• ベストアンサー

ピアス

ピアスを開けようかと思っています。 しかし生まれて始めてなのでなんだか恐いです。 知人はピアスを開ける道具売ってて友人にしてもらったとか言ってました。 全然痛くないと聞きましたが本当でしょうか? 開けたら1ヵ月間消毒をしないといけないんですよね。 消毒液とかも売っている道具にセットされているのでしょうか? でも私は最初だしやっぱり医者に行ってやってもらった方が安全でいいと 思います。 私は耳鼻科だと思っていましたが他の質問を少し見ると皮膚科、形成外科でもしてくれるそうですね。どこでも同じでしょうか。 あと保険は効きますか?両方でいくらぐらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoutan
回答No.4

こんばんわ!私はピアスを開けて約2ヶ月です。1年くらい前に姉に開けてもらい見事失敗して貧血で気持ち悪くなりました。だから今回は「神奈川美容外科」であけてもらいました。値段も1穴が2000円と他より手頃な値段だったので・・・近くにあれば是非あけてみたらいいと思いますよ。 消毒はドラッグストアでマキロンのまがいものみたいなものを200円くらいで購入して化粧に使うコットンを使って消毒してますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 美容外科でも開けてもらえるのですか。美容外科って高そうなイメージだけどそうでもなさそうですね。

その他の回答 (4)

noname#3410
noname#3410
回答No.5

はじめまして。 私はピアスをあけて約3ヶ月です。 ピアスを初めてあけるのは本当に恐いですよね。 私もすっごく恐かったです。 あけるときなんて真冬なのに冷や汗かいちゃって。 でもあけると痛みは「あ、こんなもんか」みたいな感じです。 ガチャン!って音が鳴ってジーンって少しするみたいな?? 自分でピアッサーを買う場合消毒液はついていない物が多いです。 1ヶ月は消毒しないと膿んで大変なことになっちゃいます。 私は消毒を何日かしなかったら膿んで腫れてピアスがちっちゃめだったので穴の中に入っちゃうんじゃないか?って思いました(笑) でも私はピアスを病院であけたので即病院で診てもらいました。 peterrabbitさんもそう言う事になったら悪いのでやっぱり病院であけてもらうほうがいいですよ。 私は、美容外科であけてもらいました。 保険はききませんが両耳で5000円でした。もちろん消毒液つき。 ピアスも何種類かあって好きな物を選べますよ。 自分でピアッサーを買うのとだいたい同じくらいです。 ただ開けてもらう技術だけ値段に加算されるみたいですね。 はやく可愛いピアスできるといいですね♪

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で開けるのは危険そうですね。 美容外科が思った程高くなくて良さそうですね。 今度行ってみます。

• huyou_77
回答No.3

私もピアスホールを開けるときに迷いましたが、病院であけてもらってよかったと思っています。値段については病院によってまちまちですし、すべての病院で開けてくれるわけではありませんから、電話で確認されたほうがいいと思います。保険については適用されません。もしも、電話で確認するのが面倒であれば、ピアスを扱っているアクセサリーショップで、紹介してもらうことができます。この場合、多少お安くなることもあります。  私は何件かに電話して、一番安かった5000円のところであけてもらいました。一応、抗生物質ももらいました。帰りにドラッグストアでマキロンを500円ほどで購入しました。  もうひとつ、経験者からのアドバイスとして、ピアスホールを開けなれている病院か確認したほうがいいと思います。私の場合、あまり慣れてなかったので、微妙に違う場所に開けられ、しばらく落ち込みました。  これらのアドバイスが、参考になればよいのですが、これで失礼いたします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっていない病院もありそうですね、アクセサリーショップで紹介してもらえるのですかそれで安くなるのだったらなおいいですね。 慣れていない病院もあるのですか、ずれて開けられるのは嫌ですね、気をつけます。

• 344u10ka
回答No.2

病気じゃないので、保険はききません。自分でもできるくらいだから、病院に行くことのメリットはアフターケアの部分だと思います。 私は市販の器具で、彼氏に開けてもらいました。友人にしたこともあります。痛みは大したことないです。穴を開けた痛みなのか、器具が当たった痛みなのか区別できないくらい。コツは思い切りよくやること。 消毒はマキロ○を使っていたら肌が荒れてきたので、イソジンに替えました。当時は医薬品が手に入る職場だったので、抗生物質の軟膏も使っていました。でも友人は消毒だけで乗り切っていました。(抗生物質は処方箋が必要なので) 器具に付いている説明書の通りにしてればいいと思いますよ。お店で病院を紹介してたりするし。 開けた後の注意点!(1)着替えの時などに引っ掛けないように。(2)キャッチが緩んでいないかチェック。(3)横を向いて寝ない。(ファーストピアスのポストは尖っているので、痛い)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の器具でも簡単にできそうですね。 でもどうも不安なんですよね、病院が良さそうと思うのですが。

• lanlead
回答No.1

病院であけると5000円くらいだそうです。 市販のピアス用のピストル(みたいな形の道具)は2000円くらいで買えます。 ピアスもセットになっていました。 消毒するのはオキシドールで大丈夫です。 ちなみにわたしは学生のころ名札の安全ピンであけました。自分でやるのは穴がまっすぐにあかないので、辞めたほうがいいと思います。 あけるときよりあけた後のほうが痛かった記憶があります。 熱を持ったみたいにジンジンしました。 でも、あこがれのパールのピアスつけられてとってもうれしかったですよ。 あ、それと消毒するのは耳だけではなく、ピアスも消毒しましょう。 最初にあけてすぐ外すと穴がふさがっちゃいますから、1ヶ月くらいはピアスつけっぱなしにしないとだめです。 こわくないこわくない!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院でも5000円ぐらいでできるのですか、やっぱり病院でします。 安全ピンでも開くのですか、でもそれは恐すぎです。 病院でしたら消毒の仕方とかも説明してくれますよね。 イヤリングは痛かったりすぐとれたりするのであんまり好きではないです、 ピアスの方がデザインも可愛いのが多いし良さそうですね。