• 締切済み

大学中退しそうです。国公立文系を再受験できたらと思うのですが・・・

g-spaceの回答

• g-space
回答No.4

就職のことまで考えると気が重くなるばかりです。のんびりいきましょう。以下、参考になれば幸いです。  私なんかは、今思えば、若い頃、よくもまああそこまでケセラセラでやっていけたもんだと思います。よくある回答で言えば「そんな甘ったれたことを言っている場合か」「だめだね、そんなんじゃ」と喝を入れられそうな生活でしたよ。大学や大学院を変わっちゃあ、辞めるなんてことしてましたからね。就職なんて、時の運をつかめるようにしてればいいのさ、ぐらい、実にのんきなもんでした。  で、いつの間にやら、この御時世でも安定度No.1とも言えるような職業に就いています。30も半ば過ぎに定職に就いたのだから、親もまあよく辛抱したものです。親もどっかで吹っ切れてたんでしょうね。こいつは放っといた方がうまくいく、って。真相はどうだか知りませんが、うるさく言われることはありませんでした。  再受験を考えてみろ、と言ってもらえているのだから、素直に今の気持ちに従えば良いと思います。「こうでありたい自分」「周囲にこうあって欲しいと期待されている自分」「友人や知り合いから秘かに何か言われている自分」・・・などといろいろな思いが巡ることと思いますが、自分は自分です。  ご質問を見る限り、質問者様は自分をきちんと振り返る方で、他者に責任を押しつけようとするような人ではありませんよね。だったら、「自分の人生は自分のもの、自分のために生きることが周囲の人々のためになるような、そんな生き方をすればよい。そのためには自分の気持ちを大事にして、ネガティブであることが周囲に引き起こす心配を避けていけばよい」とポジティブな考えを持って大丈夫だと思います。  個人的な経験を基に、勝手なアドヴァイスです。  参考になれば幸いです。

tarodecemb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 g-space様も大学を辞められた経験があるのですね。 しかし自分の芯をしっかり持っていらっしゃる方のように感じます。 大きな心構え、強い心というものが私には足りないのかもしれません。 <就職のことまで考えると気が重くなるばかり そうですね。 先の心配ばかりで身動きがとれなくなっています。 それよりはもっとのんびり構えるべきなんですね。 理想の自分、周囲の目に思い悩むばかりせず、自分は自分、という言葉を胸にとどめておこうと思います。 <自分のために生きることが周囲の人々のためになるような、そんな生き方をすればよい 本当にこのような生き方が出来れば、と思います。 実現できるような道を考えていきたいです。 経験者の方にお話を伺えてよかったです。 再受験に対するネガティブな考えが少し消えました。 g-space様のようにポジティブな考え方が出来れば前が開けてくる気がします。 何をするにしても前向きが一番なんですね。 励まし、アドバイス本当にありがとうございました。