• 締切済み

スケジュールを書いてると細かすぎてきりがなくなる。。。

仕事でもプライベートでも、やりたいことが多すぎて、紙に書いてるだけでやるのが億劫になってしまいます。そして結局なにもできないことが多いのですが、、そして紙に書いたりしても結局次の日また書いてたりします。 1.皆さんはスケジュール管理をどういう風にやっていますか? 2.紙に書き出すとやりたいことの詳細をどんどん書いていき、きりがないってことないでしょうか?それについては皆さんどうしてますか?(→だから手帳も特に使っていません)

みんなの回答

回答No.6

私は,主にパソコンとケータイで管理しています. メモ用紙や手帳に記録するのは,これらを使いだした数年前から止めています. といいますのは,最近のケータイはスケジュール機能が充実しています. もしお持ちであれば一度,説明書を読んでみてください. まず,スケジュールが決まったら即,ケータイのスケジューラに記録, 締切時間の30分から1時間前にアラーム設定をしておくのがミソです. これで,うっかり約束を忘れたという失態が,ほぼ無くなります. ちなみに,あまりに予定が多すぎてスケジューラがいっぱいになってしまった 場合は,とりあえずメモ欄に入力しておき,その日になったら,メモ欄を見る という指示をスケジューラに記録します. パソコン側では,ロータスの「オーガナイザー」が活躍しています. http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP1_Organizer_2001_top (2001年以降,バージョンアップはありません.) 携帯電話が壊れてしまっても慌てないように,オーガナイザーにも同じ情報を インプットしています. というか,こちらの方がむしろスケジュール管理のメインになっています. 予定が変更になった場合も,情報をカレンダー上でドラッグするだけで済むので 作業が早くて楽です. 数十年先の予定も入れておけるので,おじいちゃんの27回忌も忘れません(爆 また,簡易な日記にもなりますので,いつどこで何をしたかがすぐにわかります. たとえば,「あのときタクシー代がいくらかかったっけ?」と思って調べると, 「あった,あった」てな具合です. さて,期日が決まっているものはそういったパソコン上のシステム手帳で 管理しやすいのですが,ご承知されてるとおり,面倒なのは, TODO(期日は決まっていないが,やらないといけないこと)の管理です. オーガナイザーにもその機能はあるのですが, 最近私は,エクセルを使ってそれを管理することを始めました. きっかけは,次の雑誌の特集記事でした. ▼朝日ビジネスPASO 4月号 http://www3.asahi.com/opendoors/span/bizpaso/backnum/e200304.html これのP.30からの「プロジェクト管理編」 (3月24日から5月号が発売されますから,もし店頭でチェックされるなら お早めに) これはビジネス目的に作られた記事ですが,じゅうぶん家庭での利用にも 応用できるソフトの使い方です. 「変更」「削除」「検索」それぞれが,とてもすばやくできるということは 紙媒体では体感できません. なお,どんなデータもそうですが,日々のバックアップが大切ですが, 私はそれも自動化していますので,面倒に感じたことはありません.

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/Content/DP1_Organizer_2001_top
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

仕事のスケジュールは、手帳に書きます。 まずは手帳選びが肝心なのですが、 左半分がただの罫線、 右半分がカレンダー(2週間分で上から月火水木・・) 後ろのほうは全くの白紙、 となっているものを使います。 カレンダー部分が、スケジュールを手短に書き込む欄で、 左半分の罫線だけの部分が、随時、注意事項などの詳細を書き込む欄です。 「詳細の詳細」まで必要と判断した場合は、別途、後ろの白紙のほうにページを設けてそちらに書きたいだけ書き出します。詳細度の段階を踏む、というわけです。 なお、私の場合、カレンダー部分を「時間分け」しています。 すなわち、月曜日の朝が「ちょうど良い最終納期(=限りなくギリギリに近いけどそれより微妙に遅れてもまだなんとかなる時間)」であれば、 月曜日の段の、左のほうに。 水曜日のお昼が「ちょうど良い最終納期」であれば、水曜日の段の、真ん中のあたりに。 金曜日の4時が「ちょうど良い最終納期」であれば、 金曜日の段の、右のほうに。 というわけです。 もうこれだけで、その日一日の時間割が組めたことになります。 ただし、予定は狂うもの。 だから、やり終わった項目には、必ずチェックマークをつけて、どれが終わってどれが残っているか、いつ見てもすぐわかるようにするのです。 金曜日にやれば間に合ったことで、それよりさきに手があいて今やっても構わないな、と判断した場合には、やってしまって、特に書き直さず、金曜日のらんのまま、チェックマークだけをつけます。 一丁上がりっと。 金曜日が納期と思っていたのが納期が早まって、木曜日中に仕上げなければならないように予定が変わったときには、金曜日のらんから矢印をひっぱってきて、木曜日の欄に新たに書き込み、やり終わったら、木曜日のらんの書き込みのほうにチェックマークをつけるのです。金曜日のらんのほうの元の書き込みには、線を引いて消し跡を残します。 こういう区別をすれば、 あとで見たときに、どの項目が予定変更が多いか、傾向が読めるわけです。次週からの計画を立てるときの参考に出来ます。 これでバッチリ!(^-^)/ チェックマークが全部ついているか、時々確認するのでもれもありません。 また、失敗して誰かにちょっと迷惑をかけた、などの反省も、忘れないように、左の詳細のページにちょこちょこっとメモして置きます。大きな失敗は大きな字で。 繰り返さなきゃ良いんですからね。 ちなみに私は、プライベートのほうは、1ヶ月を1ページで見れるカレンダーで管理していました。 また、結婚式の準備(凝ったオリ婚だったので楽しくて大変でした=∩_∩=)のときは、自分でエクセルで表を作って、切り貼りしたりして随時更新して予定管理していました。 楽しく忙しくお過ごしくださいね!

