• ベストアンサー

入社3年目の給料だけで同棲はできますか?

ryou-kunの回答

  • ryou-kun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

貴方だけが悪いとは思いません。 貴方も彼女と一緒に暮らしたいからこそ三年ほどと言ったのでしょう? それにその時はそう思ったから言ったのですよね? 物事は日々移り変わりますし心配事がないことの方がおかしいです。 実際問題どうなるのかわからないわけですから… ちなみに住む地域の物件の相場価格やどのくらいの給料がもらえるのか等検討はついてますか? 彼女はきっと今凄く不安なんだと思います。 急に貴方にそんな風に言われてしまうと、もしかしたらこの先貴方のことを失うことだってあるのかもしれない… そういった気持ちがどっかにあるのかもしれません。 かといって貴方が悪いわけでもありません。 この場合誰が悪い悪くない、じゃないと思います。

blueskey
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想もありましたし、何よりも同棲したいという気持ちから出た言葉だと思います… 物件の相場はまだ調べておりませんが、給料は初任給が大卒でどこも20万くらいなので、手取りでは18万くらいだと思います。 あやふやなことを言った私に対して不安は大きいと思います…

関連するQ&A

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲するべきか、別れるべきか???

    3年付き合った彼氏に同棲を持ちかけられて悩んでいます。 同棲するべきでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。 共に29歳の実家暮らしです。 【彼の希望】 ・3か月後に同棲開始。1年以上一緒に暮らして問題ないか試したあと、結婚。 ・同棲費用は折半。 ・同棲期間中、Hはしたい。家事はやってもらいたい。 【私の希望】 ・同棲は嫌。同棲するなら半年以内がいい。 ・同棲開始は1年以上先がいい。 なぜ同棲開始が1年以上先がいいかといいますと、貯金をしたいからです。 私は不安定なフリーターで現在月収40万、もし同棲した場合、月収20万に減ります。 話し合った結果、お互いの妥協案として、「同棲開始は半年後、期間は半年~1年。同棲費用は彼が少し多く出す」ようなかんじになりそうなのですが、それで納得していいのか、悩んでいます。 彼は、口では、結婚前提だし、結婚したいとは言っていますが、正直、養ってくれるほどの気概が感じられないのです。同棲した場合、より一層、結婚にメリットを感じなくなり、結婚が遠のくタイプだと思います。 ちなみに、話し合いの中でこんな会話の流れがありました↓↓ 私「同棲は嫌だな。なぜ結婚ではなくて同棲なの?」 彼「結婚して離婚するよりも、お試し期間が必要だと思うんだ!お前の為にも!」 私「それはそうだね。それなら、1年じゃなくて半年でもいいんじゃない?」 彼「半年でもいいけど…わかった!半年~1年の間ってことにしようか!」 私「(…それって結局はズルズル1年以上になりそう…)私は同棲と結婚の違いって、お互いに対しての責任があるかないかだと思うんだよね。別れたくなったときや、子供ができたときにすぐに捨てられるか捨てられないかの違いだと思う。結婚ではなくて同棲がしたいってことは、子供ができても責任は取れないし、嫌になったら理由もなく別れたいからってことでしょう?」 彼「そんな言い方するなんてひどいよ…俺をそんな男だと思っていたの?…ショックだな。俺は純粋にお前と毎日一緒に居たいから同棲したいんだよ。」 私「じゃあ、同棲期間中はHしないことにしない?子供できたら困るじゃん」 彼「え??そんなの聞いたことないよ!っていうか、今だってHしてるのになぜ同棲ってなったらHがダメになるの?」 私「……(確かに…)まぁそれは極端だったかな。とにかく、同棲っていうのは、アラサーの女にとっては不安だしリスクのあるものだっていうことを理解してほしかったの。悪く言えばさ、男にとっては、家賃は半額、タダでH、子供できたら捨てればいい、家事はやってくれる、同棲ってお得だよね。そんな生活を始めたら、あえて結婚しようなんて気持ちになるわけがないと思うんだ。今、あなたに私と結婚することに迷いがあるならば、同棲を何年したって結婚しようって気持ちは芽生えないし、むしろ飽きていくだけ。だから私は、同棲には反対なんだ。」 彼「俺は…結婚前提のつもりだよ。ただ、やっぱりどうしても1年は期間欲しいかな。でも、なんでそんな風に男を悪く言うの?タダでHだとか子供できたら捨てればいいとか…何か嫌なことでもあったの?お前がそんなこと考えるやつだなんて思わなかった…ショック。」 こんなかんじの話をしました。家に帰ってからも、メールで「お前があんなことを言うなんてショックだった。俺は純粋にお前と毎日一緒にいたいんだ。お前は男不信のようだけど、もっと信じてみてもいいんじゃないかな♪」みたいな内容がきました。 話の論点をズラして、結婚を迫られるのを避けてるのかな、と感じました。 もう29歳だし、フリーターだし、自業自得だけど、すごくミジメな気分です。 月収40万のうち20万ずつ貯金をしているので、その貯金が増えていくことだけが今の心の支えなんですが、彼と同棲をしたら、月20万減額して、その貯金もできなくなります。 貯金ばかりを優先して婚期を逃すのもマズイかなぁと思うし、でも彼は結婚じゃなくて同棲がしたいだけのようなので、あえて今その彼と同棲したら、貯金もたまらないし、婚期も逃すし、人生が狂うのかな、とも思うし、悩みます……。 彼に対する好きな気持ちも、今まで付き合った人の中では「居心地いいな」とは感じますが、話合いのときに私の主張を聞いてくれず、「お前ってそんなやつなんだ…」という態度をして論点をずらすところが、すごく不安というか、ズルい人だなって思っています。 ここですっぱり別れて、貯金を増やしながら結婚相手を探そうかな、という気持ちに60%くらい傾いているのですが、たかだか同棲するかしないかくらいで3年も付き合った相手と別れずに、一度は同棲してみてから判断するのもいいのかな?とも思って迷っています(>_<) 長文で失礼しました。 なにかアドバイスいただけたら幸いです!!!

