File::Findモジュールの例外処理

このQ&Aのポイント
  • サーバー内の入り組んだ階層の中にある全てのhtmlファイルをEUCコードに一括変換処理したいと考えています。
  • 特定のディレクトリ内とそのディレクト以下の階層にあるhtmlファイルは処理したくありません。
  • File::Findモジュールと例外処理を組み合わせることで、目的の処理を実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

File::Findモジュールの例外処理

サーバー内の入り組んだ階層の中にある全てのhtmlファイルをEUCコードに一括 変換処理したいと考えています。 但し、あるひとつのディレクトリ内とそのディレクト以下の階層にあるhtmlファイルは 処理したくありません。 require "jcode.pl"; use File::Find; find(\&fileProc, './public_html'); sub fileProc { my $fname = $_; return unless -f $_; #### ここに例外処理を書けばいいと思うのですが・・・ return unless /\.html$/; open IN, $fname; open TMP, ">$fname.temptemp"; # 存在しないファイル名 while (<IN>) { &jcode'convert(*_,'euc'); print TMP; } close IN; close TMP; rename "$fname.temptemp", $fname or warn "cannot rename $fname because $! \n"; } どう書けばいいのかよろしくご教授ください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

変数 $File::Find::name には、ディレクトリ名付きのファイル名がセットされます。 ある1つのディレクトリ以下は除外したいということですので、次のような感じの 行を入れるといいのではないかと思います。 return if $File::Find::name =~ m|/skip_dir/|;

AAbb11ccDD
質問者

お礼

上手くいきました。 ありがとうございました。