• ベストアンサー

2009年春モデルのモバイル通信パケット定額対応機種

auが昨年から始めたPCを使ったモバイル通信でのパケット定額サービスですが、 未だにHP上では、対応機種は、 「W64SH、W63H、W63CA」 となっております。 そして、春モデルには、特にモバイル定額対応というような記述を見かけることができません。 その上、auの公式HPを見ると、 W64SH、W63H、W63CAは現行機種から除かれています。 これは、 実際は、現行機種にも対応機種があるのに、単にHP上の記述が遅れているだけなのか、 それとも、auが意識的に、モバイル定額を排除したのでしょうか? (過去に、運よくW64SH、W63H、W63CAを入手した人だけが、 普通のau携帯としては定額の利益を得られる??) きっと、春モデルでは全機種対応になるのではと思って待っていたものですから、 後者だとしたら、してやられた、というか、乗り換えるべきか悩みます。 この辺の事情の分かる方、ご教示頂ければと思います。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すでにご覧になったかとは思いますが、ようやく発表がありましたね。NSシ リーズなどをのぞいて一通り対応しているようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43943.html しかしどこかで「あくまで緊急用だと考えてほしい」というようなことをau サイドの方もコメントしていたように記憶していますし、実際、端末にもト ラフィック制御機能が付いているようですので、ヘビユーザーにとってどれ だけ使えるものであるかは微妙なところだと思います。

match7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、それ以前に、AUショップで紙の総合カタログ見たら載ってました。 AUの人が緊急対策って言ってたんですか!! 固定回線代わりに使う人が増えるとトラフィックがパンクするからかなあ。 AUの固定回線プロバイダ使ってる人だったら、 通常はそっち使うだろうので、制限なしの低料金とか、 そういうサービスが欲しいですね。 (自分がそうなので。)

その他の回答 (1)

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

いろいろと調べてみたのですが、春の新機種がPC接続定額に対応しているという記述は発見できませんでした。 PC接続定額というのは一つの売りなわけですから、もし対応しているなら、その旨きっちり表示するのが普通ですし、HPの記述が遅れるなどというのは大きなミスか、さもなくば許されざる怠慢です。 ちなみにau公式の製品カタログでW63CAのページを見ましたが、ここにもPC接続定額になるというような記述は見つかりませんでした。 ここからは推測ですが、要するにauとしてはPC接続定額はあまり使って欲しくないというのが本音ではないでしょうか? そのために説明が分かりにくい場所にあったり、表示が不親切ではないかと思ってしまいます。 現状、パケット定額利用者の多いauのトラフィックはかなりひっ迫しており、この上PC接続利用者が急増すれば、インフラの増強が追い付かなくなってしまい、通信の規制を厳しくせねばならなくなってしまいます。これはユーザーの不満につながる重大事です。 だから、新機種でも対応していないか、あるいは対応していてもあまり派手に売り込みたくないのでしょう。 ところでdocomoでは4月1日からパケホーダイダブルの契約で機種を問わずPC接続定額(上限額は13650円でauと同等)を実施するようです(1月27日のニュース)。ヘビーユーザーに対して規制を行うのはauと一緒ですが、どの程度の規制になるかは明らかにされていません。 また、HPの記述はまだ応急処置の状態です。 auにご不満なら、この際MNPでdocomoに鞍替えしてもいいかもしれませんね。

match7
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、W63CAなど、以前のパケット定額対応の機種のページも見てみました。 が、やはり、どの機種の説明にも書いてませんね。 恐らく、Pintan2ndさんの想像が正しいのではないかと勘ぐっちゃいますね。 だって、その他のショボイ機能よりは、ずっとずっと売りになるはずの機能 (めちゃくちゃ優れているわけでもないけれど、 どうでもいいような機能も大量に宣伝しているので、 それに比べれば大きな変更だと思うわけで) なのに、これほど記述が少ないですからね。 やはり、NTT DoCoMoの方が、企業体力があるのか、 それとも、より切迫した状況だと思って、先手を打ってきているのか。 更新ミスとかに期待を込めて、あと1週間くらい見守ってみます。 それで変化無かったら、 そういうauの姿勢自体もなんだか気に入らないし、 MNPも含めて検討してみます。店頭で店員に尋ねると何か分かるかもしれないし。(何も分からない状態ではさすがに買えない。) そういうせいもあって、今回のauの2009年春モデルには、ちょっとがっかりしました。

関連するQ&A

  • モバイルデータ通信定額について

    自分はauのSH001を使っています。 この機種がモバイルデータ通信定額(月13,650円)の対象 だったために、前の機種から変えました。 現在もこの携帯をモデムにしてPC接続をしていますが 日本から海外サイトに接続した場合は 上記定額の対象外になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auの2008年春モデルの中にFMトランスミッター対応機種は

    auの2008年春モデルの中にFMトランスミッター対応機種は何機種ありますでしょうか? 私が知っているのはW61SAのみなんですが他にもありますでしょうか? 購入の参考にしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • au春モデル…一括0円になるのはいつごろ?

