• 締切済み

バイク窃盗

先週ぐらいに原付バイクが無くなり、色々情報を集めていると 最近バイクをいじっている奴がいるとの事ですぐにそいつの団地の下に行くと 自分のバイクが骨組になっておいてありました。 警察には盗難届を出していたんですが、警察に見つかったと言っても何もしてくれそうにありません。 誰がしたかを分かっていながらずっと黙っているのも腹が立ちます。 もう完全にばらしてしまっているのでそいつらが触っている所を捕まえても見ていただけと言われればそれで終わりですよね? 証拠がありません。 すごく大事にしていたのでとっても悔しいです。 何かいい案はないでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• KNIGHT11
回答No.5

もう2度と盗まれないのが一番ですが、次回被害に遭った時の為に 1.事前に自分のバイクの詳細な写真を撮っておく   (高価なパーツ等には自分だけが分かるように小傷を付けてマーキングし、    後で撮影したと言われない為にHPやブログにアップしておく) 2.盗難に遭ったら警察に被害届を出し、オークションサイトを巡回して出品されるのを待つ   (小僧が犯人の場合、ヤフオクよりモバオク率が高いようです。    身分証の提示を求められる事が多い中古パーツ屋には未成年の小僧は行きません) 3.出品されているのを確認したら友人に落札してもらう   (自分のIDだと相手が落札者の情報を見て感付く場合があるので) 4.「自宅が近くだし、昼間は銀行に行けないので夕方以降に直接受け取りたい」と申し出る   (証拠品の回収が最優先なので、相手が渋ったら郵送でもOK) 5.受け取りの際は紳士的に。受け渡しの前後も友人に録画、録音してもらう   (殴りかかりたい気持ちは抑えて証拠品の回収に全力を尽くしてください) 6.自分が盗難に遭ったパーツを事前につけておいたマーキングで確認   (この際に事前に付けたマーキングが役立ちます) 7.盗難されたパーツに間違いなければパーツと取引履歴、撮影したビデオを持って警察へ これで相手は言い逃れできません。 車のナビ等はシリアル番号が付いているので新品購入していれば所有権が主張しやすいのですが バイクの張り替えたシートやマフラーはどれも同じなので名前でも書いていない限り 所有権の主張が難しい事が多いので事前にマーキング+撮影しておく必要があります。 実は私の弟が昔エイプ50を盗まれた際に、マフラーが出品されていましたが「3」の時点で弟が自分で落札してしまった為に バイク内の自賠責保険の紙の氏名と落札者の氏名が一致する事に相手が感付いてしまい 相手を取り逃がした経験から上記のように書いています (弟の場合、自家塗装した際にマフラーに付着した塗料が決め手となりました) 結局、相手の父親も一緒に警察に行きましたが「実物は手元に無かったが小遣い欲しさで出品した。すいません」 「停めてあったバイクの写真を撮っただけで自分は盗んでいない」と言い張られてしまい 相手が未成年という事で警察も「証拠も無いし」とまともに動かず、結局本体もマフラーも戻ってきませんでした。 しかし後日、その一家が近所の人の話から超有名なDQN一家で、驚いた事に父親もグルになって 息子の犯行を隠蔽していたことが判明し、頭にきたので最終的には私が知り合いに頼んで (詳細を書くのは控えますが)警察とは全く異なるアプローチで一家丸ごと制裁を加えてやりました(笑) 結構キツい制裁だった為、かわいそうに一家はどこかへ引っ越してしまいましたが 結局バイクは戻ってきませんでしたし、勉強にはなりましたが盗まれ損です。 ただ、きっと神様は誰が何をしているのか雲の上から見てくれていますので、 犯人にはきっとどこかで正義の鉄槌が下されます。 その鉄槌が下る瞬間を楽しみに、今日からまた頑張ってください。

• KNIGHT11
回答No.4

No3の方の回答にプラスして、ヤフオク、モバオクなんかで パーツが出品されていないかをチェックするのが良いでしょう。 今回、既に警察を呼んでしまわれたようなので出品していた商品を取り消す恐れがあります。 指紋が取れたとしても相手が「触っただけで盗んだのは俺じゃない」と言い張ってしまうと逮捕できません。 (指紋がある=窃盗ではないので) 恐らく相手も認めないでしょうし、有罪に持ち込めない以上、残念ですが保証もしてもらえません。 基本的に警察は小僧の窃盗なんかでは本腰入れて操作することは皆無ですので こういう時は警察には頼らず自力でやるのが吉です。

aaaabaaaa
質問者

お礼

ほんとにそのとおりでした! 相手の発言は家の下においてあるバイクは興味で全部触るので指紋は全部についていると言っています。 今回は負けです

• thorium90
回答No.3

まずは分解現行犯を録画して ばらしたパーツの保管場所を特定する必要があります。 保管している別のパーツが見つかれば先に進めます。

回答No.2

そんな事はありません。 被害弁償をさせる事ができます。 相手がもし未成年なら親権者に対して。 盗難にあう前の状態に戻させるんです。 ここで負けてはいけません。 あなたももし未成年なら親御さんの力を借りましょう。 成年なら一人で、もしくは誰か力になれる年上の(経験ある人ならベストですが)誰かを味方に付けて交渉するしかありません。 バイク屋などで元に戻すために必要な金額を見積もってもらいそれを弁償させるのです。 見積もり代も含めて。 あなたは一切の支払いがないように。 私は経験が浅いときに被害にあい、少々泣きを見る羽目にあいました。 しつこく食い下がり現状復帰させましょう!

aaaabaaaa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 さっき警察が来て指紋をとってもらいました。後は犯人が捕まるかどうかです。 ほんとにありがとうございました。

回答No.1

このたびは災難にあわれましたね。 私も盗難された経験があるので気持ちがよくわかります。 ところで、盗難届けを出しているなら「自分のではないか?」と調べるように訴えれば捜査するでしょう。 バラされていようと被害届けをした車台番号とフレームの打刻番号とが一致すれば十分立証できるはずです。 あきらめないでください! こういう輩は一度痛い目にあわなければ何度でも繰り返します。

aaaabaaaa
質問者

お礼

回答ほんとにありがとうございます。 警察に届けます。 でももうバイクは帰ってこないんですよね?