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんばんは! goodtreasureさんの年齢や職種が分からないので、お役に立てないかも知れませんが、少しでも参考になれば良いな~と思いまして書かせていただきますね。 私は春から高1と小4になる子供を持つパ-トの主婦です。 主婦と言えども、子供の学校行事や、学校の役員の仕事、子供の習い事、パ-トの日、お付き合い事、ダ○キンモップの集金の日、保険の集金の日、銀行に行く日・・・・と結構多忙です。 私もスケジュ-ルを管理するのが好きなのでこまめに、そして大雑把に書いています。と言うか、忘れっぽいので仕方なくってのが正しいかな? 1.居間の大きいカレンダ-には上記のような主な行事を色別にマジックで記入。 (上の子のは緑・下の子のは青・私は赤、夫の行事は飲み会で夕飯がいらない日) その他にパソコンからカレンダ-をプリントアウトして、上記の行事とプラスして、細かい事を書いてます。 例えば、買いものの日、大物(シ-ツやタオルケット)の洗濯日、台所のガスレンジ磨きの日、美容室の日、草むしりの日などなど・・・簡単に記入して、実行出来たら○で囲みます。手帳は使ってません、持ち歩くのが嫌いなので。 2.詳細をどんどん書いてきりがないってことはないです。 出来そうなことをバランス良く記入するようにしてますから。 箇条書きに端的に記入すれば、記入時間もほんの僅かです。 たくさんやりたいことの中から優先すべきことを選んで、1日1つか2つに絞って実行しやすい無理のない計画を立てると良いと思いますよ! もしや?goodtreasureさんは学生さんの時も、試験前など勉強の計画を科目毎に時間割を作って計画を立てるのが好きじゃありませんでしたか? 私がそうだったのです。 私の場合、計画は素晴らしくて勉強はさっぱりでしたけどね(笑) でも、主婦の今は大嫌いな勉強ではないのでだいたい毎日クリア-出来てますよ。 それでは、無理のないスケジュ-ルで充実した毎日をおくって下さいね!

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

大事なのは「納期」だと思います。 業務の詳細は、スケジューリングの時点では書きません。 それだと優先順位も考えずに業務に取り掛かってしまうことになるからです。 まず、課題を一覧にして「最終納期」を書きます。(ここまでは普通) そして(ここが私独特のやり方なのですが)「目標納期」を書きます。 そのうえで、手帳にその日やるべきことを記入します。 一手間余分に掛かりますが、 「目標納期」を決めることで優先順位を考えることができますので、 結果的に効率的に進めることができると思います。 それと、「やらなくても良いこと」を選んでおくと気が楽ですよ。 (もしかしたら、やりたいことを全部やろうとしているんじゃないですか?) これは私のやり方ですので goodtreasureさんに適するかは分かりませんが 参考にしていただければ。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

結局、紙に書き出すだけで安心するタイプなのでは? 願望を、ただ書き出しているだけというような事はありませんか? 目の前の用件から、優先順位をつけて一つ一つ片付けていくことですね。 書き出す時間があったら、用件を片付ける時間に当てるべきです。 実現可能な必要最低限の予定しか手帳に書き込まない。 それが判っていて、出来ないからお尋ねされているのかも しれませんが・・・。 (^.^)/~~~

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

こんにちは、26歳男です 1、スケジュール管理ですが   仕事以外にもボランティアなどの活動もあるので手帳で管理しています。   基本的には年間で入る予定が優先で、後はそのときに調整しています。 2、紙に書き出すときりが無いのは確かですね   ただ、ノートにやりたいことをランダムに書きます。   そして、何日か置いて再度チェックして、今は必要か、やりたいのかを再確認して、できないものは線を引いて消します(後でまた気になったら使えるように)   必要なものは日付を調整します。   ちなみにこの方法は買い物などでも同じようにしています

goodtreasure
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!とても参考になりました。 なるほど。。 >何日か置いて再度チェック これはやっていませんでした。チェックするときに思い出せるように決まった場所においておくということが大事なんでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便利なスケジュール管理の仕方

    仕事では重要なスケジュール管理。 皆さんは、スケジュール管理をするにあたって、何か工夫などはしていますか?? 私は 3色ボールペンを手帳と一緒に持っていて、 青→プライベート 黒→仕事のこと 赤→特別な事柄(締切日や記念日など) と使い分けています。 他にこんなことしてます!ってのがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • スケジュール管理は?

