就職先での情報センターの開示に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自己破産からまだ2年しか経っておらず、就職先の入社誓約書には情報センターの開示が必要とされています。
  • 自己破産の事実を知られることを避けるために、事前に相談をするか内定を辞退するか迷っています。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報センターの開示について

私は約2年前、自己破産をしました。 現在、引っ越しをして転職活動中で、ある保証会社から内定をもらいました。 その入社誓約書の誓約項目のなかに 【サラ金からお金を借りないこと。定期的に情報センターの開示を行う】 という項目がありました。 【サラ金からお金を借りない】というのは経験から身にしみていますのでまずないことなのですが、 もうひとつの【情報センターの開示】が引っかかってしまっています。 どのような情報センターを使っているのかは不明ですが、自己破産後、まだ2年ほどしかたっていないので確実に情報はあると思います。 開示を受けてから、自己破産の事実を知られるよりも、事前に相談(過去自己破産をしたが採用してもらえるのか確認)した方がいいか なにも話さずに内定を辞退した方がいいか迷っています。 自業自得とは重々承知の上ですが、アドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融関係の保証会社なら採用不可になるので、きちんと説明する必要があります。 黙っていて、情報開示をして発覚した場合には 「騙した」という事で解雇処分を受けたり、 「会社に損害を与えた」という事で賠償責任が発生したりします。 「内定辞退」するにしても理由を説明する必要はありますから、 正攻法で行きましょう。

mikpan
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。 会社は住宅の賃貸保証会社です。 引っ越しをした時に、(内定をもらった所とは別の)保証会社の審査に通り、安心しきっておりました。お恥ずかしい話です。 誠心誠意、説明と相談をしたいと思います。 回答者さま、本当にありがとうございました。