• ベストアンサー

悲しい言葉

私はぶすでスタイルも悪いのですが、「美人だね」とか「スタイルがいいね」とか言われます。本当にぶすでスタイルがわるいのです。そんな人に美人だとかスタイルがいいとか言うのは残酷だと思います。なぜ、そんなことを言うのでしょうか。また、そんな時、どう対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196225
noname#196225
回答No.1

その人は人の良いところを持ち上げてコミュニケーションをとろうとしているのですが、貴方の良いところがまだ見つからないので、少し無理にでも褒め言葉を発しているのでしょう。  もしくは、その人は腹黒く、本当は自分のが可愛くてスタイルもいい自信があるので、言葉尻で上げても内心は見下してる可能性もあります。  どっちにしても、表面的なお礼を言ったり、表面的な謙遜をして流すのが一番です。むしろ余裕があればお返しに相手のことを褒めてあげてください。もし前者なら、顔が良い→性格が良いと言葉を変えてくれることでしょう。 あるいは、自分が思ってるほどぶすでスタイルが悪くなく、客観的にはいい線いってるのかもしれませんよ。 本当に見た目が悪いと思うなら、性格でいい人になりましょう。 おだてやお世辞すら迷惑と斬ってしまったら、本当に誰も関心を向けてくれなくなってしまいますし、それはとてもさびしいことです。

kathura
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とてもためになるアドバイスでなんか感激しました。  そうですね、お礼を言えばいいんですよね。そしてお返しに相手を褒めてあげればいいんですね。人を褒めるのは好きです。人を褒めて嬉しそうな顔をしているのを見ると、幸せを感じます。だから、よく友達といるときとかその友達の良いところを見るとそれを言いたくてたまりません。  私は、見た目が良くても性格がいい人になりたいです^^そしておっちょこちょいです。ハンドルネーム(?)をかつら(katura)にしたつもりが、かてぃら(kathira)になっていました。  本当にありがとうございました。