• 締切済み

ハイパーリンクの設定と外付けハードのドライブ番号関係を固定したい。

○現状1  家庭と職場で3台のパソコンをXP環境で活用し、外付けハードディスクにデータを保管する環境で家庭でも使用しています。(エクセルと一太郎)が、主なソフトで、ファイル数が多いので、使用するファイルをハイパーリンクで関係ファイルを関連づけています。 ○困っていること  ハイパーリンクで設定すると、使用環境に応じて外付けハードのドライブ番号(記号)が変わるので、思うようにリンクができず、必要なファイルが開けないのが実情です。 ○使用環境に関係しなで、円滑に外付けハードにリンクができる方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.4

#2~3です。その後も調べておりました。 ドライブのメーカーID等を取得するのは大変そうなので、ボリューム名を設定しておく事で、自動で仮想ドライブが設定できそうです。 なお、一度使ったドライブレターはPCをリセットするまでは無効になってしまう様なので、試用される際はご注意下さい。ご参考まで。 Function getDriveLetter(myVolumeName) Dim objFS, objDrv Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each objDrv In objFS.Drives With objDrv If .IsReady Then If .volumeName = myVolumeName Then getDriveLetter = .DriveLetter Exit Function End If End If End With Next End Function Set WshShell = CreateObject("Wscript.Shell") msgbox "ドライブレター M を設定します" oldDriv=getdriveletter("ボリューム名") strWkcmd = "subst M: """ & oldDriv & ":\""" WshShell.Run strWkcmd, 0, True

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.3

#2です。 ちょっとずれていましたね。 1.ハイパーリンクはおよそ使いそうもないドライブレターで設定して下さい。 2.環境に応じて割り当てられたドライブレターに対して、環境に応じて、別のドライブレターを割り付けるスクリプトを実行して下さい。 hoge.vbsといった名前を付けて保存し、実行すると設定されます。 下記ではIドライブを、Mドライブに設定しています。 Set WshShell = CreateObject("Wscript.Shell") strWkcmd = "subst M: ""I:\""" WshShell.Run strWkcmd, 0, True USBメモリーで試したところ、動きました。 都度エディターでいじるのが面倒なら、コマンドラインから与えるとか、INPUTBOXから引数を渡すとか改良できそうに思いますが、ご自分でお調べ下さい。

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

およそ使いそうもないドライブレターを、任意のフォルダーに割り当てる事が出来ます。hoge.vbsといった名前をつけて、スタートアップに登録してください。これを各環境に応じて設定しておくと良いと思います。 Set WshShell = CreateObject("Wscript.Shell") strWkcmd = "subst M: ""C:\???""" WshShell.Run strWkcmd, 0, True ネットワークドライブの設定を設定する場合は、下記の通りです。 会社でシステム部門の都合でサーバー上の場所が変わる事があったので、それ以来ハイパーリンクにはネットワークドライブを用いて、次回の変更時困らない様にしています。 Sub setNetDrive() Dim FS, WshNet Dim password Const strDrive = "M:" Const remotePath = "\\??????\??????" Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set WshNet = CreateObject("WScript.Network") 'password = "パスワード" If Not FS.DriveExists(strDrive) Then WshNet.MapNetworkDrive strDrive, remotePath, False 'WshNet.MapNetworkDrive strDrive, remotePath, False, , password End If Set WshNet = Nothing Set FS = Nothing End Sub '<<Main routin>> 'ネットワークドライブ設定 setNetDrive 参考URLの一例です。VBSとかWSHで検索すると沢山みつかります。 http://www.happy2-island.com/vbs/

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

使用環境に依存させないなら、ドライブ文字を使ったリンクではなく \\コンピュータ名\共有ドライブ名\フォルダ名\ファイル名 というふうに フルパスで記述すればいいかと思いますが・・・ その外付けHDDを3台のPCで使うとなると・・・ 1つのPCから見たときに2つのフルパスを準備することになるので 面倒ですね。

関連するQ&A

  • 外付けハードの中の一太郎が開けない

    つい最近パソコンを入れ替えました。 ネットワークで外付けハードを使用しています。 パソコン設定時からネットワークで外付けハードが見えませんでした。 私よりもパソコンに詳しい人に設定してもらった時に、外付けハードへのアイコンを デスクトップに出してもらっていたので、そこからは、ハードの中が見れます。 (当初設定してしてくれた人もネットワークで見れないことは解決できませんでした) それで、外付けハードの中の一太郎以外のファイルは開けますし、編集もできます。 一太郎だけがファイルを開くことができません。 ファイルをコピーしてデスクトップに持ってくれば編集できます。 どなたか、対処方法をご指導願います。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードの中の一太郎ファイルが開けない

