• ベストアンサー

6Fにある体育館が沈まない方法

うちの学校は、6階に体育館があるのですが、 昨年軽音のライブを行った際、生徒が飛び跳ねた結果、床が4cm沈んだそうです。 そのため、今年は床が沈まないようにしたいのですが、 何か良い方法はありませんか? ちなみに、体育館は約300人ほど入り、広さはバレーコート2面分です。 マット等は特になく、沈まないための備品を購入する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

設計床加重以上の物が加わると当然床が沈下することは有り得ます。 沈まないためには、設計荷重を超えない用にする 又は 改修して耐えれる床を作成する しかありません マット程度では無駄でしょうね どちらにしても加重計算してラバーなど必要厚さを検討する必要があります http://archimap.ne.jp/kenzai/data/611203.htm http://www1.neweb.ne.jp/wa/kenek/sub4.htm

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.4

全員、体育座りで鑑賞する。 上半身だけなら、どんなに動かしても良しとする。 コンサートなどで、観客が飛び跳ねるため近隣の住民から苦情が出ると聞きます。 大人数だと地鳴りがして、地震と勘違いする人がいるそうです。 床が沈んで工事の人が何ヶ月か出入りしていたのなら、本当かもしれないが、工事した形跡も無いのなら、近隣の苦情に配慮して飛び跳ねて欲しくないのかもしれない。 近隣の方の苦情から飛び跳ねるなと言われれば、 "備品を購入する予定です。" ここまでしようとするみなさんですから、一軒一軒訪ねて、嘆願しかねないでしょう? ノリノリの曲じゃなく、バラードばかりも良いんじゃないでしょうか。

• joqr
回答No.3

椅子を並べて全席指定とする >何か良い方法はありませんか? ありません >床が4cm沈んだそうです。 ほんとかウソか分かりませんが… 本当なら、修理代も相当掛かったと思います と言うか、学校側は昨年のことを考慮して 使用許可を出さないのでは? >沈まないための備品を購入する予定です。 ありに何かあったとしても 学生の身分で出せる金額では無いと思います 荷重が耐えられると仮定して、 床の強度だけを増すとしても、 安全を配慮して、etc… 100万じゃて手も足も出ないと思います

• FEX2053
回答No.1

コンクリート建築物の構成上、「あるフロアだけが数センチ沈下する」 なんてことはありません。剛性体なので、沈下するとすれば全フロアが 均等に沈下するはずです。更に言えば屋上ジムを設計するなら、その中 で大量の人間が運動しても問題ないように設計するはずですし、緩衝材 が圧縮されたという問題なら、数ミリ単位の世界のはずで、圧縮されて 厚みがセンチ単位で減る緩衝材なんて、コストが高くて使えないはずです。 ですので、「6階だけ沈下」というのは、その手のイベントを嫌う一種 の「脅し」でしかないと思います。気にせず未対応のまま実行しても 「建物は」全く問題ないと思いますよ。