• ベストアンサー

オレオが食べたい…

摂食障害を患っている者です。 今、朝食なんですが、ビタミンなどの栄養も摂れるオレンジにするべきだと頭では考えていて、でもオレオが食べたい。。 こんな質問は呆れ返られるだけでしょうか。 オレオを一口食べたら罪悪感から自制が利かなくなって、頭が処理できない状態で食べ続けて、過食してしまうかも知れない、という恐怖があります。 今とても不安です。 オレオを食べるべきでしょうか?

noname#90130
noname#90130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

我慢するのも一案ですが我慢が新たなストレス源となる場合もあります 医者に確認してください、我慢するのと食べるのが医学的見地からどちらがいいか判断してもらってください

noname#90130
質問者

お礼

もう5年ほど通院していません。 どちらがストレスなのか、自分ではわかりませんが、過食してしまった後の思いは経験者じゃないと、医者でも理解できないと思います。 朝食はオレンジにしておきました。オレオは時間を置いてから1枚だけ食べたいと思います。 返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 痩せやすい朝食について

    こんにちは。私は高1の女子です。 子供のころ、親に無理やり早く食べさせられていたせいか(虐待っぽい感じで…食べないと殴られました)、早く多く食べる癖がついてしまい、かなり太ってしまいました。 そこで、中学のときにダイエットをしようと意気込み、道が外れて過食嘔吐を始め、下剤にハマり… 痩せにくい体が出来上がってしまったようです。 今は摂食障害などはありませんが、普通に食べているときも、頭の中で「食べたら太ってしまう…」という思いがぐるぐる回ってしまいます。 でも、このままじゃいけないと思い、食事を変えようと思っています。 朝食をしっかりとって、晩ご飯を少なめにとるようにしたいと思います。 そこで質問なのですが、朝食でとるとよい食品などがあったら教えてください。 わがままを言わせていただくと、簡単に作れるものが良いです。 食べるときのポイントなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せやすい朝食について

    こんにちは。私は高1の女子です。 子供のころ、親に無理やり早く食べさせられていたせいか(虐待っぽい感じで…食べないと殴られました)、早く多く食べる癖がついてしまい、かなり太ってしまいました。 そこで、中学のときにダイエットをしようと意気込み、道が外れて過食嘔吐を始め、下剤にハマり… 痩せにくい体が出来上がってしまったようです。 今は摂食障害などはありませんが、普通に食べているときも、頭の中で「食べたら太ってしまう…」という思いがぐるぐる回ってしまいます。 でも、このままじゃいけないと思い、食事を変えようと思っています。 朝食をしっかりとって、晩ご飯を少なめにとるようにしたいと思います。 そこで質問なのですが、朝食でとるとよい食品などがあったら教えてください。 わがままを言わせていただくと、簡単に作れるものが良いです。 食べるときのポイントなどもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食いつ終わる?

    こんにちは。摂食障害のものです。(拒食)最低体重からだいぶ体重も戻ってきたのですが、最近過食してしまいます。私の意思が弱いだけってわかっているのに、スーパーやコンビニで何か買ったりして家に戻ってすぐ食べてしまいます。食べたあとの罪悪感も酷くてつらいです。また、そのほかにも家の冷蔵庫や棚をあさって食べてしまいます。しかも、どれも今まで制限してきたカロリーの高いものばかりです。頻度も多くなってきて絶対体重も増えていると思い、とても怖いです。周りも太ったと思っていると思います。私は過食に移行してしまったのでしょうか?また、過食をやめられる方法などはありますか?

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 精神障害者手帳

    摂食障害で精神障害者手帳をもらえるってほんとですか? 過食症でももらえるんでしょうか? 実際に精神障害者手帳を持っているとどう違ってくるんですか? ずっと痩せたり太ったり繰り返してまともに働けません。過食が今ひどくてどうしようもないです。

  • 強迫性障害???

    私は3年位前から摂食障害です。ダイエットから始まって過食して吐くようになりましたが、頻繁ではありません。過食して吐くのはつい最近又出始めてしまった感じで半年位は普通に食事できていました・・完全に治したくて今は普通に食事をしています。3食食べて吐きません。2週間出来たら体重が減っていき(過食してない為)治したいから痩せようとしたくないのに体系がきになって体重が気になって鏡でチェックしてしまいます。そんな事したくないし考えたくないです。でも頭から常に離れません。。結果昼ごはんを抜いてしまって又過食してしまい吐いて・・・又1からです。体型も体重も気にしないで鏡なんか見てチェックなんかしたくないのにしてしまう・・始めはただの摂食障害だと思っていましたが、強迫性障害みたいなのも絡んでいるのではないかと最近感じ始めました。精神科に行った方がよいのでしょうか??頭のどこかがおかしいのでしょうか?仕事は普通に出来ます。というか仕事の時などは忘れている時が多いのでひどくはないと思いますが・・・一生付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

    摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。 まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して 拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。 しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい よけいに症状が悪化してしまいました。 原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。 そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から 学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。 最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて 止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。 そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので 今は割り箸で喉を刺激して吐いています。 そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。 喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか? また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。 一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では 過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。 そこで、ご存知の方。。。 摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか? かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • チューイングが癖になって・・・長文です。

    私は高校生女子です。 私は7月の終わりごろから摂食障害になりました。生理も来ません。 始めは軽いダイエットのつもりでした・・・だけど、周りのみんなに痩せた痩せたといわれて喜びをかんじてしまい、拒食症になりました。そして、しばらくたったある日のこと、お菓子を山ほど食べてしまいました。その日から過食症。。だけど、これはすぐに太るので過食嘔吐へと転換していきました。だけど、吐くことも徐々に出来なくなって、数日前からチューイング(噛み吐き)に変わりました。これは、拒食症と比べると我慢もないし、過食嘔吐と比べると苦しさもない。。ただ味わって出す・・・この簡単だけど満足感なんてない、地獄に落ちてしまいました。これをし終わったあとの罪悪感・・・飲み込みたいのに飲み込めない自分・・・だけど、太らないからまたやってしまう自分。明日こそは止めようと思ってもまた次の日もやってしまう自分・・・。本当に愚かです。だけど、止められません。食べられない人だっているのに・・・。でも太ること・周りの人にそう言われることが一番怖い。本当に苦しいです。1ヶ月でここまで摂食障害が進むとは思いませんでした。 それに、チューイングを続けると逆に太る体質になるらしいですね。。もう摂食障害にはうんざりです。治したい!!本当に治して食べることの喜びを取り戻したい!! でも、どうすればいいのか分かりません。。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。