• ベストアンサー

突然直行便が経由便に変更になったのですが

tantan22の回答

• tantan22
回答No.4

細かい状況がわかりませんので完璧な回答といえるか不明ですが、航空代理店経由でとった航空機の経路(あわせて出発時刻も)変更になったということでよろしいでしょうか。 この場合、代理店には連絡義務もなく、もし連絡義務があるとするとそれはこうくうかいしゃになります。代理店は 質問者さんの現地連絡先を航空会社に伝えていなかったので、航空会社からの連絡を好意であなたに連絡したしたものです。したがって代理店が謝らなければならない理由とか、何か負担しなければならない理由がまったくないのです。 質問者さんが文句を言うとすれば、その相手は航空会社に対してであり、代理店では何か言われてもなにもできません。代理店負担で何かする義務はもうとうありませんから。 航空機に乗り遅れたかもしれない、といってもその責任はご自分で負ううよりありません。リコンファームは要求されていないにしても自分が利用とする航空機の状況については、自分で責任を負わなければならない、というのが国際常識です。 質問者さんが、当初の時刻を信じて空港へ行ったらもう航空機が飛び去った後だったと言うような場合、航空会社は、その航空券はもう無効ですとは言わないと思いますが座席の取れる一番早い便を提供することで自分の責任は終わりとかんがえます。その便が飛び立つまでの食事代とか、場合によっては宿泊代については、ある程度航空会社が負担する場合も考えられますが、その場でのネゴで決まることも少なくないときいています。 いずれにせよ、代理店の役割、責任はそんなものなのでこのことはご理解されたほうがよいとおもいます。いわゆるパックツアーに関する旅行会社の責任とは大きく異なっていますので。 何か交渉するならば、それは航空会社にたいしてになります。希望がとおるかどうかは状況次第でまったくわかりません。ダメとは言い切れませんので大いに主張してゆけばよいとおもいます。 たた゜し繰り返しますが結果についてどうなるかはわかりません。おそらくその場にならなければ、誰も明確なことをいえないとおもいます。

unomon
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました^^ 当方、旅慣れていないもので、ご指摘のようなこと何も分かっていない状態でしたw みなさんのご意見、参考にさせていただきます。