• 締切済み

セレクタリーへの転職について

spumaの回答

• spuma
回答No.2

商社で4人の役員付秘書をしています。 1.No.1方がおっしゃるように、私の付いている役員4人それぞれ考え方が違います。アシスト以上を要求するボスもいますし、そうじゃない方もいます。 2.PC、秘書検は必須、私は毎年TOEICも受けています。また慶弔時の香典袋等の準備に書道(筆ペンですが)も折にふれやっています。 3.派遣会社などで未経験でもトライさせてくれる会社を探してみてはどうでしょうか。(かなり厳しいと思いますが。) 最後に、秘書の能力は経験と気配りだと思っています。気配りは机上で教えてもらうことも可能ですが、生まれ持っている、もしくは幼少からの親の育て方で身に付くような気がします。(周りの秘書を見ていてもそう思います。また後輩にそれを具体的に何度アドバイスしても本人は全く気がつかないんです。苦笑)でもそれは経験で学習することができる部分かもしれないのであまり心配はいらないと思いますが。思い付きで書きました。頑張って下さいね。