    夏モデルが出て、春に発売されたモデルもそろそろ一括0円になっている頃だろうと思い、 近所の携帯電話を取り扱っているショップに下見に行ったのですが、 SH001やW63CAやS001など検討していたモデルはまだ新規契約で2万を超える価格設定でした。 CA001やP001などショップによっては無料になっている機種はあるのですが、 上に挙げた機種ももう少しすれば一括0円になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auでワンセグ対応機種から非対応機種へ機種変更後、au icカードを入れ替えればワンセグは見られる?

    auのW43Hを使用しています。カメラ機能が良いW53CAなどのワンセグ非対応機種へ機種変更したいと思っています。au icカード対応機種は機種変更後もカードを入れ替えれば前の機種を使用できると聞いたことがあります。そこで疑問が生じたのですが、ワンセグ非対応機種へ機種変更後au icカードを43Hに入れ替えればワンセグは見られるのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auで今発売中の春モデル機種を使われてる方、教えて下さい。

    今auで発売されてる機種で、いい点と悪い点を教えて下さい。 最近、auに入ろうかと、店頭で今の春モデルを見てきたんですが、 スペック的にはW52Tかなと思ったんですが、 実際に手にとって見て見るとキーボタンがすごく小さいのが とても使いづらそうで気になってしまいました。 他はスライド式が、画面がむきだしになってるのが ちょっとな~って思いました。 あとはアクオス携帯はボタンがちょっと小さいかな~ どこかのサイトであまり評判がよくなかった記憶があったので 気がのりませんでした。 メディアスキンは、この機種も画面がむきだしだという事と キーボタンが小さく押しにくい。 カメラの画素数が小さいなどが気になりました。 妥協できるとしたら、カシオのW51CAかな。 デザインとボタンの大きさとかで データフォルダの容量が低いのが気になったくらいです。 重視してる点はボタンの押しやすさ、操作のレスポンス、画面、 折りたたみ式、カメラの画素数です。 今の春モデルを使用されてる方の使用されてる方の感想をお聞きしたいです。 ショップで聞いたのですが、リスモはビスタに対応してないらしいですね? auのイメージがこれでちょっと悪くなったんですが、対応していくとは思うんですが・・・。 色々と書きましたが、リスモの件もご存知でしたら、教えて下さい。 

    • 締切済み
    • au
  • auの春モデル、夏モデル

    今発売されている、auの2008年春モデル、夏モデルの中で、レスポンス、バッテリーが、去年のW52SAと同等な機種はあるのでしょうか? 詳しい方、分かる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更前の携帯のパケット代

    周波数改正に向けて、先日auショップにてauW51CAからauIS12SHに機種変致しました。 →下記“円”は全て1ヶ月単位です。 W51CAではダブル定額で上限4410円に加入していて、 現在IS12SHではISフラット5460円に加入しました。 因みに、W51CAではPCサイトビューアは使用しなかったため ダブル定額の上限5985円(PCサイトビューア上限額)まで行きませんでした。 今はW51CAで使用していたICカードをIS12SHに装着しているのですが、 ICカードをW51CAに移し変えてメール受信・EZwebサイト観覧すると 機種変前に加入していたダブル定額は適用されないのでしょうか? もし適用されないのなら、サイトを開くだけで高額に跳ね上がってしまいますよね?? スマホIS12SHだけのサイト観覧ならISフラット適用で5460円で、 携帯W51CAもスマホもネットに介すと5460円+携帯からのパケット代ということなのですか? 上限はかかっているのかかかっていないのか分からないので教えて下さい。 お世話になりますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • LOVE定額対応機種

    今、vodafoneのJ-SH53を使っています。 LOVE定額が開始されるということで、11月の初めに申し込み、12月から適用される予定です。 しかし、今vodafoneの冊子を見ていて気付いたのですが、LOVE定額の対応機種が3GとV6・V5・V4・V3となっていました。すると私の機種ではLOVE定額は適用されないのでしょうか? 以前157でオペレーターの人にLOVE定額の申し込みした時は何も言われなかったのですが…。もし適用されないのならその時に言われるはずですよね?

  • 対応機種が知りたいです。

    ソースネクストのソフト「携快電話ZERO」を購入しようと思っていますが、セット販売されている「携帯サウンドメーカー2」の対応機種の一覧表が古く、最新機種に対応しているかがわかりません。 「携帯サウンドメーカー2」は、カシオのW61CAに対応していますか? また、旧モデルですが、SANYOのW33SAには対応していますか?

  • パケット割引定額料って何ですか?

    パケット割引定額料って何ですか?機種はauのCA005です。 2週間程前にドコモからauに乗り換えました。乗り換えの際、「ダブル定額スーパーライト」に強制的に契約しなければならなくなり契約したのですが、それはそれでいいのですが、 携帯でパケット料金がいくらかかったか調べたら パケット割引定額料:2438円 パケット通信料:0円 パケット数:31403パケット でした。これって通信料0円っておかしいですよね?ダブル定額スーパーライトの無料パケ数は確か3070パケットのはずです。 明らかに超えてます。0円?って後から更新されるのですか?また、パケット割引定額料:2438円って何ですか? 今月は2438円分しか使ってないって事ですか?

    • ベストアンサー
    • au