    つい最近パソコンを入れ替えました。 ネットワークで外付けハードを使用しています。 パソコン設定時からネットワークで外付けハードが見えませんでした。 私よりもパソコンに詳しい人に設定してもらった時に、外付けハードへのアイコンを デスクトップに出してもらっていたので、そこからは、ハードの中が見れます。 (当初設定してしてくれた人もネットワークで見れないことは解決できませんでした) それで、外付けハードの中の一太郎以外のファイルは開けますし、編集もできます。 一太郎だけがファイルを開くことができません。 ファイルをコピーしてデスクトップに持ってくれば編集できます。 どなたか、対処方法をご指導願います。 よろしくお願いします。

  • exelのハイパーリンクの設定

    exel2007、windows7を使用しています。 ハイパーリンクのリンク先は画像ファイルを指定しています。 xpだったときはexelのハイパーリンクを踏んだ際、画像とFAXのビューワが立ち上がるように設定できていたのですが、今の環境ではIEが開いてしまい、直せません。 どうしたら設定できますか?

  • 外付けハードのドライブが変わってしまった

    iTuneを使用している者ですが、曲を全部外付けハードに入れていました。外付けハードは今までEドライブとしてパソコン本体は認識していましたが、ある日Dドライブと認識するようになりました。ハードディスク内のデータは問題なく残っているのでいいんですが、iTuneの曲はすべてEドライブの中にある曲として登録されているため再生させようとしてもビックリマーク(!)が出て「見つかりません」となってしまいます。 なんとかもう一度Eドライブとして認識してくれるようにしたいのですが、手動で変更することはできるのでしょうか?そもそもなぜ突然ドライブが変わってしまったのでしょうか?何か打つ手はあったのでしょうか?教えてください。

  • 内蔵ハードを外付けハードに・・・

    新たにパソコンを購入しました。古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンの外付けハードとして使用できるようにする方法はありますか?

  • 私のも外付けハード不調?

    この質問項目内にはたくさんの外付けハードディスクの情報が書かれており、こんなに壊れやすいものとは知らなかったと驚いているところです。 私のは、ADTECポータブルHD40Gです。以前は問題なく動いていましたが、パソコンを買い替えOSがMeからXpに変えたためか、今までスムースに動いていたものが、あるフォルダーだけコピーできてなかったり、コピーしたものが開けなかったりします。うまく開けるのもあります。外付けハード内のファイルは、編集しようとしても削除、切り取り、コピーができないものもあります。フォーマットはできますが、その後もやはり同じような動作となります。異音はしません。(1)OSが変わったのに、フォーマット形式をNTFSに変えていないからでしょうか。(2)それともハードの寿命・故障でしょうか。(3)それともファイルがおかしいのでしょうか。(パソコン上の元ファイルは開けます。開けない・移動できない外付けハード内のコピーファイルは、1,2個ではなく不特定にかなりあります。)

  • 外付けハード認識されずOS10が入らない

    G4 CUBEを使っています。OS9.2.2の環境に、外付けのハードディスクを接続し、 外付けの方にOS10.4を入れようとしました。 OS10インストールの画面までは行ったのですが、 インストール先の設定のところで、外付けハードが認識されず、選択できません。 CUBE本体のハードは認識されるのですが……。 一体どうしたものでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 第6世代 iPod nano は外付けハードとして使える?

    第6世代 iPod nano は外付けハードとして使える? 現在、iPodの第2.3世代くらいのものを 音楽を聴く&外付けハードディスク代わりとして 使用しているのですが、もういい加減古いので 充電をフルでしても2時間くらいで切れてしまいます^^; そこで、新しく発売されたiPod nanoを購入予定なのですが こちらも外付けハードとしてpsdやflaファイルを入れることが できるでしょうか? 調べてみたところ、ファイヤーワーヤーでは2005年からできない? みたいなことが書いてあったので心配で。。 お時間あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードのデータは回復できますか?CanonのEOS7Dを使ってい

    外付けハードのデータは回復できますか?CanonのEOS7Dを使っています。 いつもZoomBrowser EXを使ってデジカメの画像を直接外付けのハードディスクに取り込んでいますが、ZoomBrowser EXにあるフォルダを消去したら外付けのハードディスクにあるファイルも消えてしまいました。 ゴミ箱をみたら、ZoomBrowser EXの指示にしたがって作成したファイルは残っていましたが、自分で日付を入れて作成したファイルはどこにもありませんでした。全部で1GBくらいです。 CFカードのデータを復帰したことはあるのですが、同様のソフトを使うなどして外付けハードのデータを回復することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 外付けハードデスク

    500Gの外付けハードデスクを購入し。いくつかのファイルをコピーしました。現在使用領域122G・空領域355Gですが。ここにファイルをコピーしようとすると。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。のファイルまたはコピーエラーノメッセージがでます、どうしてですか?。教えてください。

専門家に質問してみよう