• 締切済み

跳び箱の方向(数字のある面)をそろえるのはどうして?

小学校の教員をしています。大学時代、教授から跳び箱の方向(数字のある面とそうでない面)を合わせろ!たとえ、同じ段数、同じ形・大きさの跳び箱でも種類が違うものを一緒にするなと教わり、今も児童にそう教えているのですが、その理由がわからないまま教えるのはどうかと思い、質問しました。教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

出荷時、数字面をそろえた状態で、がたつきが無いよう調整してますから反対向きにしてはいけない。 数字面が正しくそろえてないと一番下にある数字を段数と思ってしまします。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

想像ですが。 >跳び箱の方向(数字のある面とそうでない面)を合わせろ! 数字がばらばらだと気持ち悪いから。 スポーツ、特に器械体操のような種目は、競技者の集中力が必要なので、 集中力を殺ぐようなことはしないでおく。 >たとえ、同じ段数、同じ形・大きさの跳び箱でも種類が違うものを一緒にするな ひとつひとつの跳び箱は工作精度に差があり、格段にも微妙に馴染み があるので、常に同じ組み合わせで使うほうがよいから。

関連するQ&A

  • 立方体型サイコロの種類

    立方体の形をしたサイコロで、向かい合う面の数字の合計が7であるという条件を満たすものは、数字の配置だけ考えれば2種類あります。 でも、丸い点の印刷方向まで考えれば、もっとたくさんの種類があると思います。 いったい何種類あるのでしょうか。 考え方を教えてください。

  • 学校教育で改善してほしい点は何ですか(サービス面に限定)

    学校教育(小学校、中学校、高等学校)で改善してほしい点をお伺いします。ただし、学校のサービス面(たとえば、カリキュラム、授業の内容、指導の方法、行事の組み立てなど)に限ります。 教員の人事制度(教員採用、人事管理、不祥事の防止、免許制度、給料、勤務評定など)についての質問ではありません。 たとえば、「民間企業から転職した教員を増やしてほしい」「学力が高い教員がほしい」といった意見は、いりません。そうではなく、期待するサービス面の改善を答えてください。 たとえば、「学校で処世術を教えてほしい」とか、「民間企業の従業員教育の方法を学校にも取り入れてほしい」とか、「大学初年級の学問は高校段階でやるべき」といった具合です。 (↑いまあげた例はでたらめなので、追及しないでください)。 なお、特定の種類の学校や地域を考えた質問ではありません。また、教育問題を一般的に考える意図です。レポート課題ではありません。

  • 養護学校の教員のメンタル面

    以前も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098114.html 養護学校の教員の過酷さについて教えて下さい。 私の彼氏は今年の4月から養護学校で教員として働いています。 以前は普通小学校で担任を1年間しており、毎日忙しそうでしたが生き生きと仕事をしていました。 しかし4月から養護学校に移動になり、その世界にかなり動揺しているようです。 彼は養護の教員はもちろん未経験ですし、移ってから忙しさと肉体的+精神的なストレスがかなりヤバイみたいで彼から連絡が途絶え、連絡しても会ってくれません。約2ヶ月会っていない状態です。 彼は30歳までの若いうちは(現25歳)子供たちと一緒に遊べるし普通小学校で働きたかったとかなり苦しんでいました。 というのもこれからあと最低5年は移動できないらしいんです。 また、早く死んでしまう児童もいるみたいで、彼らが些細なことでも頑張る様を見て、自分が薄っぺらく辛いとも言っていました。 ひとつ気になったのが、彼は忙しい合間を縫ってまで旅行に行く人ではないのですが突然夏休みにエジプトに一人で行くと言い出し、その準備も進んでいるようです。 おそらく逃避したい願望があるのでしょうか、普段の彼の性格からしていきなりすっとんきょうなことを言ったので心配です。 養護学校の教員というのはそんなに過酷なものなのですか? こういう時どのように励ましてあげたらいいのでしょうか? 同じようなお仕事をされている方がいらしたら何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 数字の形はどうやって決まったのでしょう?

