• 締切済み

バイク窃盗

先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.5

もう2度と盗まれないのが一番ですが、次回被害に遭った時の為に 1.事前に自分のバイクの詳細な写真を撮っておく   (高価なパーツ等には自分だけが分かるように小傷を付けてマーキングし、    後で撮影したと言われない為にHPやブログにアップしておく) 2.盗難に遭ったら警察に被害届を出し、オークションサイトを巡回して出品されるのを待つ   (小僧が犯人の場合、ヤフオクよりモバオク率が高いようです。    身分証の提示を求められる事が多い中古パーツ屋には未成年の小僧は行きません) 3.出品されているのを確認したら友人に落札してもらう   (自分のIDだと相手が落札者の情報を見て感付く場合があるので) 4.「自宅が近くだし、昼間は銀行に行けないので夕方以降に直接受け取りたい」と申し出る   (証拠品の回収が最優先なので、相手が渋ったら郵送でもOK) 5.受け取りの際は紳士的に。受け渡しの前後も友人に録画、録音してもらう   (殴りかかりたい気持ちは抑えて証拠品の回収に全力を尽くしてください) 6.自分が盗難に遭ったパーツを事前につけておいたマーキングで確認   (この際に事前に付けたマーキングが役立ちます) 7.盗難されたパーツに間違いなければパーツと取引履歴、撮影したビデオを持って警察へ これで相手は言い逃れできません。 車のナビ等はシリアル番号が付いているので新品購入していれば所有権が主張しやすいのですが バイクの張り替えたシートやマフラーはどれも同じなので名前でも書いていない限り 所有権の主張が難しい事が多いので事前にマーキング+撮影しておく必要があります。 実は私の弟が昔エイプ50を盗まれた際に、マフラーが出品されていましたが「3」の時点で弟が自分で落札してしまった為に バイク内の自賠責保険の紙の氏名と落札者の氏名が一致する事に相手が感付いてしまい 相手を取り逃がした経験から上記のように書いています (弟の場合、自家塗装した際にマフラーに付着した塗料が決め手となりました) 結局、相手の父親も一緒に警察に行きましたが「実物は手元に無かったが小遣い欲しさで出品した。すいません」 「停めてあったバイクの写真を撮っただけで自分は盗んでいない」と言い張られてしまい 相手が未成年という事で警察も「証拠も無いし」とまともに動かず、結局本体もマフラーも戻ってきませんでした。 しかし後日、その一家が近所の人の話から超有名なDQN一家で、驚いた事に父親もグルになって 息子の犯行を隠蔽していたことが判明し、頭にきたので最終的には私が知り合いに頼んで (詳細を書くのは控えますが)警察とは全く異なるアプローチで一家丸ごと制裁を加えてやりました(笑) 結構キツい制裁だった為、かわいそうに一家はどこかへ引っ越してしまいましたが 結局バイクは戻ってきませんでしたし、勉強にはなりましたが盗まれ損です。 ただ、きっと神様は誰が何をしているのか雲の上から見てくれていますので、 犯人にはきっとどこかで正義の鉄槌が下されます。 その鉄槌が下る瞬間を楽しみに、今日からまた頑張ってください。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

No3の方の回答にプラスして、ヤフオク、モバオクなんかで パーツが出品されていないかをチェックするのが良いでしょう。 今回、既に警察を呼んでしまわれたようなので出品していた商品を取り消す恐れがあります。 指紋が取れたとしても相手が「触っただけで盗んだのは俺じゃない」と言い張ってしまうと逮捕できません。 (指紋がある=窃盗ではないので) 恐らく相手も認めないでしょうし、有罪に持ち込めない以上、残念ですが保証もしてもらえません。 基本的に警察は小僧の窃盗なんかでは本腰入れて操作することは皆無ですので こういう時は警察には頼らず自力でやるのが吉です。

