• 締切済み

跳び箱の方向(数字のある面)をそろえるのはどうして?

小学校の教員をしています。大学時代、教授から跳び箱の方向(数字のある面とそうでない面)を合わせろ!たとえ、同じ段数、同じ形・大きさの跳び箱でも種類が違うものを一緒にするなと教わり、今も児童にそう教えているのですが、その理由がわからないまま教えるのはどうかと思い、質問しました。教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

出荷時、数字面をそろえた状態で、がたつきが無いよう調整してますから反対向きにしてはいけない。 数字面が正しくそろえてないと一番下にある数字を段数と思ってしまします。

• ribisi
回答No.1

想像ですが。 >跳び箱の方向(数字のある面とそうでない面)を合わせろ! 数字がばらばらだと気持ち悪いから。 スポーツ、特に器械体操のような種目は、競技者の集中力が必要なので、 集中力を殺ぐようなことはしないでおく。 >たとえ、同じ段数、同じ形・大きさの跳び箱でも種類が違うものを一緒にするな ひとつひとつの跳び箱は工作精度に差があり、格段にも微妙に馴染み があるので、常に同じ組み合わせで使うほうがよいから。