• ベストアンサー

au春モデル…一括0円になるのはいつごろ?

夏モデルが出て、春に発売されたモデルもそろそろ一括0円になっている頃だろうと思い、 近所の携帯電話を取り扱っているショップに下見に行ったのですが、 SH001やW63CAやS001など検討していたモデルはまだ新規契約で2万を超える価格設定でした。 CA001やP001などショップによっては無料になっている機種はあるのですが、 上に挙げた機種ももう少しすれば一括0円になるのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機種によって値下がりの時期や値下げ幅が変わってくるので 同じ時期に発表された機種が一斉に一括0円になるという事は無いと思いますが、 AUは年3回6月、10月、1月前後に新モデルの発表があり、 そのタイミングで値下げされる事が多いようです。 最近ではソニー・エリクソンのXminiという機種が発表から 半年で一括0円となり話題になっていたので早ければ半年くらいではないでしょうか。 ただ、古い機種になり値段が下がると在庫があっても新規受付のみになる場合があるので、 機種変更、増設で考えている場合はマメにチェックした方が良いかもしれません。 先日、auショップに行った時はシンプルコース一括の場合、 Xminiが0円で次に安い機種が5000円代、次が20000円代でした。 いくつかの店をチェックしましたが、 新規ではなく機種変更、増設の場合では 大手家電量販店よりもauショップの方が値段が安い事が多かったです。 XminiがカメラやGPS、おサイフケータイ等、 現在では標準となっている機能を省いた特殊な機種である事を考えると、 販売奨励金が問題視され、買い方セレクト等のプランが発表された今となっては、 在庫処分や特別なキャンペーン等がない限り、 昔の様に新しい機種でもすぐにタダ同然で手に入れるのは難しくなってきてるのかもしれません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_mobile_phone/
orange204
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 なるほど、今日も車でauショップや量販店をまわってみましたが、 どの店も春モデルにつけられた「値下げ!」のポップが目立ちました。 純粋な新規契約で、今すぐに必要なわけでもないですし、もう少し値下げやキャンペーンなど待とうと思います。 orangezzzzさん、collectiveさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >もう少しすれば一括0円になるのでしょうか? 秋ごろじゃないですか。

orange204
質問者

お礼

秋かあ、まだまだ先ですね……。