aaaabaaaa
質問者

お礼

ほんとにそのとおりでした! 相手の発言は家の下においてあるバイクは興味で全部触るので指紋は全部についていると言っています。 今回は負けです

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

まずは分解現行犯を録画して ばらしたパーツの保管場所を特定する必要があります。 保管している別のパーツが見つかれば先に進めます。

回答No.2

そんな事はありません。 被害弁償をさせる事ができます。 相手がもし未成年なら親権者に対して。 盗難にあう前の状態に戻させるんです。 ここで負けてはいけません。 あなたももし未成年なら親御さんの力を借りましょう。 成年なら一人で、もしくは誰か力になれる年上の(経験ある人ならベストですが)誰かを味方に付けて交渉するしかありません。 バイク屋などで元に戻すために必要な金額を見積もってもらいそれを弁償させるのです。 見積もり代も含めて。 あなたは一切の支払いがないように。 私は経験が浅いときに被害にあい、少々泣きを見る羽目にあいました。 しつこく食い下がり現状復帰させましょう!

aaaabaaaa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 さっき警察が来て指紋をとってもらいました。後は犯人が捕まるかどうかです。 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

このたびは災難にあわれましたね。 私も盗難された経験があるので気持ちがよくわかります。 ところで、盗難届けを出しているなら「自分のではないか?」と調べるように訴えれば捜査するでしょう。 バラされていようと被害届けをした車台番号とフレームの打刻番号とが一致すれば十分立証できるはずです。 あきらめないでください! こういう輩は一度痛い目にあわなければ何度でも繰り返します。

aaaabaaaa
質問者

お礼

回答ほんとにありがとうございます。 警察に届けます。 でももうバイクは帰ってこないんですよね?

関連するQ&A

  • バイク窃盗

    先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • バイク窃盗

    先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

  • バイク盗まれ…アドバイス下さい(>_<)

    原付バイクを盗まれ3日後に見つかったのですが、警察がバイクの車体番号を調べた所、私が中古でショップから買う前に盗難届が出ていたらしく、色々詳しく調べたいので調べが終わるまで証拠品のバイクは返せない。返せる目処が着き次第また連絡します。との事。 警察の方から言われ今日バイク引き取りの約束をした為に仕事を休んだのに…今後も通勤等で使いたいので困りますし、抗議しましたが返せないの一点張り…納得するしかないんでしょうか… 買ったバイクショップは友達の知り合いのお店。盗品買わされたのかと思うと正直、バイク代金請求したい気持ちです…

  • 原付の窃盗犯について

    この前原付が盗難されました。 警察には盗難届だしました。 原付が見つかっても 指紋が出ない限り 窃盗犯は見つからないのですか?? それと 今まで原付を盗難された方で 犯人はみつかりましたか?? たくさんの回答お願いします。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。

  • 盗難バイクの転売

    私のバイクが盗難に合い、盗難届けを出しました。 そして、警察から電話があったのですが、話の内容がおかしいのです。 警察が言うには、 私のバイクと同じ車体番号で、同じ車種のバイクが、 どこかで転売され、次の持ち主がさらに盗難にあい、 今盗難届けを出しに来ました。 と言うのです。 盗難届けの出ているバイクの交付証明書って 発行できてしまうのでしょうか。 こんなんじゃ、登録届けを出した意味がないような気がして、 もし、次の持ち主の方が、交付証明書を発行する際に 盗難バイクであるということが判明すれば、 私の手元にバイクが戻ってきたかもと思うと腹がたってなりません。 このようなことに詳しい人がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • 盗難バイクと知らず・・・

    質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで 原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました 最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所 すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので 責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが… なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが 今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して 私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと 言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが 私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず 刑事事件だとか脅してきています。 私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています このような場合 私の責任は無いと思いますが 相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や 担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか 法律に詳しい方 ご返答お願いします

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 知り合いの何でも屋から原付バイクを譲ってもらう

    知り合いの何でも屋から原付バイクを譲ってもらうのですが、キーシリンダー壊れ、書類なしです。 部品を売ろうかと思っていましたが程度がよかったのでなおて乗りたいです。人に聞くと警察署に盗難届けの確認をしたらいいと聞きました。どんな手続きなんですか?その後の登録方法とか分かりましたらお願いいたします。