• ベストアンサー

〇〇ーナ

アッキーナやオシリーナなど、最近やたらと「〇〇ーナ」のような愛称をよく目にしますが、このような愛称の先駆けとなった芸能人は誰ですか? 芸能人で誰が初めて付けたのではなくて、誰が「〇〇ーナ」と言われるようになって流行始めたのかが知りたいです。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり南明奈からじゃないでしょうか。 それ以前にはあまりない愛称だと思います。

noname#116065
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

アッキーナって、もともと南明奈ですよね? 単なる名前を…何のヒネリも無い、ベタですよね。 それが売り出し易かった。 それが、たまたまウケた。 それから二匹目のどじょうを狙って「○○ーナ」を作り出しているんじゃない? やっぱり南明奈じゃない??

noname#116065
質問者

お礼

やっぱり南明奈なんですかね~ もうひとひねりあるのかと思ってましたが・・・ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

世界初のイタリアのハードコア・ポルノ女優から国会議員になった チチョリーナさん。。あたりから?(自信なし) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%8A

noname#116065
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#116065
質問者

補足

念の為にもう一度書いておきますが、「〇〇ーナ」の愛称を持つ日本のタレントで現在色んなタレントに使われる先駆けとなった人物を教えてください。

関連するQ&A

  • 【芸能】さいきんアッキーナを見なくなりましたが、ア

    【芸能】さいきんアッキーナを見なくなりましたが、アッキーナの後釜って誰になったんでしょうか?

  • 南アッキーナさん。

    最初見たときなんて目が離れているんだろう、と思いました。 ところが最近彼女を見てもそのような印象がまったく沸きません。 これはどういうことでしょうか。 しょっちゅう見るために僕の目が慣らされたのか、あるいは彼女が何らかの改造をしたのか。 皆さんは南アッキーナさんを見てどういう風に感じますか。

  • おイヒ(ナ ???

    なにやら若者(10代?)の間で携帯のメールを やり取りする時、「絵文字」を多用していますよね。 最近は2個の文字や記号を並べて1個の文字として 送ることがあるみたいなんです。 例えば普通なら「お化け」と3文字入力する所を 「おイヒ(ナ」という風に計5文字の文字(記号) を並べて作るそうです。(目を細めたら見えます。) これはなんと言う文字と呼ばれるものですか? また、こんな文字ばっかり紹介しているホーム ページをご存知でしたら教えてください。 (ちょっと興味が湧いたので・・・)

  • 顎ひげ増殖中

    最近、顎ひげ、口ひげをはやしている20代の男性が増えていませんか? 芸能人のマネなのか、それとも流行なのか分かりませんが 私には不潔に見えて仕方がないんです。 そして、似合っている人物にお目にかかったことがない・・・ 皆さんは、どう思われますか?

  • ジェリーバッグ

    いろんなメーカーからいろんなジェリーバッグが 発売されているようですが、昨今流行していると されているジェリーバッグの先駆け的メーカーは どこなのでしょう? それとも、自然発生的に各メーカーがジェリーバッグと いう商品を作り始めたから先駆けというのは存在しない ものなのでしょうか? 人気となった要因や、どのメーカーが先駆けか また、今いちばん人気があるのはどこのメーカーか (ついでといっちゃなんですが、人気のお色は何色か) 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください! 宜しくお願いいたします。

  • ナ形容詞の名詞化について

    「きれい」は本来ナ形容詞(形容動詞)ですが、「きれいの秘密」のようなコピーはよく見かけますよね。このようにナ形容詞を名詞のようにして使う言い方は、最近の流行なのでしょうか。私としては「これは比較的新しい使い方であるが…」というところからレポートを始めたいのですが。また、これに関連する先行研究を探していますが見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 流行をさきどりした経験ありますか?

    流行している芸能人、漫画、音楽などに対して「これは来ると思ってた」とよく言う知人がいます。実際に彼が目をつけたものはだいたいはヒットしてる気がします。私はそういう感性が鈍いのか、流行をさきどりしたという実感を得た経験が少ないです。みなさんの流行を読む力はどうでしょうか? ・『これは流行すると思っていたら本当に流行した』という経験はありますか?それは何ですか?

  • もみあげを伸ばすのが流行りですか?

    最近テレビなどでもみあげを伸ばしている芸能人や若い人を見かけるようになりましたが、今男性のもみあげを伸ばすのが流行しているのでしょうか?

  • 芸能人 サイン 握手

    今度競艇場でアッキーナが来るんで行こうと思うのですが、そういう所ではサインや握手などもらえますか?またよくテレビなどで空港に芸能人が登場するときにガードマンなど達が、人が芸能人とあまり接近できないようにしていることありますよね?(芸能人の方が自ら自分達の方に歩いてサインなどに応じないと、接触できない状態)その時に自分はガードマンの間をすり抜けて芸能人と接触できるのではないかと思うのですが、それは犯罪などになるのですか?また今度競艇場では、それをやっても大丈夫ですかね? またそういう競艇場などの キャンペーンみたいなものにはサイン会や握手会など そういうコーナーがある場合もありますか? よろしくお願いします

  • 眼鏡 フレーム

    コンタクトが目に合わないので ここ数年眼鏡派です。 度数は大丈夫なのですが 気分や洋服で換えたりして 数本持っていますが 又新しいのを欲しいなぁと思っています。 最近(少し前になるかな?)芸能人の方が 大きめの 私は30台前半なのですが 小学校や中学の頃流行ったような 大きめの黒ふち眼鏡など かけている方を見かけますよね。 私は 一過性で そっちには移行しないんじゃないかな~と 思うのですが どう思いますか? 顔が丸く童顔なので 大きめでなく 小さめのを買おうと 思ってるんですが TVで見た方も 山田優さんや亀梨くんなどなので もしかしたら 元々 若い人の流行かもしれませんが。。 最近 雑誌など読む時間がないので 流行にうといので質問しました。

専門家に質問してみよう