• ベストアンサー

休んで8割、出勤で10割、どっちがいい?

ワークシェアリングで金曜が休みなのですが、その日は国から日当の8割の補助が出ます。 ですが、来月ぐらいから出勤になるようです。出勤してすることは仕事でなく、話を聞いたり技術を磨いたりします。そうすると国から10割の補助が出るようです。 あなたは休んで日当の8割出るのと、仕事はしないが出勤して10割もらえるのとどちらがいいですか?

noname#105492
noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.7

4月から雇用安定助成金の制度を活用し、金曜日が休みになりました。 うちの会社でも80%の休業補償です。 また、同じく教育訓練にも週1で参加しています。 質問の答えですが、仕事はしないが出勤して10割もらえるほうがいいですね。 いいかげん体がなまってきたというか、リズムが崩れてきました。 それに私の部署は、製造ではなく間接部門なので休むと平日が忙しく、残業になります。 社内でいろいろな教育訓練を受けていますが、結構楽しいですよ。 「英会話」「パソコン」「会計」「マナー」 その他いろいろ受講しています。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週の金曜は普通に仕事です。週休3日に慣れてしまい、金曜の出勤が少し苦になっています。

その他の回答 (6)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

断然休んで8割!できるだけ会社に行きたくないから。それに平日の休みは家族が皆いないので1人で好きなことできるから(^^ゞ

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 「話を聞いたり技術を磨いたりします」の内容如何ですね。研修の必要性は感じています。  回答としては、「仕事はしないが出勤して10割もらえるのとどちらがいい」方をあげて置きたいと思います。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

できれば会社に行きたくないので (外部での教育訓練なら行くけど、自分の部署の嫌いな上司が一緒だと それだけで気分が悪くなるので行きたくないです) 休んで8割の方がいいです。差額も2割だし。 でも多分、休んで8割といっても、休業なだけであって休暇ではないので、 基本は「自宅待機」という指示をされてしまい、 思い切って羽を広げて遊びに行けないんじゃないかと思います・・・小心者だし。 おそらく「雇用安定助成金」のことだと思うのですが、 国が助成金を与えるのは企業に対してであって、労働者に対してじゃないです。 受け取った企業がその受取額を労働者に全額支給しなさい、という制度じゃないんです。 労働者がもらえるのは、あくまで労使協定で決めた休業手当の率だけです。 (他に労使で特段の上乗せ規定があれば別ですが。。。) 実際に休んだときにもらえる金額については、具体的に確認しておいた方がよさそうですよ。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#105492
質問者

補足

労使協定とは誰のことを言うのでしょうか?

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

休んで八割です。 一日中寝ていられますから。 因みに、私は私傷病で3年会社を休みました。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあなたと一緒です。休みの日はたくさん寝たいです。

回答No.2

  休んで8割を選ぶ。 平日のゴルフは空いてるし、安いし.... さらに給料がもらえるなんて最高!!  

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によっては金曜休みでも一円も出ないところがあります。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>話を聞いたり技術を磨いたり でお金がもらえるなんてすばらしいじゃないですか。 他にやることが特にない限り、出勤を選びます 他の土日は休みなんですから。

noname#105492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもその日に用事があって休んでも8割付かないんですよ。

関連するQ&A

  • お休みしていい?それとも出勤?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は今、契約社員として働いています。 契約は週4日、1日5時間、合計で20時間/週です。 原則金曜日をお休みにしていただき、月ー木曜の4日間働いています。 金曜日を休みにするということは、契約書には書かれていません。 お尋ねしたいのは、たとえば今週のように祝日があり、就労可能な日が4日間だった場合です。 週4日働く契約なのだから、火ー金の4日間は勤務するべきなのか? それとも火・水・木の3日間働いて、もともと休みのはずの金曜は休んでいいのかという点です。 金曜日は休めるのか先輩にきいたところ、週4日の契約なのだからダメだとの返答でした。 しかし、夏季休暇の時は違ったので疑問に思い、こちらでお尋ねしてみることにしました。 夏季休暇は月ー木まで特別有給休暇がいただけ、金曜日は私のお休みを使って10連休できたのです。 これは、月ー木が有給休暇で、今回は祝日なので扱いが違うのでしょうか? 時給制なので、出勤できればその方が収入の点では良いのです。 しかし、来週もまた同じ状況となりますが、こちらは病院の受診の予約をしてしまっているので、出勤しないといけないとなると受診日を変更しなくてはなりません。 労働関係の規則や法律に詳しい方、また同じ経験をお持ちの方、お教えください。

  • 不況が原因の休み分の給料の補助金って

    ある小さな製造工場で働いています。 不況で、仕事量が減り、時々金曜日が休みになります。 しかもそれが段々多くなってきました。 休みになった金曜日分の給料は出ないので、家計がとても苦しくなってきました。 で、同僚が、次のようなテレビ番組を見たといいます。 それは、不況が原因で休みになる工場に対して、補助金がつき、その休み分の給料の8割だか9割だかを支払ってくれる、というものだったそうです。うろ覚えで確かではないといいます。 こういう補助金制度は実際ありますでしょうか? もしあれば、会社の経営者に取り入ってみたいと思います。 どなたかお助けください。

  • 休日出勤

    土日が休みの会社に勤めています。 この不景気で会社が週2回休業し休業時は 8割の賃金をもらっています。 土日は休みの会社です。 休みだが土曜日の午後出勤してくれないかと 指示がきて12:45~17:00まで休日出勤しました。 勤めている会社は休日出勤1日すると平日1日休めという システムです。今回は半日なので対象外ということで 休めませんでした。賃金ももらえず休業日に振り替えて くださいという指示でした。 法的に問題ないでしょうか? 分かる方回答・アドバイスをお願いします。

  • 初出勤はいつから?

