• ベストアンサー

緊急!ハブ交換後、1台のPCだけネットワークに繋がりません

いつもお世話になります。緊急なんて書いてしまいましたが、ホント困ってます。 会社のネットワークでのことです。ISDN回線で、ルーター、ハブ、その先にXP home 1台、NT workstation 2台、98 2台、プリンタ2台、工作機械(NC)2台が繋がっています。 PCを1台増やすことになり、ポートが足りない為、8ポートの馬鹿ハブから16ポートのスイッチング ハブに交換しました。 すると、5台のPCのうちNT1台だけ繋がらないのです。インターネット接続もできません。しかし、このコンピュータを他のPCから検索すると見えるのですが、アクセスすると「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが帰ってきてしまいます。他の4台は以前と変わらず、問題ありません。インターネットにも接続できます。 この繋がらない1台というのは、工作機械へのデータ転送をしています。これがネットワークに繋がらないと、機械が動かないので、えらい困っています。明日と、あさっても機械を動かしたいのですが、どうにもなりません。ハブをとりあえず元に戻せばいいのかもしれませんが、それは最終手段にしたいです。 ポートを変えてみたり、PCを再起動させたりしましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.7

回答遅くなりました。 >メーカはcoregaで、型番はFSW-16Aとなっています。 このハブならポートの問題は無いようですね。 >正常なPCから正常なPCはreply from ~ という返事が返ってきましたが、正常なPC(以後Bとします)から繋がらないPC(以後Aとします)と、AからBともにtime out になります。 Aからハブへのケーブルはしっかり接続されていますか?ハブの接続やコンピュータのLANポートの接続を確認してみてください。 また接続した時にLEDはしっかり点灯していますか? もし同じ長さのケーブルが別にあるなら、変えてテストできませんか? 今日中には無理かもしれないので、場合によっては前のハブでやらざるを得ないかもしれませんよ。

sichiro
質問者

お礼

>もし同じ長さのケーブルが別にあるなら、変えてテストできませんか? まさか、さっきまで使っていたケーブルがおかしいなんてと思いつつも新しいPC用に買ってきたケーブルをつなぐと・・・・ なんと、解決しました。PINGも通るし、アクセスできる、そして無事に機械も動きました。ありがとうございました。こんなことって有るんですね。まさに盲点でした。(汗) 今日は一晩中PCと格闘か?と思っていましたが、家でぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。 この場を借りてasucaさんにもお礼を言わせてください。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>IPの開放をしてみたところ、 >Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP >との返事が返ってきましたが、どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。 アドレスを取得していないのでそういったメッセージがでたので解放ではなく取得をしてみてください 「ipconfig /renew」を入力してください

sichiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ipconfig/renew してみましたが、 Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP というエラーが出てきました。ハブを交換する前はネットワークに普通にアクセスできてたのですが、?です。(涙)

• driverII
回答No.5

#4の追加ですが、ハブの機種はなんですか? メーカと型番などがわかれば、より詳しい回答が得られると思いますよ。

sichiro
質問者

お礼

ご親切にお付き合いくださいましてありがとうございます。 メーカはcoregaで、型番はFSW-16Aとなっています。もっとも重要なことを書き忘れていました。申し訳有りません。

sichiro
質問者

補足

交換する前のハブのメーカと型番も記入します。 メーカ名がPCIなのかCEなのか不明です。 型番がEH-805です。 宜しくお願いします。

• driverII
回答No.4

ネットワークカードは問題ないようですね。 PINGですが、192.168.0.1などのようにピリオド(.)が必要です。 とりあえずやってみてください。

sichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PINGの打ち方教えて頂きありがとうございます。 正常なPCから正常なPCはreply from ~ という返事が返ってきましたが、正常なPC(以後Bとします)から繋がらないPC(以後Aとします)と、AからBともにtime out になります。

• driverII
回答No.3

Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP のメッセージはDHCPという自動的にIPアドレスを配布するサービスによりIPアドレスを取得していない為にでています。 たぶん繋がらない1台はIPアドレスを固定で指定してあるのでしょう。 #2のお礼欄の内容を見る限り、特に変なところはありません。 ただA3ですが、NCが10BaseTで、100BaseTに対応していないと、 ハブを変えた際にネットワークが100BaseTで構成され繋がらない可能性があります。 ・他のマシンからAのIPアドレスを指定しPINGコマンドを発行するとどうなりますか?  (AのIPアドレスはipconfigで確認できます。その後他のマシンからping 192.168.0.1などと実行します) ・ルータとハブ間の結線はどうなっているのでしょうか?

sichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP のメッセージはDHCPという自動的にIPアドレスを配布するサービスによりIPアドレスを取得していない為にでています。 おっしゃる通りです。説明不足でしたが、IPアドレスは自分で割り振りました。コントロールパネルからIPアドレスを確認しましたが、変更はしていないので、やはりハブ交換前と同じアドレスでした。 ネットワークカードはコントロールパネルのネットワーク-アダプタというところで確認したところ、NextCom Next cougar Pro 10/100 Fast Ethernet Adapter でした。 PINGの打ち方ですが、コマンドプロンプトを起動し、c:\>ping 192 168 ** ** というふうに打ったのですが、168.BAD PARAMETER というエラーが帰ってきてしまいます。正常なPCから正常な他のPCへのPINGもエラーになってしまいます。私のやり方が悪いのでしょうか? ルータとハブ間の結線は普通のLANケーブルです。

• driverII
回答No.2

基本的にはハブを変えただけでは、ネットワークに影響はない筈ですが。 繋がらない1台を以下Aとして考えられること・確認することを列挙してみます。 ・ハブからAまでのケーブルは以前と同じケーブルか?   (ストレートとクロスが入れ替わってないか?) ・ハブは正しいハブか? (10BaseTから100BaseTに変更された等ということはないか?) ・Aのネットワークカード(NC)はその規格で合っているか? ・ハブの電源を入れなおしてみたか?  (ハブによっては効果ある) ・Aのネットワーク設定は変えていないか?

sichiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A1.ケーブルは以前のものを使用しています。 A2.以前のハブは10BASE EARTHERNET HUBでしたが、交換したものは100M/10Mと書いてあります。 A3.業者が納入したPCなので問題ないと思われます。 A4.今、試してみましたが、変化ありませんでした。 A5.ネットワークの設定は一切変更してません。#1さんの補足に記入しましたが、IPアドレスの開放には失敗したと思います。

• asuca
回答No.1

IPアドレスを一旦解放して再取得してみても駄目でしょうか。 「コマンドプロンプト」を起動します。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」からDOSコマンドを入力するウィンドウを開きます。 IPアドレスを解放する場合はコマンド 「ipconfig /release」 を入力してください。 「IP address successfully released for adapter "ローカル エリア接続"」と表示されれば解放は成功です。 IPアドレスを取得する場合はコマンド 「ipconfig /renew」を入力してください

sichiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IPを開放したら、その後は手動で設定すればいいのですよね。やりかた思い出しながらやってみます。ありがとうございます。

sichiro
質問者

補足

IPの開放をしてみたところ、 Error: No adapters bound to TCP/IP are enabled for DHCP との返事が返ってきましたが、どうすれば良いでしょうか?宜しくお願いします。