酒類提供と飲酒運転

    レストランの店長をしています。 私のお店には駐車場はありません。 比較的都市部なのでバス停や駅は徒歩数分のところにあります。 が、近くにコインパーキングもあります。 最近飲酒幇助でつかまった人が居ましたが、 お客さんがこれから運転するのか、車で来ているのかもわかりません。 全てのお酒を頼んだお客さんに ”これから運転しますか?”とも現実には聞くことが困難です 皆さんのお店ではどういった対策をしているのでしょうか? ウチの店では入り口とレジ前とメニューに これから運転なさる方には、酒類の提供はいたしません と表示しています。 運転代行の業者のリストもつくってあります。 あと、ノンアルコールビールと呼ばれていた アルコール1%未満の 清涼飲料水の扱いはどうなるのでしょうか? 最近の表示はライトアルコールビールに変わりましたが、 ほとんどが0%で無いです。 これでも(一杯でも)、飲酒運転、幇助になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします 最後にファミレスでビール等を頼んだ人の駐車券のあつかいってどうしてるんでしょうね? (単純な疑問です。よろしければこちらもお願いします)

  • 未成年の宿泊について

    来年高校2年になる女です。 中学の部活の友達、後輩(15~16歳)と、来年の夏休みにでも旅行をしたいと思っています。 福島県の郡山、猪苗代周辺を計画しています。 未成年の宿泊は、保護者の了解があればビジネスホテルで可能とのことですが、5人で行こうと思っているのでせめて2~3人で一部屋に泊まりたいのです。 ビジネスホテルって1人一部屋ですよね? どこか私達の希望に沿うところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで未成年の宿泊

    こんばんは。現在、高校二年になる十七歳の男です。 今度、アメリカ・サンフランシスコへ一人旅をしようかと思っています。 ちなみに保護者の同意は得られてます。 今回、聞きたい事はサンフランシスコでの宿泊についてなんですが、 サンフランシスコのユースホステルについて色々と調べていたら、 十八歳未満は保護者の付き添いが無い場合、宿泊は禁止ということでした。 これは州の法律などで決められており、サンフランシスコの宿泊施設(ホテル・ホステル・B&B等) すべてで未成年者は宿泊できないようになっているのでしょうか? また、公証人の署名入りの渡航同意書を携行し提示することによって 宿泊したりすることは出来ないのでしょうか? みなさん、ご回答よろしくお願いします。

  • (ラブホテル・ビジネスホテル除く)ホテルでの「未成年の」宿泊について

    こんにちは。 18歳未満のホテルの宿泊には原則的に保護者の同意(書)が必要との事ですが、 それでは18歳,19歳の人がホテルに宿泊する場合、 同じく「未成年者の宿泊」として親の同意が必要なのでしょうか? そのあたりがうやむやになっているので教えてください。 お願いいたします。

  • 宿泊者利用無料のバーがあるホテル

    いつもお世話になります。 以前に、北海道のあるホテルに泊まったときのことなのですが… ・冷蔵庫内の飲み物(ソフトドリンク・ビール・ワインなどのアルコール)が飲み放題、しかもおかわり自由。 ・ホテル内のバーでは、一部有料ですが、ビールやほとんどのカクテル、お酒類が飲み放題。 というなんとも優雅で、贅沢なひと時を過ごさせていただきました。 両親に話すと、そんなホテル泊まってみたい!とのこと…。 しかし、なかなか北海道まで足を運ぶことができません。 せめて、近場で…とも思うのですが、関西圏で、このような感じのサービスをしているホテルや旅館をご存知でしたら教えていただきたいです。 ホテルの宿泊プランの中のサービス等でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホテル宿泊時の客室訪問者について

    以前、ホテルに宿泊した時に、私の客室訪問者(女性)がフロントで入室を断られた(ロビーでお会いしてくれと言われた)ことがあります。 私も以前フロントではないですがホテル勤務していたことがあるので(場所は新大阪駅周辺です)フロントがデリヘルなどを追い返すことにやっきになっているのは知っています。 大体、ホテルの客室訪問者に対する対応はどういうふうになっているのでしょうか? ツインルームを取っていれば客室訪問者の入室は問題ないのでしょうか? 近次かホテルに宿泊して客室内での複数の人間(男女含めて)の個別面接を考えているのですが、やはりロビーでお会いしてください、という対応になるのでしょうか? ホテルのフロント関係の方、回答よろしくお願いします。

  • 宿泊契約違反のホテル側補償について

    ネットで宿泊予約をしたんですが、予約プラン通りの部屋はホテル側の手配ミスとのことで確保できず、予約条件を満たさない部屋に宿泊することになりました。 次のホテルの約款がありますが、どのような補償を求めることができますか? ちなみに、別のダウングレードした宿泊した部屋代金(予約部屋の8割)を支払いさせられました。 契約した客室の提供ができないときの取扱い 1.当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。 2.当ホテルは、前項の規定にかかわらず他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できないことについて、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは、補償料を支払いません。

  • 東京ドーム周辺のホテルでの未成年宿泊

    長野住みの高校生(17)の女です。 3月17日に東京ドームでコンサートがあり、 公演開始時間が17時からになるので 電車がない関係もあり 東京に1泊しようと考えています。 人数は私のみ(1人)です。 最初、値段が格安なプランがある 「ホテルリブマックス後楽園」や 「ホテルサトー東京」とかに 宿泊しようと考えてましたが、 チェックイン時間が15時以降となっていて グッズ販売の待ち時間などが 予測できないため、 先にチェックインしようと思い、 12時からチェックイン可能で 格安の宿泊プランがある 「後楽賓ホテル」に宿泊しようと 考えています。 そこで質問なのですが、 後楽賓ホテルは 未成年でも泊まれるのでしょうか? 保護者の同意書が必要なのでしょうか? また、それ以外にも 未成年も宿泊できて 早めにチェックインができる 東京ドーム周辺のホテルがあれば 教えてください!!! 出来るだけ早めの回答を お願いします。

  • 大学生の宿泊

    大学生の宿泊 来年の夏に彼と2人で旅行に行きたいと考えています。 来年4月に私は20歳になるのですが、彼は誕生が12月なので未成年ということになります。 この場合、ホテルの宿泊は断られるのでしょうか? それとも私が成人していれば問題ないのでしょうか? ビジネスホテルやハワイアンズのホテル、ディズニーのホテルでの宿泊に関して教えてください。