• ベストアンサー

当て字

日本で有名な外国人アーティストのタイトルや歌詞の中で当て字が使われている曲知ってる方いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OTB
  • ベストアンサー率46% (72/155)
回答No.2

発売当時、邦題で当て字が使われたアルバムを挙げます。 ASIA「ASIA」・・・「詠時感(エイジア)~時へのロマン~」 Tommy Bolin「Private Eyes」・・・「富墓林(魔性の目)」 http://en.wikipedia.org/wiki/Private_Eyes_(Tommy_Bolin_album) Holger Czukay「Full Circle」・・・「舟海」

chankomin
質問者

お礼

URLまではっていただいてありがとうございます。 参考になったので感謝しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

フランク・シナトラ「踊る大紐育(ニューヨーク)」古すぎますね。どうも。

chankomin
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 助かりました(:_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞の中の当て字について

    最近ZARDにはまって気づいたんですがこの人(坂井泉水)は歌詞に当て字が多いんです。 なるほどというのもあるんですが一番おもしろかったのが突然(FIELD OF VIEW提供)の仕事と書いてユメと読ませるものでした。 他のアーティストでいいと思った又は意味の分からない当て字があったら教えて下さい。

  • 漢字の当て字

    外国の友人から名前の当て字を頼まれました、彼の名前はパー(par)です 何か良い当て字が有れば教えてください。

  • タイトル又は歌詞に 「 当て字 」 が使われている曲

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さんのデビュー曲 『 水の星へ愛をこめて 』(『 機動戦士 Z ガンダム 』 主題歌 )では、「 宇宙 」 を 「 おおぞら 」 と読ませています。  彼女の94年に出されたアルバムの中の曲で、御本人が作詞された 『 髪を切ったら 』 では、「 夢 」 を 「 みらい 」 と読ませています。  また、96年に出されたアルバムの中の曲で、コレも御本人が作詞された 『 スピーチに真実( ホント )なし 』 という曲があるのですが、昨年、Kinki Kids の 『 solitude ~真実( ほんとう )のサヨナラ~』( 作詞は堂本光一氏?)が出た時は、この曲を思い出してしまいました(^^;)  これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “当て字 ” が使われている曲が他に、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • ステキな当て字考えてください

    外国人の友達が結婚します。 そこで漢字の名入れができる夫婦茶碗をプレゼントすることにしました。 せっかくなのでステキな漢字を付けてあげたいのですが、 時間もなくなかなか良い当て字が思いつきません。 皆さんの知恵を貸してください! 名前は アルフォンソ といいます。

  • となりのトトロの…

    となりのトトロの中に出てくる歌詞がない曲で日本人アーティストによって歌詞がつけられ、ラップ調に仕上がっている曲のタイトルと歌っているアーティストが分かりません。教えてください。『時は永遠』と歌っている部分があります。

  • あて字

    こんばんは。外国の男性の方から『自分の名前を漢字で書いてくれ』と頼まれました。つまり、発音を無理矢理当て字でこじつける訳です。どうも、漢字をカッコイイと感じていらっしゃる様子で、なんと体に漢字でタトゥーを彫るのだそうです!そんな事を言われたので、なんだかとてもプレッシャーになってしまい、国語の苦手とする私は皆様のお力をお借りしたく、このカテゴリで質問させて頂きました。是非宜しくお願いします。 その方は男性で、お名前をカタカナ読みにすると「バレリオ」さんとなります。特に、「バ」という漢字で名前に相応しい漢字って難しいですよね。と言っても日本人の名前に使う様にはいかないのはしょうがないのでしょうが、せっかくなので御希望通りカッコイイ意味を持つ字を当てはめてあげたいです。あまり変な漢字だと、もし日本人に見られる機会があった時に『プッあの人意味が分かってないんだな』などと笑われてしまっては、ちょっとかわいそうだと思いますので・・・。何より体に彫るなんて聞いたら、意味を何かで知った時に変な文字だと私が怒られそうで恐い・・・。 どなたか良い案があったら、是非宜しくお願いします。

