• 締切済み

ローマ字入力がコマンドプロンプトでできません(涙)、、、

プロパティーの設定から、ローマ字入力を選んでも、かな入力しかできません、ツールバーからはもちろんできませんし、「Alt]キーを使っても駄目です。ノートパソコンなので元々キーが少なく「カタカナひらがな」キー、などもないです。 あと、なぜだか全くわかりませんが、かな入力では、「らりるれろ」の「ろ」だけがどのキーを押しても出てきません、「Shift]キーを押しても、どうしてもないです。すべてのキーを押してみましたが駄目です、理解を遥かに超えてしまってちんぷんかんぷんです。使っているのは普通の日本製の入門機種です。(Windows2000です)(どのキーも押せば何らかの文字が出てきます) 同じような質問も捜してみましたが、解答にには行き当たらず(探し方が力不足かもしれませんが、、、)どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか、初心者ゆえにもうお手上げです(涙)。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

昔のコマンドプロンプトで入力してください。 スタート、ファイル名を指定して実行 command 日本語入力は、同じです。「Alt + 半角/全角」 下に、「かな、カナ、半角、英数、切替」 で、英数 を押すと、ローマ字入力できますけど。

lemonred
質問者

お礼

yakan9さん、ありがとうございます。名前間違えてごめんなさい、 ファイル名[command]のコマンドプロンプトでは、できそうな雰囲気なのですが、かな入力すらできません。(たぶん私の勉強不足で、皆さんに迷惑掛けているかも知れませんが、、、) 私の質問が曖昧でわかりにくかってすみませんが、キーボードに「半角/全角、かな、カナ、半角、英数,切替」などのキーはありません、、、(ノートパソコンですので、キーは少ないです、それから、平仮名などはキーに印字されていません。) 返事が遅れてしまいましたが、お二方とも、ありがとうございました。解決方法がありましたら、また、教えていただけるとありがたいです。

• goold-man
回答No.1

>[Alt]キーを使っても駄目です [Alt]キー+[半角/全角]キーを押すのことですか? Caps Lock や Num Lock のキーが押された状態ではありませんか?

lemonred
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございます、「Alt]キー+『半角/全角」のことです。Caps LockやNum Lockのキーの状態は大丈夫です、と申しますか、Num Lockキーは私のキーボードにはありません、、、 あと、「らりるれろ」の「ろ」は解決いたしました、スペースキーの列の並びに、文字キーがあることに気づきませんで、この質問を見てくださった方々、本当にごめんなさい、恥ずかしくて顔から火が出そうです。 Vakan9さんからも、回答いただいてますので、そちらに、続けますね。