• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8月6日から北海道旅行に行くのですが…

8月に妻と1歳の娘を連れて北海道に行きます。札幌以外は行ったことないのですが、次の旅行は可能でしょうか? 1日目9時過ぎに千歳空港着。レンタカーで積丹半島へウニ丼を食べに。札幌に戻って大通公園などを観光、宿泊。 2日目朝は札幌の市場散策。その後帯広まで車で移動。夕方は豚丼など。帯広宿泊。 3日目朝から十勝の牧場巡り。花畑牧場も。できれば1歳児と一緒に乗馬したいのですが、いい所はありませんか?また、牧場で牛乳を飲んだり、サラブレッドなどを見て回りたいのですが、そんな所はありませんか?夜には富良野に出て宿泊。 4日目富良野・美瑛の景色を堪能。夜には旭川に入り、ラーメンなど。旭川宿。 5日目旭山動物園へ。その後札幌に移動、観光、宿泊。 6日目札幌から千歳に向かう。千歳のアウトレットを少し見て、8時の飛行機で帰宅。 5泊6日でかなり強行だと思いますが、よいアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数328
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#5,6ですが、十勝でのお馬さんの体験場所がまだまだありますので、ご覧ください↓ 移動ルートの国道38号から比較的近いものを選んでみました。 ●ワイルド ウエスト ライダーズ クラブ(鹿追町瓜幕西33線21番地7) 午前または午後の1~3時間 ホーストレッキング http://h-takarajima.com/detail/index/1313?ss=area=39;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0 時間的に午後のコース(最短1時間)になると思います。中札内→帯広→国道241号で音更(おとふけ)→広域農道で鹿追(しかおい)→国道274号で清水→国道38号で新得→富良野 と移動すれば、効率よく移動できます。 ワイルドウエストライダーズクラブ 公式サイト http://wwrc.sub.jp/ 8月のスケジュールを見ましたが、本日現在、24~25日以外、まだ埋まっていないですね。 こちらも同じ鹿追町ですが、↓ ●マイステイブル (鹿追町笹川北8線10番地) ホーストレッキング ~ 河川敷、カラマツ林、山林を外乗トレッキング http://h-takarajima.com/detail/index/934?ss=area=39;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0 マイステイブル 公式サイト http://mystable.fc2web.com/ http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_taiken_stable.html こちらだと、ずばり、あなたの移動のルート上になります: ●ウエスタンビレッジサホロ(新得町狩勝高原3合目) 森の中のトレッキング ~初心者でも安心、安全、大満足のワイルドなコース http://h-takarajima.com/detail/index/128?ss=area=39;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0 狩勝高原(サホロリゾートがある地区)ですから、これはずばり、3日目の移動ルート(国道38号)上ですね。 ウエスタンビレッジサホロ 公式サイト http://www.sahoro.jp/ 場所はここ(WVSとマークしてある場所): http://www.sahoro.jp/access/ 国道38号沿いでサホロリゾートのすぐ近く。あなたがたには、一番効率がいいと思いますよ。年齢制限(5才以上)がありますので、いいアイデアがあるか、先方とご相談ください↓ http://www.sahoro.jp/vistor2/ こちらは↓清水町ですから、これも国道38号沿いの町ですね(新得よりも帯広寄り)。「羽帯」なので、十勝千年の森の近く。 ●森の牧場 ほぐりの村 (清水町羽帯南9線104)  森の乗馬 ~ネイチャーホースライディング http://h-takarajima.com/detail/index/693?ss=area=39;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0 http://blog.h-takarajima.com/blog/feature/2009/02/npo.html 森の牧場 ほぐりの村 公式サイト http://www.ac.auone-net.jp/~mori-uma/ 1才の娘さんの件、ご相談ください。 あと、全般のプランですが、都会の札幌に2度も立ち寄る必要ありますか?宿が指定されているんでしょうか。旭川から高速で新千歳空港に向かう途中、岩見沢ICで高速を降りて、南や南西に走ると、長沼、由仁、南幌あたりは、一面の畑と牧場ですよ。長沼のこの観光牧場でも引き馬(大人と幼児の乗馬も可能)やってます: http://www.sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html http://www.dotown.jp/contents/spot/02/haijifarm/index.html 公式サイト http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ の「牧場体験メニュー」をクリックしてください。 長沼あたりにいると、最終日、新千歳空港まで1時間ぐらいの距離で行けます。都会ばかりに行かず、5泊目は長沼温泉かユンニの湯(由仁町) http://www.yunni-spa.com/ あたりに泊まって、最終日は新千歳空港の近くの観光牧場に行く方がよっぽどいい結果になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。北海道には乗馬できるところがたくさんあるんですね。しかし親子乗りとなるとやはり別で、HPではあまり載っていません。直接交渉が基本なんでしょうね。聞いてみます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