  • 同棲6年。別れるべきですが。。(長文)

    付き合って7年半。同棲期間6年、 私と彼はともに27歳・共働きです。 実家に訪れたり、結婚式・法事等などに 2人で訪問し、お互いの親戚とも面識があり、 家族の中で、夫婦同然の扱いを受けていました。 金銭面でも彼の給料をそのままもらい、私が管理をしています。 そんな彼から去年のクリスマスのに 「お前とは結婚はできない。別れてここから出て行ってくれ」 と言われました。 これまでの喧嘩からの経緯で、彼からは「出て行け」とは 言わない約束をしていて、今回の別れ宣言を受けました。 しかし出て行けというものの、私の両親にお詫びに行ったり、 家の件で発生する金銭的な話し合いもありません。 原因は私の性格や行動・生活態度など全てが嫌になったとのことです。 彼が、昨年の秋に転職し、自分のキャパ以上の仕事を 上司から押しつけられ、精神的・肉体的に疲れており、 そのストレスから一人になりたくて 別れを告げられたような気もしています。 現在も別れを言われておきながら、 別れを言われる前と同じく楽しく笑いあって生活しています。 ただ一点違うのが、時々「早く別れたい」という ニュアンスの話題をしてきます。 でも、来週は買い物に行く約束をしてきたり。。。 頭の中は????で一杯です。 同棲当初から結婚しようといいながら、お互いがダラダラとして タイミングを逃したのは事実で、どうしようもありませんが。私としては本当に別れたくはありません。 できることなら彼と結婚したいです。 やはり彼の言うとおり別れるしかないのでしょうか?

