• ベストアンサー

休んで8割、出勤で10割、どっちがいい?

ワークシェアリングで金曜が休みなのですが、その日は国から日当の8割の補助が出ます。 ですが、来月ぐらいから出勤になるようです。出勤してすることは仕事でなく、話を聞いたり技術を磨いたりします。そうすると国から10割の補助が出るようです。 あなたは休んで日当の8割出るのと、仕事はしないが出勤して10割もらえるのとどちらがいいですか?

noname#105492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.7

4月から雇用安定助成金の制度を活用し、金曜日が休みになりました。 うちの会社でも80%の休業補償です。 また、同じく教育訓練にも週1で参加しています。 質問の答えですが、仕事はしないが出勤して10割もらえるほうがいいですね。 いいかげん体がなまってきたというか、リズムが崩れてきました。 それに私の部署は、製造ではなく間接部門なので休むと平日が忙しく、残業になります。 社内でいろいろな教育訓練を受けていますが、結構楽しいですよ。 「英会話」「パソコン」「会計」「マナー」 その他いろいろ受講しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週の金曜は普通に仕事です。週休3日に慣れてしまい、金曜の出勤が少し苦になっています。

その他の回答 (6)

• maria18
回答No.6

断然休んで8割!できるだけ会社に行きたくないから。それに平日の休みは家族が皆いないので1人で好きなことできるから(^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

「話を聞いたり技術を磨いたりします」の内容如何ですね。研修の必要性は感じています。  回答としては、「仕事はしないが出勤して10割もらえるのとどちらがいい」方をあげて置きたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• miu_chan
回答No.4

できれば会社に行きたくないので (外部での教育訓練なら行くけど、自分の部署の嫌いな上司が一緒だと それだけで気分が悪くなるので行きたくないです) 休んで8割の方がいいです。差額も2割だし。 でも多分、休んで8割といっても、休業なだけであって休暇ではないので、 基本は「自宅待機」という指示をされてしまい、 思い切って羽を広げて遊びに行けないんじゃないかと思います・・・小心者だし。 おそらく「雇用安定助成金」のことだと思うのですが、 国が助成金を与えるのは企業に対してであって、労働者に対してじゃないです。 受け取った企業がその受取額を労働者に全額支給しなさい、という制度じゃないんです。 労働者がもらえるのは、あくまで労使協定で決めた休業手当の率だけです。 (他に労使で特段の上乗せ規定があれば別ですが。。。) 実際に休んだときにもらえる金額については、具体的に確認しておいた方がよさそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

労使協定とは誰のことを言うのでしょうか?

• 80521255
回答No.3

休んで八割です。 一日中寝ていられますから。 因みに、私は私傷病で3年会社を休みました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあなたと一緒です。休みの日はたくさん寝たいです。

回答No.2

休んで8割を選ぶ。 平日のゴルフは空いてるし、安いし.... さらに給料がもらえるなんて最高!!  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によっては金曜休みでも一円も出ないところがあります。

• dexi
回答No.1

>話を聞いたり技術を磨いたり でお金がもらえるなんてすばらしいじゃないですか。 他にやることが特にない限り、出勤を選びます 他の土日は休みなんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもその日に用事があって休んでも8割付かないんですよ。