-PR-
解決済み

クッキーとアクセスログについて

  • 困ってます
  • 質問No.50458
  • 閲覧数409
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 誰か教えてください。
クッキーはこちらのフォルダに残っている表示と、サイト側に残っている表示と
おなじなんでしょうか? 例えばパソコンのユーザー名を自分の名前にしていた場合はサイト側にも自分の名前が判ってしまうと言う事でしょうか?

また、アクセスログを取っているサイトに行った場合で、アクセスログにクッキー
が表示される設定にされていた場合は、こちらのフォルダには残らなくてサイトの
アクセスログには残っていると言うことは有り得るんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

クッキーの機能には限界があり、
サイト側が書き込んだものを、もう一度呼び出すぐらいしか出来ません。
つまり、パソコン側に初めから書かれていた情報(ユーザー名など)
を取得する事は出来ませんので、ご安心を。

アクセスログにクッキーが表示される設定にされていた場合
というのは、クッキーの情報からアクセスログを取るということですね。
これも、先に書いたことと同じで、クッキーに書いてあることしか
ログを取れませんので、例えば前回訪問日、訪問回数程度の
情報しか取得は出来ませんよ。

ただし、個人情報の入力を求めてくるダイアログに入力させ、
その情報をクッキーとして書き込む、というようなサイトでは、
その情報をアクセスログとして検出する事は可能。
まあ、入力する人もいないとは思いますが。。。
補足コメント
pooyuyu

お礼率 100% (4/4)

jubakoさん、早々の回答ありがとうございます。
クッキーの情報からアクセスログを取ると言うことは、こちらのクッキーフォルダにクッキーが作成されていなければ、そのサイトはアクセスログを取っていないと
考えてよいのでしょうか?
今一度、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-12 00:18:19
お礼コメント
pooyuyu

お礼率 100% (4/4)

 jubakoさんありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-13 00:03:58
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 87% (7/8)

jubakoさんがいないので補足説明です。
クッキーのやり取りがなくてもアクセスログは取れます。

最初の質問の内容がクッキーに限定されていたので、
jubakoさんはクッキーに限定して回答されているのだとおもいます。
クッキーで相手が知ることができる内容というのはjubakoさんの説明のとおりです。

通常、クッキーだけでアクセスログを取ることは少ないのではないでしょうか?
むしろ、ブラウザの環境変数が主な情報源でクッキーは補助的なものでしょう。
また、ブラウザの設定でクッキーを強制的に無効にもできるのですが、
それでも、リンク元のアドレスとかこちらのAPのIPアドレスとかも
チェックされます。
あと、ブラウザやOSのバージョンとか画面の解像度や色数とかですね。
けっこういろいろわかりますよ。
お礼コメント
pooyuyu

お礼率 100% (4/4)

spacekoalaさんありがとうございました。
知れば知るほど、ネットの匿名性に疑問を感じます。
トラブルの被害者になれば、匿名性が高いと困るのですが・・・・
また、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-13 00:00:27