• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整

ライブDio A-AF34 オイルポンプの調整はオイルポンプコントロールケ ーブルのアジャストナットとロックナットで調節しますが ケーブルチューブ先端をコントロールレバー側(オイルポンプボディ側) に ●寄せる → オイル吐出量 大 ●離す → オイル吐出量 少 で良いですか? オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なくし たいと思っています アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロー ルレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れるまで調整し ました ■コントロールレバーの合わせマーク ●調整前: スロットルグリップ・フルスロットル時 ↓ ちょうど合わせマークまで ●調整後: スロットルグリップ・フルスロットル時 ↓ 合わせマークまであと20%ぐらい 合わせマークまでを100%とすると80%ぐらい アジャストナットとロックナットによる調整ではケーブルチューブ先端 を コントロールレバー側(オイルポンプボディ側)からこれ以上離す ことが出来ないので オイルポンプコントロールケーブルを加工する方 法等 他にオイル吐出量を少なくする方法があれば教えて下さい

noname#107470
noname#107470

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

え??オイルポンプってワイヤーで『引っ張られて』吐出量が増えるんだろ?だったらワイヤーアウターを離して行くってことは相対的にインナーワイヤーを張るって事だから逆だろ?そりゃオイルでだばだばだわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gsbaka1150さん そうか!! 「え??オイルポンプってワイヤーで『引っ張られて』吐出量が増えるんだろ?」 たしかにそうだな ひっぱって増えるんだから さらに引っ張ったらオイル増える... オイルポンプ側につきだしてみるよ gsbaka1150さんありがとう 「ワイヤーアウター」 「インナーワイヤー」 の呼び方も教えてくれてありがとう 助かった まぁ 整備士じゃないんで とんちんかんなのは許してちょうだい アンタのおかげでタコからレベルが一つ上がったよ ありがとう

質問者からの補足

> ●寄せる → オイル吐出量 大 > ●離す → オイル吐出量 少 > で良いですか? > オイル吐出量が多く困っており オイル吐出量を50%程度まで少なく > したいと思っています > アジャストナットとロックナットでケーブルチューブ先端をコントロ > ールレバー側(オイルポンプボディ側)からめいっぱい離れるまで調 > 整しました 21:34 2009/06/16 gsbaka1150さん これは逆を書いてたよ ちゃんとワイヤーアウターの先端をめいっぱいコントロールレバー側(オイルポンプボディ側)に突き出してた 正解だった ホンダのお客さまセンターにも確認してみて正解だった こんどはちゃんと落ち着いて書くよ ありがとう

関連するQ&A

  • オイルポンプの吐出量を調べたい

    バーディ50 2st FR50J(BA12A) 年式不明 一度オイルポンプの調整を誤ったためにオイルポンプが正常に動作しなくなりました。 スロットル全開でマークに合わせないといけないのですが、全閉であわせてしまいおかしくしてしまいました 分解して、オイルを出す部分からパーツクリーナや何か吹きかけてみましたが、まったく通りませんでした。 インマニの所のホースをとってみてもぜんぜんオイルが出てきませんでした このようなことからオイルポンプを交換してみようと思います ヤフーオークションて中古を手に入れようと思っています 吐出量を計測してみたいと思いますが、どのような工具を使うのか忘れてしまいました。 どなたか教えてください宜しくお願いします

  • KDX200SR- G1のオイルポンプについて

    先日のお盆休みにツーリングへ行きましたが、燃費が何時もより悪くなり2stオイルが400Km走らないうちに500cc位消費する様になりました。プラグもカブリ気味で渋滞でゆっくり走っているとエンストする始末。 帰宅後バイク屋さんでオイルの吐出し量を測ったら、規定量より少し多いので調整してもらったがまだ多い感じ。プラグを標準の#9から#8へ変えたら多少良くなりました。 そこでオイルポンプを取り替えようと思ったのですが供給不能との回答。 他の220、250では吐出し量が違うらしいし、輸出用が代用出来るか調べてくれるとの事ですが、更にオイルポンプを調整しても責任は取れないとの事。 このような場合他に何か方法がありますか? 長くなりましたが知恵をお貸し下さい

  • エイプのクラッチ調整

    先日強化クラッチに変えたのですが、クラッチケース側の調整でロックナットを緩めアジャストボルトをいっぱいに締めてからロックナットを締めるとありましたが、いっぱいまで締めるとロックナットのねじ山がほとんどかからなくなります、これでよいのでしょうか?

