• ベストアンサー

共有の方法って?

Windows(主にXpとVista)での共有の方法について、わからなくなってきたので質問します。 私は同一ネットワーク(Workgroup)上に属するPC(クライアント)同士のデータのやり取りは例えば、A、B、Cという3台のPCでのネットワークの場合、Aに共有フォルダを作成し、B、CはブラウザのURL欄に「\\A」入力→Enterで表示されるAのフォルダに入っているファイルを交換して使うものだ、と思っていました。 私はパソコンの販売とセットアップをするのが本職ではありませんが、業務の関係上、時々パソコンをセットアップしに行くことがあり、そのついでにたまに共有について尋ねられることがあり、今回も上記で述べたような方法を案内するのですが、先方の担当者が「そんなのじゃない」「前いた会社じゃそんなやり方じゃなかった」と言うのです。 担当者も中途半端に知識があるらしく(こういうのが一番タチが悪いのですが・・・)、聞き入れてくれないし、私も本職ではないのでどうヒヤリングしてよいものやら判りません。 どうしても、というなら私の取引先にネットワーク構築や管理を本職とする業者がいるので、そちらに丸投げすることを提案しようとしたのですが、「もういい、自分でやるから(この程度の知識で本当に出来るとは思えませんが・・・)」と言われ、話が終わってしまいました。 今回の件を解決する必要はないのですが、この担当者は一体どういうことをイメージしていたと思われますか? ちなみにPCで行っていることは、Excelを使っての見積書や請求書、その他何らかの資料作成くらいで、データベースを使うとかそんな高度なことは行っていません。 それともヒヤリングが出来ない私に問題があるのでしょうか? 今までネットワークの構築を行ってきて、ユーザーからの要望で行き詰ったことは初めてで戸惑っています。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karashif7
回答No.1

こんにちは。 ネットワークドライブとして認識させればマイ コンピュータから見られるようになりますので、担当者の方はそのような事を言っているのではないでしょうか。 ちなみにマイ コンピュータを右クリックして「ネットワークドライブの割り当て」でできます。

Youyou
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ネットワークドライブですか・・・う~ん・・・何とも言えないですねぇ・・・(すみません)。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

アクセスの方法はいくつかあります。 あなたはどこのサーバーのどこにあるのか、教えてあげて あとは任せればいいと思います。 >URL欄に「\\A」入力 これはこれで有効だと思います。PCを立ち上げたばかりだと、しばらくは MicrosoftWindowsNetworkにPC名が出てこなかったりしますので。 アクセス自体はネットワークドライブに接続した方が 無駄なトラフィックは少なかったと思います。 ちなみに >同一ネットワーク(Workgroup)上に属するPC(クライアント)同士のデータのやり取りは のワークグループは特に同じでなくとも構いません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2で申し上げましたとおり、共有フォルダと共有フォルダ内のファイルのショートカットの作成と仰せの「あなたはどこのサーバーのどこにあるのか、教えてあげてあとは任せればいいと」でOKでした。 もう少し共有についてわかっている人が出てきたので助かりました。 そうでなければ、くだらないことでもめるところでした。

• riveron77
回答No.2

社内SEをしています。SEしていたころは客先でユーザーの方とお仕事したりも。 > ブラウザのURL欄に「\\A」入力 んー 私が遭遇したユーザーの方はそういう使い方をするのは、どちらかというと詳しい部類に入るユーザーですね。それにマシン名がわかってしまうというのも、セキュリティ上、あまり良くないのかなとも(ま、調べればわかりますが)。 あまり詳しくないユーザーは、共有へのショートカットを希望する人が多いです。それからエクスプローラ開いて、マイネットワークに残っている履歴っぽいショートカットを使ったり。 いまどき、コマンドプロンプトでつなぐ人はいないと思いますので、ショートカットが妥当なのかな…または#1さんのようにドライブでつないじゃうとか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、共有フォルダへのショートカットと共有フォルダ内のファイルのショートカットの作成でOKでした。 違う担当者が出てきて全て解決できました。