• ベストアンサー

2009年春モデルのモバイル通信パケット定額対応機種

auが昨年から始めたPCを使ったモバイル通信でのパケット定額サービスですが、 未だにHP上では、対応機種は、 「W64SH、W63H、W63CA」 となっております。 そして、春モデルには、特にモバイル定額対応というような記述を見かけることができません。 その上、auの公式HPを見ると、 W64SH、W63H、W63CAは現行機種から除かれています。 これは、 実際は、現行機種にも対応機種があるのに、単にHP上の記述が遅れているだけなのか、 それとも、auが意識的に、モバイル定額を排除したのでしょうか? (過去に、運よくW64SH、W63H、W63CAを入手した人だけが、 普通のau携帯としては定額の利益を得られる??) きっと、春モデルでは全機種対応になるのではと思って待っていたものですから、 後者だとしたら、してやられた、というか、乗り換えるべきか悩みます。 この辺の事情の分かる方、ご教示頂ければと思います。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでにご覧になったかとは思いますが、ようやく発表がありましたね。NSシ リーズなどをのぞいて一通り対応しているようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43943.html しかしどこかで「あくまで緊急用だと考えてほしい」というようなことをau サイドの方もコメントしていたように記憶していますし、実際、端末にもト ラフィック制御機能が付いているようですので、ヘビユーザーにとってどれ だけ使えるものであるかは微妙なところだと思います。

match7
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、それ以前に、AUショップで紙の総合カタログ見たら載ってました。 AUの人が緊急対策って言ってたんですか!! 固定回線代わりに使う人が増えるとトラフィックがパンクするからかなあ。 AUの固定回線プロバイダ使ってる人だったら、 通常はそっち使うだろうので、制限なしの低料金とか、 そういうサービスが欲しいですね。 (自分がそうなので。)

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

いろいろと調べてみたのですが、春の新機種がPC接続定額に対応しているという記述は発見できませんでした。 PC接続定額というのは一つの売りなわけですから、もし対応しているなら、その旨きっちり表示するのが普通ですし、HPの記述が遅れるなどというのは大きなミスか、さもなくば許されざる怠慢です。 ちなみにau公式の製品カタログでW63CAのページを見ましたが、ここにもPC接続定額になるというような記述は見つかりませんでした。 ここからは推測ですが、要するにauとしてはPC接続定額はあまり使って欲しくないというのが本音ではないでしょうか? そのために説明が分かりにくい場所にあったり、表示が不親切ではないかと思ってしまいます。 現状、パケット定額利用者の多いauのトラフィックはかなりひっ迫しており、この上PC接続利用者が急増すれば、インフラの増強が追い付かなくなってしまい、通信の規制を厳しくせねばならなくなってしまいます。これはユーザーの不満につながる重大事です。 だから、新機種でも対応していないか、あるいは対応していてもあまり派手に売り込みたくないのでしょう。 ところでdocomoでは4月1日からパケホーダイダブルの契約で機種を問わずPC接続定額(上限額は13650円でauと同等)を実施するようです(1月27日のニュース)。ヘビーユーザーに対して規制を行うのはauと一緒ですが、どの程度の規制になるかは明らかにされていません。 また、HPの記述はまだ応急処置の状態です。 auにご不満なら、この際MNPでdocomoに鞍替えしてもいいかもしれませんね。

match7
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、W63CAなど、以前のパケット定額対応の機種のページも見てみました。 が、やはり、どの機種の説明にも書いてませんね。 恐らく、Pintan2ndさんの想像が正しいのではないかと勘ぐっちゃいますね。 だって、その他のショボイ機能よりは、ずっとずっと売りになるはずの機能 (めちゃくちゃ優れているわけでもないけれど、 どうでもいいような機能も大量に宣伝しているので、 それに比べれば大きな変更だと思うわけで) なのに、これほど記述が少ないですからね。 やはり、NTT DoCoMoの方が、企業体力があるのか、 それとも、より切迫した状況だと思って、先手を打ってきているのか。 更新ミスとかに期待を込めて、あと1週間くらい見守ってみます。 それで変化無かったら、 そういうauの姿勢自体もなんだか気に入らないし、 MNPも含めて検討してみます。店頭で店員に尋ねると何か分かるかもしれないし。(何も分からない状態ではさすがに買えない。) そういうせいもあって、今回のauの2009年春モデルには、ちょっとがっかりしました。