    求人に応募して、採用になった場合、初出勤はいつぐらいが目安なのでしょうか? 今日、面接に行きました。 結果は後日と言うことなのですが、採用になった場合「いつから?」と聞かれるかと思います。 本音としては、一日でも遊びたいのですが、あまり日にちが長いと如何なものかと思います。 ましては短すぎるのもなんですし、採用を頂いてから何日目が目安となるのでしょうか? 木曜に面接をし、結果は金曜・遅くても月曜日とありました。 その会社は土日休みです。 金曜日に採用を貰った場合、いつぐらいが良いのでしょうか? 教えてください

  • 海外出張時の休日移動と休日出勤について

    私の会社は土日休みです。 海外に出張しました。帰りは土曜の夕方発で日曜のお昼に帰国。 会社に休日出勤を申請したところ、移動だけで仕事をしてないのだから、出勤ではないと言われました。 このような場合、休日出勤とはならないのですか?日当はでました 移動は出勤ではないのですか?

  • 来月から土曜日出勤と言われたが・・・

    わが社では、第二第四土曜日と全、日曜日、祝日が休みでした。仕事が忙しくなると休日出勤はしますが、代休を取れました。しかし、ある日いきなり「来月から全土曜日出勤。」と言われ、文句があるやつはやめてもらって結構。と開き直られました。こんなご時世でなければさっさと辞めるのですがそれもできません。以前に同じことをして、また第二第四土曜日を休みにしたときに、しっかり2日分給料を引きました。こんな横暴まかり通るんでしょうか?法律的に違反なのはわかりますが、罰則はあるんでしょうか?もとに戻す方法はありますか?

  • 脅されて休日出勤をさせられました

    今月の24日の金曜日に祖父が亡くなり、25日と26日に葬式を行いました。27日は本来ならば出勤日なのですが葬式が終わる時間が遅く、帰宅してすぐに出社するのは体力的に難しいと判断して休暇をもらいました。次の日の28日は出社し、本日29日は定休日のはずだったのですが会社から電話があり「三日連続で休んで一日出社して次の日定休日で良く休めるな?今日の出社しなかったら明日から来なくていいぞ」と…仕方なく出社する事にしましたが、これが法律的には問題ないのでしょうか? 25日は同じ部署の方に仕事を休みを交代してもらいました(9月9日に代わりに一回休み)。26日は定休日です。27日は忌引き休暇にしてもらいました。

  • 出勤はいつから?

    火曜深夜に発熱し、水曜に病院に行ったらインフルエンザでした。 水曜は40度を越える熱が出て、かなりつらかったですが、今朝は少し熱があったものの、ほとんど平熱です。 まだ、食欲がいまいち戻っていませんが、仕事はできると思います。 病院の説明だと、熱が下がってから最低2日は外出を控えてということでしたが、 マスクをしていれば広い場所なら大丈夫かなというニュアンスのことも言われました。 特に、仕事をしている方はきちんと休んでいますか? 元気なのに休んでいていいのかなぁなんて疑問に思ってしまいました。 私の場合、金曜日から出勤したら迷惑でしょうか。(特に急ぎの仕事はありません・・・)

  • アンケート調査3 休むor休まない?

    こんにちは 皆様3連休の方もおられると思いますが、残念ながら私は出勤です。 今年から会社の上司が変わったのもあり、忙しいのにもかかわらず、いきなり3人追加で休み始めるようになってしまいました。 こんな会社ですが条件は次のとおりです。 日当は8000円とする。 1 休んだ場合、日当の7割5600円が付く。 2 出勤した場合、日当は3割5分増しに、通勤、その他の手当が2200円付き、13000円となる。 差額は、7400円。さて、皆様は休みますか?出勤しますか? 私は休みたいけど役割と責任の量が違うので出勤しているという状態です。日当7千で働いているようなものなので、休みたいなら休み、お金が欲しいなら休んで副業をすればいいという考えです。

  • 新型インフルにかかりあさってから出勤します

    先週金曜に発熱し 土曜に医者で「新型インフル」と診断され 「タミフル5日分」処方してもらい 熱は昨日完全に平熱に戻りその後も大丈夫です 昨日より「ゴホンゴホン」と強く咳き込むことがあります 土曜に医者には 「熱が下がった後48時間外出禁止(拡散防止のため)でそれ済んだら出勤してよい」といわれました ですので、仕事場にはそのように伝え木曜日からの出勤になってます ただ咳があるのでまだ休むほうがいいのかな? と思う一方、咳くらいなら仕事できるし・・とも思いますし 会社に出勤変更をまた申し出るものためらってます しばらくはマスクしながらの仕事ですが(当然ですよね) 仕事行っても大丈夫でしょうか? 明日は水曜でかかった医者がお休みなので聞けずに困ってます