    アラビア数字の0~9までの形は どのようなものが元になって作られたのでしょう?  数学専攻で大学院まで卒業した知人に訊かれました。 「んなもん、アンタのほうが専門家でしょ!!」 と突っ込みを入れたのですが、 「教えて!goo」で訊いてほしいと言われたので、私が訊いております。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば何卒ご教授下さい。 一応検索にはかけてみたのですが、うまく見つけられなくて…(^_^;)

  • 小学校において、男性教員をもっと増やすべき?

     小学校において、男性教員をもっと増やすべきだと思いますか。理由は、女性だとなめに掛かる児童が多いからです。

  • 2つの面接触について

    3点(P1, P2, P3)によって閉ざされた面(トライアングルの形) plane1 P1(x1, y1, z1), P2(x2, y2, z2), P3(x3, y3, z3) 3点(P4, P5, P6)から閉ざされた面(トライアングルの形) plane2 P4(x4, y4, z4), P5(x5, y5, z5), P6(x6, y6, z6) 2つの面は無限遠に広がりを持つものでないです。 なので平行でなくても必ずどこかで交わっているわけではありません。 (P1~P6の座標は既知です。 またplane1とplane2はほぼ平行ですが平行ではありません。 添付した図の座標値は適当になってます。) plane1とplane2は接していないのですが、plane1をY方向にいくつずらしたときに この2面が接する(点接触する)のか求めたいです。 まずは3点から面の方程式を求めるのでしょうが、そこからつまずいています。 (大きさのある面ってどうすんだろ・・・) 恐縮ですがやさしくご教授ください。

  • 留学について。相談させてください。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生で、教育学部に所属しています。 留学についての相談をさせてください。 私はつい最近まで普通に教員になろうと思っていたのですが、冬休みにオーストラリアに短期留学をしまして、それから長期留学を考えるようになりました。 長期留学を考え出した理由は、まず自分自身が世界を知らなさすぎるということです。 日本以外のところに住んでみたい!という興味半分のような気持ちといったらそれまでですが、教員になるにしても、世界を知っていて、色々な考え方を知っている教員の方が、子ども達に教えてあげることができることも多いと思うからです。 そして第二の理由として、英語力です。私は今現在は将来小学校の教員になりたいと考えているのですが、中学校免許は英語を取得予定です。しかし私の今の英語力はかなり低いのです。 このまま教員採用試験を受けて、教員になったら、英語ももちろん教えることになるのですが、不安でなりません。 子どもたちにもっと質のいい授業をしてあげたいのです。このままでは自分の授業は教育実習のときと同じようなダメな授業になってしまうと思うのです。 しかし、留学と言っても本当にたくさん種類があって、自分がどこへ進めばいいのか全くわかりません。 留学期間は2年~3年を予定しています。 最初の1年は大学付属の語学学校などで英語力をアップさせたいと考えています。 専攻は児童英語教育がいいのですが、留学期間が2年でも大学でDouble Major制度が利用できるところはあるでしょうか? 出来れば児童英語教育のほかにも、学校心理学や女性学、コミュニケーション学など、学んでみたい学問がたくさんあるのです。 また、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、留学して児童英語を学んだあとに、教師以外の就職の道というものはあるのでしょうか? できれば、たくさんの道が開けるような留学がしたいのです。 一応留学雑誌を読んだり、インターネットで色々と調べたりしているのですが、わからないことだらけで困っています。 長文になってしまってすみませんでした。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 大学の教員

    大学の教員(教授、准教授、講師など)になるためには、どのような免許(資格)が必要なのですか? たとえば、高等学校教員ならば、「高等学校(各教科)の教員免許状」が必要です。「大学教員免許状」などがあるんでしょうか?

  • 電子顕微鏡で見る析出物は何故一方向に整列してるんですか?

    電子顕微鏡で析出物を観察する機会があったのですが、析出物はある一方向に整列しているものと、それと垂直な方向に整列しているものばかりで、変な方向に向いているものは全然ありませんでした。 材料の種類を変えると析出物の形は変わりましたが、やはり整列の仕方は同じような感じでした。 これは何故でしょうか? 必ずしも実際に析出物がそのように析出しているわけではない、と電子顕微鏡のオペレーターの方は言っていましたが、理由が分かりません・・・