• ベストアンサー

データネットワークとWiFiの違いは?

スマホでインターネットする際に、データネットワークを使用するのとWiFiを使用するのとでは どう違うのでしょうか? 私はスマホを持っていなくてパソコンでしかネットをしないのですが、友人が私の家に来た時に 私の家の無線LANを使ってネットをやっているのを見ていて不思議に思い聞いたのですが、 友人の話では、データネットワークは有料でWIFiだと無料でネットに接続できるというようなことを言っておりました。 ネットスピードなどのことはどうでもいいのですが、どちらが有料でどちらが無料なのかといった通信料についてお詳しい方がおられましたらぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

データネットワークではなくモバイルネットワークですね? モバイルのほうは、その御友人自身が契約している携帯会社を使ったネットワークで、今主流のLTEの場合は月に使える通信容量が契約ごとに決まっています。 制限の通信容量を超えるとLTEが使えなくなるか、または追加料金を払ってLTEを使い続けるかの2択になります。 (LTEは使えなくても速度の遅い3Gなら使え、月が変わればまたLTEも使えるようになります) 一方、質問者様の家のWiFiの場合は、質問者様の家で契約しているネットワークをご友人が便乗して使用しているということです。 質問者様の家のWiFiが通信容量制限の無い固定費用の契約でしたら、ご友人はその契約に便乗しているだけです。 質問者様の家のWiFiが通信容量制限のある契約でしたら、質問者様の保有する通信容量をご友人が使い込んだということになります。 どちらにしろ、質問者様の家のWiFiの支払いは質問者様(または家族)が支払っていますので、その御友人としては「自分の支払いは無料」ということになります。

radiomania1
質問者

お礼

大変分かりやすく説明して下さり、ありがとうございました!! よく理解できました。 なぜタダでネットができるのか不思議で、あとでとんでもない請求書が来るのでは?といつも心配しておりましたので、今日から安心して寝れそうです(笑)。感謝いたします!!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

貴方の家のWi-Fiって、元を探ればNTTのフレッツ回線を引いてOCNとかBIGLOBEなどのプロバイダと契約してNTTデータからのレンタル品のモデム兼Wi-Fi親機とかBUFFALO等のWi-Fiルーターを取り付けているはずです。 で、フレッツの回線やプロバイダへは貴方の家が料金を支払っています。固定回線のインターネット接続は月額定額でデータ通信量は無制限が普通。 つまり、Wi-Fiだから無料というわけではない。 友人が貴方の家でWi-Fi接続しているということはタダ乗りされているというだけ。 本来ならパスワードを設定してタダ乗りを防ぐのが定番。近ければ家の外でも接続できるから不正利用される可能性もあります。 不正利用というのが犯罪の場合、真っ先に疑われるのは貴方の家の家族です。 コンビニのWi-FIスポットの場合は、お店やフランチャイズの本店が料金を肩代わりしているだけ。 それでお客が増えればその程度の負担は気にならないということ。 スマホのデータネットワーク(モバイルネットワーク)は、携帯電話の契約と同じです。 携帯電話じゃなくても、家の電話の契約と同じと思ってください。固定電話より複雑な料金体系ですけどww で、貴方が家で使用しているパソコンはWi-FI?それともLANケーブルですか? どちらにしても接続先は前述したルーターのはずです。 Wi-Fiならご友人のスマホと同じこと。 TCP/IPのネットワークにしてみればWindowdsパソコンもスマホもどちらも「通信端末」でしかあまんせ。 だから、TCP/IPの常識が適用されます。 モバイルネットワークも基本は同じ。TCP/IP接続する前段階(OSI参照モデルを調べてみてください)に違いがあるだけです。 >友人の話では、データネットワークは有料でWIFiだと無料でネットに接続できる この言い方だと語弊がありますが、スマホの契約にデータ通信量の制限があるのならWi-FI接続すれば契約上の通信量にカウントされない。ということになります。 あとは、他の質問を見ていれば自ずと理解できるでしょう。

• te2kun
回答No.3

無線LANは無料 ただし、電気代及び機器導入の初期費用が発生。 LANは無料ですから インターネットに接続するには、無線LANでもインターネットへの接続費用が発生する 公衆無線LANでは無料で利用出来たり、携帯電話会社が条件付きで無料で提供している よって、それらがあり、拡大解釈して、無線LANは無料と思っている人がいる まぁ、Wi-Fiと無線LANの違いさえ理解出来ない人ですから、言っても無駄だと思いますが

• Bitoon
回答No.1

どちらも有料です。 資本主義の国で無料のサービスはありません。 友人が自宅に来て無料 Wi-Fiと言ってお金を払わないだけで Wi-Fiのサービスは無線LANの機器を購入したり プロバイダー料金を毎月数千円は払っていますので 無料ではありません。