• 締切済み

パソコン本体は動きますが、モニタが真っ暗なままです。

現在iiyama製のスリムタイプデスクトップPCをvistaで使用しています。 購入してから1年たちませんが、 電源を入れても画面が映りません。 何回か電源ボタンを押してつけたり消したりしていますが、 ごくまれに画面がついてもすぐにフリーズし、動かなくなる or 画面がちらつきます。 パスワード入力画面までもいきません。 一度本体の上蓋をとって埃をとりましたが、 それでもだめでした。 配線は良くわからないので触ってません。 ちなみにメモリは1GBあるようなのですが、 購入して4ヶ月くらいで段々不安定になっていき、 スカイプをしながらネットなどをすることが困難でした。 熱を開放するところが狭いのですが それが大きい原因になることもあるのでしょうか? 以前のPCも同じ症状で壊れました。 新しいPCは購入したのですが、 メールのデータを取りたいのです。 以前業者にデータのバックアップをお願いしましたら、 メールのサブフォルダまでとってもらうよう伝えたにも 関わらずとられていなくて、 いらないものばかりバックアップをとられたので、 あまり業者は使いたくないです。 現在自宅でPCを使えないので、 また使える状況になりましたら、型番を記入させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

もしかしたらメモリの故障か接触が考えられます。 一度、蓋をあけメモリを取り外してみてください。そしてもう一度つけなおしてみてください。それでも駄目なようでしたたら、別のメモリをつけてみるのも手です。(値段が少々高いですが) 私も実際に同じような症状を経験したことがあります。(3例ほど)すべてメモリが原因でした。

• ebetusnow
回答No.1

題目と症状が矛盾している気がしますが・・・ モニタの不具合と言うよりパソ本体の不具合の可能性が 強いとお考えでしょうか? 症状のみでの判断ですがマザーくさいですね。 バイオスの画面にも行かないようならますますあやしい。 この場合はHDDは生きてるのでデータは無事です。 新パソに増設扱いで繋げばどうにでも出来ます。 SATAなら簡単でよいのですが・・・ あとは通常時からHDDを増設しておき、重要なデータは そっちにもバックアップ取っておけばバッチシだと思いますが。 引き続き各諸氏からのアドバイスがあると思います。 パソの型番等最低限の情報は提示しましょう。