  • 難読当て字の読み方について

    難読な当て字の漢字の読みに関して、疑問がわいたので質問しました。 海外から来たものなど、日本語では表せないようなものを基本的にカタカナ表記で表すと思いますが、 それを無理やり当て字などを用いて漢字にすることがあると思います。 普段は何気なく、「へーこんな当て字でこう読むのか」と思っていたのですが、下記の記事をよんで、 ふと、「これは本当に日本語でこう読めるのだろうか?」と疑問に思いました。 読めなくて当然!? 難しすぎる当て字9つ「超市馬里奥兄弟=スーパーマリオブラザーズ」 | 「マイナビウーマン」 http://woman.mynavi.jp/article/140701-136/ 例えば、「角色扮演遊戯」という当て字 「ロールプレイングゲーム」と読めるそうですが、どのようにしてそう読めるようになるのでしょうか? 私はてっきり、このような漢字は、日本のような「カタカナ」などで表記することの出来ない、 中国など漢字のみを用いる文字文化圏で用いられている、意味などで表した代替の言葉だと思っていました。 しかし、この記事では、難読当て漢字の「読み」として紹介してあります。 組背帯書包などの難読当て漢字は ランドセルと「読める」のか ランドセルという「意味」なのか 漢字などに詳しい方、ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 外国の方が日本語で歌っているような曲

    質問です。ここ最近の有線で流れていて、外国の方が日本語で歌っているような曲が気になって仕方がありません。 タイトルとアーティスト名を知っている方がいたら教えてください。 ※ヒントとなる歌詞は耳で聴いたものをそのまま書いています。 歌詞 (1)「(メインぽいところで)ゲンキデスカ♪」 (2)「((1)の次くらいに)ちょっちょっちょっ♪」 です。よろしくお願いします。

  • 当て字を考えて欲しい。

    『ネムシャーク』さんという方の判子を作る事になったのですが、 いい当て字が浮かびません。 適当な当て字にするよりも、なんか意味がある方が いいなと思っているのですが、思い浮かぶのは。。。 ・眠い鮫(シャーク)で、『眠鮫』 ・音の無い尺八で、『音無尺』 3文字以内で、何かいいものはないでしょうか? ちなみに『ネムシャーク』さんは、ブラピ似のかっこいい方です。

  • 歌詞の当て字について

    不要不急の質問です。 さきほど「月のしずく」の歌詞を眺めていたら気持ち悪くなりました。 なんでだろう?と思って考えてみたら、どうも当て字の多用がいけなかったらしい。今までは字面を見ていなかったので気にならなかったのですねー。 で、一瞬「当て字反対!」と思ったのですが、よく考えてみれば一概にそう言えない部分もある。「蝉時雨」なんてのも……歴史的当て字でしょ?それにサザンも当て字多かったけど、それほど気にならなかったしなあ。 何日か前にこのサイトで見かけた質問に当て字を集めたものがあったのですが、それを見直してみたところ、個人的には「欲望」でデザイア、など漢字に英語をつけたものは許容範囲なのですよね。 でも「過去」(じぶん)とかはいやだなあ。「恋文」だって(しらべ)じゃないだろう。「匂艶」(にじいろ)もハラダタシイ。 =(≒も含む)で結べないものを無理やり読ませてしまうのはイヤですねー。 でもこういうのって結局個人の好みだし、なにより言葉は変わっていくものです。しかし、基本的には当て字というのは安易な方法であり、プロならば字面も、意味も、響きもいい、という言葉を探して身を削るべきじゃないかとは思うのですけどね。 などとまあ「月のしずく」からつらつら考えたのですが、みなさんはこの辺りのことについてどう思います? あなただったらどの程度(またはどういう使われ方)ならOKで、どのあたりからツラくなりますか? みなさんの回答を、ふむふむ、と読ませていただきたいのです。 お時間があります時にご回答下さい。よろしくお願いします。