• ベストアンサー
  • 困ってます

写真館の「増やせるアルバム」みたいのを購入したいのですが・・・・

スタジオアリス、スタジオマリオなどたくさんのスタジオで、 出生から成人式まで写真館で撮影した写真を綴っていける 「増やせるアルバム」のプランがありますが、 使ってみた感想を教えてください。 あと、増やしていくにあたって 同じフォトスタジオで統一しないとだめですか? 他社の六つ切り四つ切等も綴ってもらいたいのですがどうなんでしょうか? 同じ四つ切でもスタジオによって大きさが微妙に違うのですが、その場合あきらめるしかないですか? 色々と面倒そうなので、自分で綴れる同じようなアルバム(四つ切、六つ切用)を買いたいです。 写真館で撮った写真を収められるような、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本のアルバムの8割は下記2社が作っています とくにチクマは他社からの製作依頼が多いですから、よほど特殊な注文で無い限りは、これらのメーカーに同一もしくはよく似た製品がありますので、それを探せばいいでしょう http://www.nakabayashi.co.jp/ http://www.chikuma-cpg.co.jp/

質問者からのお礼

情報をありがとうございます! 早速みてみたところ、 チクマさんの6切 4~6枚用が一番多いページ数のようでした。 http://www.chikuma-cpg.co.jp/shop/mt/youhon.html スタジオアリスさんのは最大30枚収納でき、アリスオリジナルと言っていたので、スタジオ特注なのかもしれませんね。 そうなると1冊ですませたい場合は、 どこかのスタジオを選んで買うしかないのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ページ枚数は物理的にはなんぼでも連結できますが(厚さ1m、1万ページとか) 40枚(80ページ)が限度と思ってください 40枚でも多いぐらい(30枚ぐらい) 連結するネジが短く弱いので、増やして重ねるとネジが折れてしまって開かなくなります(閉じなくなります)から(^_^; だから、あまり撮らないのなら別だけど1冊で全部まとめて、ってのは無理ですよ

質問者からのお礼

確かにそうですね^^; 今回は写真館で撮影した写真のみで作ろうと思っていたので バラバラに保存するより1冊にしたほうがおもしろいかな~ と思ったもので(汗) 素直に写真館でフエルアルバムを買おうと思います。 今のところスタジオアリスさんがいいなあと思っています。 ご意見ありがとうございました