• ベストアンサー

顔の筋肉を鍛えると顔が大きくなる?

以前このサイトで 「成長期に口角を上げたりして頬の筋肉を鍛えると    筋肉と同時に骨も成長するため、顔が大きくなる」 と、ありました。本当でしょうか? 僕は高校時代から歌うコトに興味を持ち 毎日のように歌っていました 歌うときは口角を上げて歌うため、 歌いすぎた日には、頬の筋肉が疲れてるのがわかるくらいでした そんな僕が18歳のある日、中学時代の卒アルをみて あれ?顔でかくなってね??って思いました 中3と高校卒業まもなくじゃ、差があるのは当然 と思うかもしれませんが あきらかに頬の骨の部分だけ成長してる気がします 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio_505
回答No.1

美空ひばりさん・小林幸子さんら子供の頃から職業歌手として歌ってきていたと思いますが、とくに顔の大きさは普通に見えます。 顔の筋肉を鍛えると言っても筋トレで筋肥大をさせ筋繊維を太くするようなトレーニングを行うわけではないので、あまり気にしない方が良いと思いますよ! 私は顔の筋肉(表情筋等)をパタカラと言う器具を用いてトレーニングしていましたが、顔の大きさへの変化は見られませんでしたよ~

is0721
質問者

補足

安心しました! ありがとう!

その他の回答 (1)

• tfa
回答No.2

顔のサイズは変わらないと思います。 カラオケ好きな人でも小顔の人も沢山いますので。 ここから下は質問趣旨とは少し外れます。 普段から頬の筋肉鍛えてたりする場合はいいんですが、普段何もしない人が急に頬の筋肉鍛えよう(頬に肉をつけよう)とすると顎などに異常な力が加わります。 その為、上顎や下顎の骨が異常増殖する場合があります。 「下顎隆起」とか「骨隆起」とかで検索すれば色々出てきますが。 これにならないよう注意下さい。

is0721
質問者

補足

回答ありがとうございます! なんかただの遺伝だと思うとそれはそれで悲しいきもしますwww お二方ともありがとう!