• ベストアンサー

6Fにある体育館が沈まない方法

うちの学校は、6階に体育館があるのですが、 昨年軽音のライブを行った際、生徒が飛び跳ねた結果、床が4cm沈んだそうです。 そのため、今年は床が沈まないようにしたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ちなみに、体育館は約300人ほど入り、広さはバレーコート2面分です。 マット等は特になく、沈まないための備品を購入する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

設計床加重以上の物が加わると当然床が沈下することは有り得ます。 沈まないためには、設計荷重を超えない用にする 又は 改修して耐えれる床を作成する しかありません マット程度では無駄でしょうね どちらにしても加重計算してラバーなど必要厚さを検討する必要があります http://archimap.ne.jp/kenzai/data/611203.htm http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenek/sub4.htm

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

全員、体育座りで鑑賞する。 上半身だけなら、どんなに動かしても良しとする。 コンサートなどで、観客が飛び跳ねるため近隣の住民から苦情が出ると聞きます。 大人数だと地鳴りがして、地震と勘違いする人がいるそうです。 床が沈んで工事の人が何ヶ月か出入りしていたのなら、本当かもしれないが、工事した形跡も無いのなら、近隣の苦情に配慮して飛び跳ねて欲しくないのかもしれない。 近隣の方の苦情から飛び跳ねるなと言われれば、 "備品を購入する予定です。" ここまでしようとするみなさんですから、一軒一軒訪ねて、嘆願しかねないでしょう? ノリノリの曲じゃなく、バラードばかりも良いんじゃないでしょうか。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

椅子を並べて全席指定とする >何か良い方法はありませんか? ありません >床が4cm沈んだそうです。 ほんとかウソか分かりませんが… 本当なら、修理代も相当掛かったと思います と言うか、学校側は昨年のことを考慮して 使用許可を出さないのでは? >沈まないための備品を購入する予定です。 ありに何かあったとしても 学生の身分で出せる金額では無いと思います 荷重が耐えられると仮定して、 床の強度だけを増すとしても、 安全を配慮して、etc… 100万じゃて手も足も出ないと思います

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

コンクリート建築物の構成上、「あるフロアだけが数センチ沈下する」 なんてことはありません。剛性体なので、沈下するとすれば全フロアが 均等に沈下するはずです。更に言えば屋上ジムを設計するなら、その中 で大量の人間が運動しても問題ないように設計するはずですし、緩衝材 が圧縮されたという問題なら、数ミリ単位の世界のはずで、圧縮されて 厚みがセンチ単位で減る緩衝材なんて、コストが高くて使えないはずです。 ですので、「6階だけ沈下」というのは、その手のイベントを嫌う一種 の「脅し」でしかないと思います。気にせず未対応のまま実行しても 「建物は」全く問題ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

  • 東京近郊の体育館を借りたいです(区立(公立以外です)

    いつもお世話になっております。 都内近郊でスポーツ大会を開催したいと思っております。 人数は100名強の予定で、コートの広さはバスケ(バレー)が2面くらい取れるところが希望です。 一番よいのは区立の施設や学校の体育館をお借りするのが お安いし手っ取り早いと思うのですが、 全てじゃんけんと抽選に負けまくり、思うように予約が取れませんでした。 そこで、お金はいくらかかってもかまわないので、 私営(私設)の体育館等でどこか予約が取れるところはないでしょうか? 皆さんのお知恵、情報を頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 体育館でライブ

    中3です、クラスメイトとバンド(ほとんど全員初心者)を組んだので中学校生活最後の思い出にと12月の財産発表会(文化祭のようなもの)でライブをすることになりました! やる曲はバンプ・オブ・チキンの「天体観測」です。 メンバーはVo、2Gt、Ba、Dr、Keyの6人でたぶんKeyは参加しないので実質5人です。 ライブをやるとこは体育館で広さはバスケットコート3面くらいです(ステージいれて)がGtのアンプは15Wしかないのですが15Wで大丈夫でしょうか? あとベースはアンプを持ってないので買うとしたら何ワットのものが良いでしょうか?