  • 同棲について

    私には付き合って2年と7ヶ月の彼氏が居ます。来年の8月くらいに同棲したいと考えています・・。私は19のフリーターで彼は今学生で20です。 高校のときに一緒に暮らそうって考えていて二人でお金をずっと貯めてきました。12月の末で二人合わせてやっと104万になり、 本当は100万溜まった時点で暮らそうと思ってたんですけどお金はあっても困らないものだしもっと余裕を持ちたいというのもあって150万に引き伸ばしました! そこで質問なんですが・・。やっぱり彼は学生だし私も正社員とかそういうのでもありません・・。150万溜まったところで無理な話なんでしょうか? 一応同棲したときの考えとしては家賃6万から6万5000円で場所は彼氏が埼玉の大学なんで埼玉の春日部を考えています。 今彼はバイトで平均七万から八万稼いできていて、同棲したら彼には最低家賃分くらい稼いできてもらおうかな等と考えています。 私が今12万くらいなんで同棲したら週5で働いてもっと稼ぐつもりです。春日部にパチ屋があったのでそこで働こうかななんて思ってます・・。。 彼氏は絶対暮らすというけれど正直なんかずるずるいってしまってるので本当に同棲できるかが心配です。本当に150万貯まったらできるのかも不安です。 やはり私達の考えは甘いのでしょうか?? ご意見お待ちしていおります。お願いします↓

  • 同棲の準備について質問です。

    いつもお世話になっております。二十代女性です。彼氏とは付き合って約二年です。 同棲の準備から生活について質問させて下さい。 ◆初期費用、家具、家電一式以外に、最低いくら位資金を準備すれば安心だと思いますか? ◆フリーター同士の同棲は、実際にどのような厳しさがありますか?生活していくのは不可能ですか? 以上二点についてご意見頂けたらと思います。 よかったら「この位の収入があったら楽」など、二人暮らしで具体的に求められる金額についても教えて頂けると助かります。 彼氏の方が年下ですし、金銭的な話はさり気なくリードしたいと思っているのですが… いくら計画を立てても、理想と現実がかけ離れているといけないので、経験豊富な皆様に知恵をお借りしたいのです。 何でもいいので、回答宜しくお願いします!!

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 同棲についてどう考えますか?

    1年半以上付き合った彼と、一緒に住むことにしました。 これまで4人の男の人と付き合って、彼が一番自分に会っていると思っています。 ただ、自分の両親にはまだ内緒で(彼がフリーターと言う理由で)います。 同棲がうまくいかなくて別れることはイメージがわかないのですが、いつまでも結婚というかたちにならずにずるずるした関係が続きそうで不安です。 これまで同棲で失敗をした方、同棲から結婚に進んだ方どんな理由で失敗や成功に向かったのか教えてください。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 同棲しようか迷っています

    私は今大学4年生です。そして彼は社会人1年目。この春から関西で働き始めました。私と彼は中学時代からの知り合いで、彼は1つ年上です。私は岡山県の大学へ通っているので今は離れています。 就職活動はまだしていません。それは彼についていくか迷っているからです。 私は来年から社会人になり、もし彼のいる関西へ行くなら知らぬ土地での社会人スタートとなります。仕事もしなくてはいけないし、彼との二人暮らしも始まるし、新しい土地での暮らしもスタートです。一気にいろいろなことがスタートします。 姉には「そんなリスキーなことするなよ!」と強く叱られました。やはり私の考えは甘いのでしょうか? 1年離れて働いてから彼の元へついていくべきなんでしょうか? やはり大学卒業と同時に同棲なんて厳しいでしょうか? 結婚は2年以内にはしようと考えています。 私が来年1年働いてそれからと・・・。私は早く結婚して子供がほしいので、2年後の結婚に対してはよいと思っています。 1年働いて彼の元へ行き結婚するのか、卒業と同時に彼の元へ行き就職先を探し働きながら二人でお金をためて結婚するべきか・・・。 皆さんの同棲に対する考え方などもお聞かせください。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。