• ベストアンサー

お金を持って外出するとお金があるだけ食べてしまう

こんにちは、みなさん。健康のためにダイエットをしている者です。サイクリングを始めてから、93kg→89kgにまで下がったのはいいのですが、そのあと少し休んでいます。お金を持ってサイクリングに行くと、帰り道にコンビニや飲食店に入り、お金があるだけ使ってしまいます。これではいけないと思いますが、何らかの心理などあるのでしょうか。どうしたらよいのか、解決方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

ダイエット(本来の意味は食事療法のことです、目的はそうであってもダイエットは痩せることでは必ずしもありません)に成功するのには、相当な強い意思がないといけません。ダイエットの成功には食べたい意欲(食欲)をいかに自分の意思で抑え続けるか、です。  この意思の強さが十分ではない場合は、いろいろ工夫して食べない状況(食べられない機会)を作り出さなければなりません。そのための施策のひとつが、外出時には不要なお金を持って出ない(買い食いするお金の無い状態にする)ことです。  またお菓子などの食べ物を買い置きしない(本来の食事以外に食べ物は自宅に無い)ようにすることも重要です。お菓子などの買い置きは間食として食べることを前提としており、そもそもダイエットの考えに背きます。  食事の仕方にも注意が要ります。バイキングのような食事はいけません。自分の好きなだけ取りに行って食べてしまい、食べる(食べた)量が管理できないからです。同様に、大皿に盛った料理をみんなで取って食べる食事もいけません。理由は同じです。  どうしてもバイキングになったり大皿に盛った料理を食べる機会から逃れられない場合は、最初に自分が食べてもよい量だけ、自分の小皿に取っておき、それ以上は絶対に食べないようにすることです(でも、これは辛いことで、意思の弱い人には向いていません)。  ダイエットに成功するためには、その意志の強さ/弱さに応じて様々な工夫が欠かせません。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

今度サイクリングに出る時、 財布の代わりに「水を詰めたマイボトル」を持って出てみましょう。 最近、「マイボトル」を持ってジョギングやサイクリングをしてる人、多いですよ。

• katyan1234
回答No.2

心の中で必要なものかを検証してください。空腹になるとストレスが出てきて衝動買いして買うだけではなくその場で食べてしまいませんか? 体が前のようになって守ろうとしてます。それに立ち向かいましょう。 甘い饅頭1個だけ買ってなめるようにしてください。 探し回らない。回転寿司にいるのと同じ状態になってます。買う物を決めて入り直線行動を取りましょう。

• hasire750
回答No.1

実験的にお金を持たずに出かけたらどのような行動様式なるか試しましょう。 まずは実験です。