  • 高校の体育の授業で困ってます。

    今高校の体育の授業でバレーボールをしているのですが、困っていることがあります。 それは、直上でオーバーハンドパスとアンダーハンドパスが10回以上はできないと長期休み時に補習があるのです。もし補習になったとしたら、部活の生徒がいる中先生と練習。そんなの笑いものになりそうで嫌です。 この前1回目のテストがあったのですが、オーバー3回、アンダー2回と散々な結果でした・・・。オーバーもアンダーもやっててボールが前にいったり後ろにいったり不安定なんです。クラスのバレー部の子がやっているのをみていると、すごいボールが安定していて余裕で30回以上はできていました。 私は学校だけじゃなく、家の外でバレーのオーバーとアンダーの練習をしていますが、上達する気配はなし。 元々運動神経はいいほうじゃなく、たいていの球技や器械体操、陸上競技等ほとんど人並みより下なのです。それでバレー以外にも補習になりそうで嫌です。 理論上ではこうするって分かってはいるのですが、どうも体が思うとおりに動きません。 高校の体育の授業ではある程度の技術がないと単位って取れないものなのですか?

  • 名古屋で貸体育館を探しています(ナオリ会館のような)

    名古屋でバドミントンのコートが4面ほどとれる体育館を探しています。 これまで毎年のように東区にある「ナオリ健康保険組合 ナオリ会館」の体育館を借りてバドミントン大会を開催していましたが、今年の6月を最後にこの「ナオリ会館」体育館が使用できなくなってしまいました。 名古屋市内で同じような規模の貸体育館をご存知の方は情報をお聞かせください。 なお大会は毎年日曜日に行っております。 よろしくお願いいたします。

  • 代々木第一体育館の座席について

    今度、代々木第一体育館で行われるアーティストのライブに行くことになりました。 そこで質問なのですが、 1.「アリーナC2の90番台」と「北スタンド2階Fの前方列、原宿寄り」 また 2.「アリーナB2の120番台」と「南スタンド1階Gの前方列、真中辺り」 これらはそれぞれどちらの方が、一般的に良席と言えるのでしょうか? 今まで代々木第一体育館に行ったことがないので全く分からないのに加え、検索して出てきたスタンドからの画像を見ても感覚がつかめませんでした。 私的な意見で構いませんので、皆さんにとってどちらが良席と言えるか、そしてその理由も教えていただけますと嬉しいです。 (同行者の身長が150cm以下なので、それも考慮にいれていただけるとありがたいです。) 沢山の方のご意見、お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中学校 体育館ライブ

    他の方の過去の質問を読ませていただいたのですが、ハッキリと分からない部分が多いので質問させてください。 ぼくはいま中3なのですが、一ヵ月後くらいに体育館でライブをする予定です。 メンバーは『Vo.&Gt.×1 Gt×1 Ba.×1 Dr.×1 Key&Cho×1 ピアノ×1』です。 今のところ、ドラムの生音にあわせて他楽器の音量を調整する予定で、ギター・ベース・キーボード共に15~30Wのアンプを使用する予定。(まだ未購入) また、ボーカルは体育館に備え付けのスピーカー(普通に朝会等で使うもの)を使用します。 ピアノは、グランドピアノの音をマイクで拾ってボーカルと同じスピーカーを使用する予定です。 体育館はバスケコート一面の広さですが観客(?)は100人ほどで、全員ステージ近くまで寄ってもらってスタンディングのライブハウスのような形をとる予定です。 そのため体育館の後ろまで音を届ける必要はないのですが、15~30Wのアンプでは弱いでしょうか? また、ボーカルの使用するスピーカーはステージ左右の上のほうについているので前に出てきている観客への聴こえ方のバランス(楽器とボーカルが違う方向から聞こえてくる。 音量のバランスは特に気にしていないです。)も心配です。 演奏は1グループのみで、30分ほど演奏する予定でいます。 やはりPAは必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • かかと強打

    今日 体育の授業で 平均台をやって 最後マットの上に側転で 下りるとゆーのをやったんですが マットのからずれて側転で下りてしまい裸足で床に着地しました。平均台は140cmくらいで そこから下りたので 痛いです(>_<) 腫れてはいなくて かかとの内側の側面を触ると 痛いです! 歩くのはかかとをあげて 歩いてます。痛くて… どうなってると 思いますか? 教えて下さい!

  • 文化祭ライブ

    高1の男です 九月にある文化祭でライブをするのですが 〔テニスコート三面分くらいの体育館でやります〕 ギターとベースのアンプはどれくらいのを 用意すればいいのでしょうか? あとドラムは生音でもいいのでしょうか? 質問があれば聞いてください。

  • ライブ時のセッティング

    小体育館(バトミントンのコート4面よりちょっと大きい)で、ライブをすることになりました。しかしPAもミキサーも無く、アンプの音を直接聞かせなければなりません。去年先輩達が同じ状況でライブをしていたのですが、ボーカルは聞こえないはドラムは大きすぎるはで音が糞でした。アンプは100Wクラスを使っています。 なにか良いセッティング方法は無いでしょうか。