補足 ポニーじゃだめで、どうしても本格的なお馬さんじゃなきゃやだ~ というなら、サホロリゾートと同じ新得町にある体験乗馬兼宿泊施設で、国道38号でアクセスできる施設があります。国道で狩勝峠を越える手前(十勝側)ですが: ● ヴィレッジ432(新得町北新得98) http://www4.ocn.ne.jp/%7Ev432/ サイトから引用: -------------------------------------------------------------- 当クラブでは、小さなお子様や初めて馬に乗る方でも、ご満足頂けるように多彩なプログラムをご用意しております。 初めて馬に乗られる方でも安心して外乗ができる「乗馬ハイキング」が好評です。 -------------------------------------------------------------- とあります。 毎週火曜定休。初心者OKの乗馬コースあり: http://www4.ocn.ne.jp/%7Ev432/riding-ryoukin.htm ビギナークラスの引き馬コースになるんじゃないでしょうか(2周840円)。予約は電話で。上級コースまであり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きありがとうございます。すごい写真ですね。早速問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.5

#3さんが「十勝千年の森」といういいアイデアを出されてますので、お馬さん(道産子馬、ポニー)は、3日目に十勝千年の森にお立ち寄りください。ちょうど、花畑牧場がある中札内から帯広→新得経由で富良野に向かう途中、国道38号から数km南西に外れるだけなので、ムダがなく、場所的に最適。 3日目は、午前を花畑牧場、午後を十勝千年の森に使う気で。「十勝の牧場巡り」という言葉に道民として不安を覚えますが、十勝だけでも長野県や岐阜県ぐらいの面積です。そのあちこちに点在する牧場を数カ所回るのは、1日程度じゃとても時間が足りません。花畑牧場+十勝千年の森(+#4さんの想いやりファーム)程度でいいでしょう。十勝は長野県と近い面積ですから、これ以上増やさない方がいいですね。 十勝千年の森 http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/d567f14eb14e8b972d8933bcd761301d 画像をクリックすると拡大↓ http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/51073626.html http://www.town.hokkaido-shimizu.lg.jp/kankou_joho/kankoutaiken/index.html によると、 ------------------------------------------------------ [体験メニュー] ○ネイチャーホースライディング(要事前予約 火・水お休み) 初回 8,000円(ログブロック代込み)、2回目以降 5,000円 ○引き馬 1周 500円(火・水お休み) ○馬とのふれあい 2,000円(火・水お休み) ○ヤギの哺乳体験 土・日・祝 500円/1回 12:30~、14:00~ ○森のガイドツアー 2,000円(事前予約必要) .... 季節ごとに体験メニューが変わりますので、詳細はお問い合わせください。 ------------------------------------------------------ となってます。コースによって曜日制限や時間制限があるのでご注意を(立ち寄ってすぐできるわけじゃなく、相手の都合に合わせて、あなたが移動する場合もあり) 引き馬は4歳から身長130cm以上なので、 http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_taiken_sennen.html 1歳の娘さんの場合は、「馬とのふれあい」がいいかもしれません。いいアイデアがあるかもしれないので、先方に電話で相談してください。 先日、あなたがたのような赤ちゃんずれのご家族が電話して、千年の森の人に、適切なプランの提案を受けていましたから。 十勝千年の森 公式サイトは#3さまのを参考に 施設内に、ファームレストランカフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木があります。 場所はJRの羽帯駅で国道38号線から数km南西にそれるだけ。こちらにだいたいの場所をマークしておきました: http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/map/43719 左の縮尺を上下に移動して、地図を縮小して、全体の位置関係を確認してください。地図を縮小して、地図の右上に見えてくる国道38号線は、あなたが帯広から富良野に向かうルートになります。 あと、初日は積丹半島を1周した後、夕方に余市→小樽に移動すると思いますが、余市→小樽の区間は札幌市民が海水浴で行く場所で、海の家などが転々とあり、夕方の小樽方面は札幌に戻るクルマで混雑するため、止まったり、すこしずつ動いたりのノロノロ運転となります。8/6は平日ですが、北海道も夏休みなので、その点はお忘れなく。なので、初日からスケジュールが狂うかも知れませんよ(ノロノロ運転で娘さんクルマの中で寝ているかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。牧場巡りは失言でした。動物を前に牛乳やソフトクリームがいただければ程度です。ただ、以前親子で乗った引き馬体験(5分)にものすごく娘が喜んだものですから、北海道なら無理を承知である程度の時間親子で自然の中を乗馬できたらなあと思っています。しかし、小樽~が海水浴客で混雑するというのは知りませんでした。積丹半島プランを考え直さなければいけませんね。