    スケジュール管理はどうされていますか? 皆さんは、スケジュール管理をどうされていますか? 私は、手帳で管理をしているのですが、大きなものを使っているため、会社には持って行きますが、 プライベートでは持ち歩きません。 そのため、手帳を持っていないときにアポイントが入ったり、プライベートのお誘いがあっても即決できないため、 少々困ることがあります。 イーモバイルのEM・ONEも持っていますが、やはりプライベートでは、持ち歩きません。 携帯電話やWEB、NETを使って管理しようかなとも考えているのですが、何かよい方法はありますか? 会社ではパソコンで管理できて、外出先では携帯電話を使って確認する等ができるとうれしいのですが・・・・

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて 携帯電話用のスケジュール管理ソフトを探しています。 ・現在スケジュール管理は、手帳と携帯電話(W53S)に付属の  スケジューラで行っています。 ・手帳は仕事用にし、プライベートのスケジュール管理は、  全て携帯で行ないたいと考えています。 ・できれば、パソコン上でもスケジュールを管理(入力・表示) したいです。 ・優れた携帯電話があれば、携帯電話本体の買い替えも検討したいと  思っています。 おすすめのスケジュール管理ソフト(携帯本体の情報も含め)が ありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 機能的なスケジュール手帳、どれが良いのか迷います。

    手帳によるスケジュール管理について教えてください。 各メーカーから様々なものが出ていますがどれを選ぶか迷っています。 以前はプライベート、仕事用と分けて使っていた時期もあるのですが(手帳を机の上に置き忘れてしっかり中身を見られてしまったので)かえって余計に分かりにくくなってしまい困りました。 カギ付きの手帳も考えたのですが(ダイヤル式)値段が恐ろしく高いのでこれも検討中です。 みなさんプライベートにする事と仕事ですることをどのように手帳に書き使い分けていますか? 今一番の候補はフランクリン コウージャパンの人生は手帳で変わるシリーズのレフィルですが値段が高いのが悩みの種です。 機能的に欲しい物は ●一日の時間単位で記入できる ●ページ毎に月のカレンダーがほしい(小さいもので土日祝は色が違う) ●今日何をすべきかの記入(優先順位) ●仕事以外のプライベートでも今日何をすべきかを書きたい ●大安吉日の記載はあってほしい(急なお祝い渡しにも対応出来るので) おすすめの手帳や使用方法などありましたら是非おしえてください。 またレフィルをプリントアウトできる親切なサイトもあれば教えてください。

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 手帳・スケジュール帳の使い方

    使い方と言うとスケジュール管理だけだと思っていたのですが、「ほぼ日手帳」というものを見てそれだけに捉われない色々な使い道があるみたいで、気になっています。 自分オリジナルの使い方をしていらっしゃる方、どのように使っていますか?

  • パソコンのスケジュール帳使ってる方いますか?

    最近googleやyahooに登録すればスケジュール帳みたいな機能が 自動的についてきますがあの類を日常的に使ってる方いますか? 正直に申し上げましてアレのよさがいまいちわかりません。 一回使ってみようと思ったのですが結局いつも 紙の手帳に戻ってしまいます。 これだからオンラインのスケジュール帳はすっっっっげぇんだぜ! って人いましたら良さを語っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール・・・

    みなさんは、仕事を効率よくするため、スケジュール・予定を立てるにあたり、どのような方法で予定を立てていますか? 紙に手書きで書く、スケジュール機能フリーソフトを使うなど いろいろあると思いますが、 皆さんのやり方を教えて下さい。 どのようにされているのでしょうか?

  • みなさんスケジュール管理は手帳?携帯?PC?

    私はPCのスケジュールソフトと手帳を使い日々のスケジュールとTODOを管理しています。 ただ手帳とPCに同じ内容を書くのも効率が悪い気がして今年は管理方法を一新できたらと考えています。 出先や自宅とデスク移動中と一元管理したいのですが。 パソコンだけだと移動中見れないですし手帳だけだとPCでちょっと必要なとき困ります。 で、なかなか片方に絞れずにいます。 皆様は仕事にもよると思いますが 上手な管理方法を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう