• ベストアンサー

iphoneの携帯電話データネットワークを切にする方法

iphoneの購入を考えているのですが、ネットで調べた限りでは、iphoneでネットに接続する場合、まずWiFiを検出してから、接続できるWiFiがなければ、携帯電話データネットワークを介してネットに接続するみたいなのですが、できるだけWiFiでの接続で使っていきたいので、不必要に携帯電話データネットワークに接続しないように携帯電話データネットワークを切にすることは可能なのでしょうか?。 iphoneを使用したことがないので、おかしな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178079
noname#178079
回答No.2

通話を残し、通信はWiFiのみと言うことであれば、All Aboutで紹介されていたパケット通信のみを無効にするという方法はどうでしょうか? 要は、iPhoneでパケット通信をするための接続先を無効な相手にしてしまうというものです。 これであれば、パケット通信のみ無効になり、電話、SMSなどは通常通り使え、しかもWiFiが有効なところはそれでネットワークにも接続できるということです。 ただ、一つ問題があります。この方法は簡単にON/OFFができないと言うことです。OFFするためには、iPhoneからプロファイルを削除するしかありません。ONにするためには、再度プロファイルをインストールします。この手間さえ問題なければ、非常に有効な方法ではないでしょうか。 是非、参考URLのサイトの手順を確認して、チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20081011A/index2.htm
Talisker
質問者

お礼

返答、有り難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

iPhoneには… 機内モードというのがあるらしいです。  参考:http://digitallifeeveryday.com/archives/1328 但し、電話も切れますので、通話を残して電話網から切断…という技は無さそうですが。

Talisker
質問者

お礼

返答、有り難うございます。