  • 回答No.4

お子様づれでなかったら可能だとは思いますが・・・。 お子様が体調を崩した場合、予定は全部狂いますよね。 そのあたり、臨機応変にできる必要があると思います。 あと、牧場ですが、サラブレッドがいるのは日高です。十勝はほとんどが畑で、牧場は牛の牧場ですね。観光としての乗馬施設ならあるかと思いますが、往年の競走馬を見たいといった話なら難しいです。 牛乳だけおすすめしておきます。 想いやりファーム http://www.omoiyari.com/index.html 加熱殺菌をしていない牛乳が飲めます。すごくおいしいです。ここのソフトクリームがまたおいしい。 中札内なので、花畑牧場の近くになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。子ども第一ですよね。たしかに体調次第で対応できるようにしておかないと!馬と牛についてですが、そうなのですか、知りませんでした。この前、5分間の引き馬経験を親子二人で乗ってした時に娘が大喜びだったもので。サラブレッドはどうせ馬に乗るならという私の希望でしたが、子ども第一に考えたいと思います。

  • 回答No.3

とりあえず初日積丹で、二日目帯広は千歳を行ったりきたりになってしまうので、先に空港から一番遠い帯広に出るべきかと思われます。 1日目 千歳から帯広へ(帯広は昼過ぎの到着)帯広宿泊 2日目 帯広で引き続き牧場巡り帯広宿泊 3日目 富良野美瑛に移動、富良野美瑛観光、富良野美瑛か旭川宿泊 4日目 旭山動物園、札幌に戻り札幌宿泊 5日目 積丹中心の一日、札幌宿泊 6日目 1日札幌観光、20時千歳から帰宅 (レラは普通のショッピングモールなので観光客にはお勧めしません) このほうがすっきりする気がしますね。このプランですと帯広滞在が1日半もありますので、二日目少し短くして富良野宿泊でもいいですし、 午後に北上し層雲峡のほうへ抜けて、層雲峡宿泊、翌日旭山動物園を 先に行くという観光プランもあります。ま、もちろん帯広連泊でもよろしいかと思います。 5日目の積丹方面は、疲労が残っているようでしたら 札幌観光に変えられるように札幌二連泊にしてあります。 ご自身の体調に合わせてうまくご調整ください 。   後お馬さんは十勝千年の森なんかがよろしいのではないしょうか? http://www.tmf.jp/index.shtml 私は行ったことはないのですが、今行って見たい場所のひとつですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。新千歳発着の飛行機と一日目の宿(札幌)だけすでにおさえてあり、変更も難しいので、初日から帯広へは行けません。(すみません、ちゃんと書くべきでした。)すごくいいプランを考えてくださったのにすみません。

