• 締切済み

結婚したら男性は変わると期待していいでしょうか。

charm999の回答

• charm999
回答No.11

ほんとうにどうしてもやめさせたいのなら、彼にどれほどの覚悟があるのか見せてもらったらいかかでしょう。 「これが最後の約束。もう一滴もお酒は飲まないで。今度約束を破ったら絶対結婚はしないし、結婚した後も飲んだら即離婚する。」 と、いっておくのです。これで私の姉は毎日吸っていた旦那の煙草をその日からきっぱりやめさせました。未だに吸ったところを見たことないそうです。ただし、絶対に許してはだめです。もちろん結婚式でも、飲むふりして捨ててもらってください。もしくは「飲めないので・・・」と断ってもらってください。大好きなお酒をやめるってそこまでして努力をしてもらい覚悟をしてもらうことが必要だと思います。約束を破ったら即別れる覚悟も必要です。 でも、これがいいことなのかどうか正直わかりません。 彼はお酒を飲んで暴れたり絡んだりする人なのでしょうか。 お父様のように酒癖が悪い人ならやめさせるべきですが、そうでないのなら無理にやめさせる必要があるのかな・と思ってしまいます。 お酒はときにストレス解消に飲むこともありますからね。 彼がお酒を飲む理由の一つにストレス解消があるのなら、やめさせるのはちょっと危険な感じもします。 結婚後はお互い言い合いになることや我慢しなければならないこともあるわけですし、そのストレス解消法が一つ、妻である質問者さんに奪われるわけですからね。それ以外の解消法がなければ「精神的に弱い」彼ですから、イライラが絶えないでしょうね。そんなとき質問者さんががんばって彼をうまくフォローしたり気を使ったりしたところで、今度は質問者さん自身が疲れて果ててしまうでしょう。正直これでいい結婚生活が送れるかどうか不安な感じです。 私個人的な意見としましては、お酒をやめさせるのは難しいとおもうし、できたところでストレスが増えたり、また飲むのではないかと不安材料が増えるだけだと思います。 彼が大好きで結婚を前向きに考えようと思ってるなら酒飲みを許す。もちろん、量は酔わない程度に控えめにしてもらうようにお願いをする。どうしてもお酒を飲むのを許せないなら別れて「お酒を飲まない」相手を探すしかないと思います。 余談ですが、うちの旦那はビールが大好きで、結婚前には飲みに行けばジョッキ3杯は軽く飲む人でした。お酒は強かったのであまり酔うことはなかったようですが、酔えば絡み酒で私も酔ったときの旦那はすごく嫌でしたし彼にもそうはっきり言いました。飲みすぎないでとは言いましたが、お酒をやめてほしいとは言いませんでした。 でもそんな姿は自分の結婚式の2次会のとき以来で、それ以降酔ったすがたは見ていません。年々ビールを飲む量も減って、8年たった今では夏のみ缶ビール一日1杯だけ。たまにウィスキーも飲みますが、あくまで味を楽しむのみです。たまに仲間とも飲みには行きますが酔って帰ってくることもないようです。といっても私は先に寝ていて気付かないだけですが。こんなケースもあるという参考までに。