  • クラッチ調整

    GB250クラブマンに乗っています。 クラッチ調整をエンジン側のアジャストナットでしようと思ったのですがロックナットを緩めるのはどちらに回せばいいのでしょうか?車体から見て前に押すかたちで回せばいいのでしょうか?錆で固着しているのかびくともしません。 初歩的な事とは思いますがよろしくお願いします。

  • お力をお貸しください!今日組んだモンキーのクラッチ(強化)が切れません!!

    お力を貸して下さい! 車両はAB27のエンジンを積んだモンキーです。 この度SP TAKEGAWAの3枚クラッチを新品で組み込みました。 が、クラッチが切れない症状に陥りました。。 といってもクラッチレバーを目いっぱい握ると微妙にきれているのか「にゅるー」という感じで前進します。 とりあえず4miniをある程度しっている知人と取り扱い説明書を繰り返し読み組み付けました。 自分は4miniをある程度しっているいち整備士の卵ですが、、、 クラッチが切れない症状に陥ってからは4回ほど組み直しをしました。 文章でまとめるのは下手なので一応やったことを箇条書きにて説明します。 ・クラッチセンターはしっかりとドライブプレートに密着し組み込まれている。 ・ロックナットは規定トルクでしまりオーバートルクではない。 ・オイルスルーガイドとオイルスルースプリングの欠落はない。 ・プッシュロッドの調整は説明書どおり「ロックナットを緩め、アジャストボルトを一旦軽くなるまで反時計方向に回し、時計方向に少し重くなるまで回します。重くなった位置からアジャストボルトを1/8回転再び反時計方向に回してアジャストボルトを保持しながらロックナットを締めつける」これに従って行いました。 ・試しにプッシュロッドの調整でアジャストボルトを締めこみ色々なポイントを探ったり目いっぱい締めこんでもクラッチは切れませんでした。 ・同様にクラッチワイヤーの調整もしました。 ・クラッチ自体は出荷時の状態で一度もばらしてはおりません。 ・まだオイルは入れてないです。(オイルを入れても特にかわりはないでしょうが、、) こんなところです。。 なにかを察した方回答いただければ幸いです! 宜しくお願いします!

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • 子供車の後ブレーキ調整で

    通販で14インチの子供車を購入しました。 一通りチェックをしたのですが、後ブレーキの調整が上手く行きません。 ブレーキレバーを握るとレバーとグリップの間が5mm位しかあかないので、 もう少し隙間をあけようと思いロックナットを緩めてアジャスターボルトで調整して レバーとグリップの間の隙間を大きくしてみましたが、 今度はブレーキが軽く効いた状態になって上手くいきません。 子供車の場合は5mm位の隙間なのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AF28 DIOのオイルポンプの調整について

    こんにちは、分かる方いらしゃったら教えていただきたいのですが、私はDioに乗っているのですが、オイルの量が多いのか走っているとすごい白煙です。 かかりも悪いです。オイルの混合量を調整する方法を教えてください。お願いします。

  • ねじを利用した位置調整について

    お世話になります。 添付の画像のように、 1. 先端におねじ切った丸鋼をベースに溶接。 2. ナットAをおねじにねじ込む。 3. プレートにめねじを切り、おねじにねじ込む。 4. ナットBをおねじにねじ込む。 こうすることで、プレートを上下に調整可能な構造にできるものなのでしょうか? 調整方法は、プレート下のナットAをスパナ等で回し高さ調整し、 高さが決まった後、プレート上のナットB(ロックナット)を閉め固定する。 もし間違い等があれば、ご指摘願います。

  • 教えてください、お願いします。

    最近中古で2st50ccを購入したのですが(走行4400)、マフラー(純正)からのオイル垂れがひどいんです。ホイールが汚れるぐらい。 マフラーの劣化も十分考えられるのですが、オイル供給が多いのではと思い、オイルポンプを見たところかなり印がずれていました。アクセル開時に合いのマークをだいぶ過ぎた状態にいっていました。Q1,これは供給量が多い状態ですか?? そこで、印が合うようにしたのですが、乗っていてどうも焼きつきが心配でスピードを出せません。 10km以上走行後プラグを見たところはキツネ色~灰でした。 私のこのようなオイルポンプ調整は無謀でしょうか? Q2,オイルポンプを調整した後に焼きつくか焼きつかないかを見分ける方法ってあるんですか? Q3,また、焼きついてしまって後輪ロック状態になった場合に身を守る方法ってありますか?長々とすいません。