  • 回答No.2

最初の方の回答と相反することになりますが…私見ということでご了解ください。 私は足かけ4年札幌で過ごし、サービスマンとして道内を四方八方クルマで駈けずりまわったのですが、その経験からしても相当な強行軍です。地元の人間でもなかなかここまでの移動は(物流関係の職業は別として、)滅多にしません。 交通機関・宿泊をすでに押さえてしまっておられるのなら、行くしかありませんが… 初日に「千歳に着いて積丹~札幌」という時点で、なかなかの移動距離です。大雑把に計算してみましたが、積丹町または古平町まで行くとして少なくとも120キロ以上あります。小樽から先はすべて一般道になりますし、カーブもきつい道が連続します。ノンストップでも2時間半~3時間はかかりますよ。また、道央道~札樽自動車道は、厳しい速度取締りで有名です。お気をつけください。 2日目、札幌で朝に市場散策後帯広へ、とありますが、札幌~帯広ルートの高速は夕張~トマム間が未通ですし、ルートにもよりますがおおよそ帯広まで、240キロは走ります。私は夕張ICから日勝峠をまわるルートで、夏場でも4時間以上かかりました。狩勝峠、日勝峠のどちらを通るにしても、プロのドライバーでも気を緩めると大事故につながる峻険な道です。ご夫婦で運転を交代しながら、くれぐれも安全に、チャイルドシート等の取り付けを十分確実に行ってくださいね。 3日目、帯広から富良野へは100キロ程度と思われますので、行程的にそれほど無理はないと思いますが、「馬」関係なら十勝というより南の反対側、日高地方の方が圧倒的に多いです。私なら、帯広から浦河に抜ける天馬街道、国道236号をお勧めしますが、まったく方角が逆なので…具体的な観光施設等は知識があまりありません。ごめんなさい。 4日目、移動はそれほど問題ないと思いますが、5日目、旭山動物園は夏休み期間中でもありますし、相当の混雑が予想されます。また、旭川という土地は結構暑く、内地並みに30度以上になることもザラです(帯広など、内陸は皆そうです。決して北海道は涼しい場所だけではありません)屋外ではくれぐれも熱射、日射病、脱水などに留意してください。 旭川から札幌までは高速一本ですが、動物園観光を終えた後に札幌に移動…というのはなかなか辛そうです。札幌に着いた時点で疲労困憊とならないよう、ある程度できりあげる思い切りが必要かもしれません。 えてして、本州から観光で来られる方は「北海道は道路も広くて渋滞がない」という点を過大にとらえ、移動距離とそれに比例する時間をやや甘く見積もることが多いきらいがあるように思えます。(私も転勤当初はそうで、痛い目にさんざん遭いました)水をさすようなことを長々と書きましたが、私は北海道が大好きになり、今も大好きで、毎年必ず訪れています。だからこそ、ご夫婦お子さんと共に楽しく快適に旅行して良い想い出をたくさん得ていただきたい。万が一にも、事故や不測のトラブルに遭っては欲しくない、北海道にまた来てほしい、そんな思いで回答させていただきました。お気を悪くなさるようなことがあったら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お心遣いありがとうございます。丁寧に写真まで。事故が本当に怖いですよね。札幌~帯広の移動距離が一番ネックに感じています。それに加えて積丹半島までもそんなにかかるのですか。小樽は以前行ったことがあるのでパスしようと思うのですが、ご忠告通り欲張らない方がよさそうですね。暑さ対策も十分考えます!

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

特に問題はありませんね。 2日目と3日目がそれなりの移動になるので お子さんの体調が心配かなというところです。 1歳児を昼間に車で移動しようと思うと、 通常の移動時間の倍くらいかかりますので、 (まずチャイルドシートのつけっぱなしを嫌がる) 注意が必要です。 北海道は農道などの交差点での出会いかしらの 衝突事故による死亡事故が非常に多いところなので注意が必要です。 (けっこう見通しがいいのでお互い100キロくらいでています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。子どもの心配までしてくださり、嬉しく思います。確かに2日目の午後からはずっと移動で子どもが退屈しないか心配です。安全運転で心に余裕をもって行きたいと思います。