• ベストアンサー

落札した試写会がインフルエンザで中止に!出品したあなたはどうしますか?

こんばんは。こちらのジャンルにはひさしぶりです。よろしくお願いします。 アンケートよりこちらのジャンルがないようある意見が聞けると思いこちらに投稿します。 さてインフルエンザ期間中映画試写会が多数中止になりました。 その間試写状を落札して中止になった人もたくさんいます。 ところが映画会社はサービスでその映画の前売り券を2枚送ってきました。 もしあなたが試写状を落札(2名分)いただいていて中止になったとしたらどうしますか? 以下は一例ですのでご自由な回答をお書きください。 1.中止になったのは出品者の責任だから関係ない 2.一応落札額のみ返金し前売りのことはいわない 3.前売りのことは話すが使いたいので落札額のみ返金 4.権利自体を落札していただいたと思うので前売り券も送る これは難しいですよね。たとえ行きたくない映画でも前売り2枚ですと 出品すると2000円ぐらいになります。 今の私は3にしたいのですが言う根性がなく2になっちゃうかなあと思うのですがみなさんはいかがですか。 よろしくお願いします。 実際2名の方と起こったことなのですがその選択は締め切る前にかきますね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.1

前売り券2枚というのは、試写会に行く代わりなんでしょう。ということは、試写会に行く権利が、前売り券に変化したものと考えるのが相当でしょう。また、試写状を売ってしまった出品者が、前売り券という財物を手にする一方で、お金を出して試写状を買った落札者が何ら権利を行使できないというのは公平を欠くものと考えます。 したがって私なら4です。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。実は私の場合は相手の1人は前売りを送料も負担してくれて送ってくれました。うれしいですよね。私もこのような対応をするように心がけたいなと思っています。もう1人は落札額だけ返品でチケットを使ったのか出品したのかわかりませんが見たい映画なので残念でした。この質問はもっとやりとりがあると思ったのですが私のお礼も遅れてしまい3件の回答になっちゃいました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。試写状の出品(他人譲渡)自体がよろしくない・・・というのは置いといて・・・ ご質問に回答したいと思います。 私なら2を選びます。 理由1)鑑賞日時場所の選択肢の多さより、価値を 前売り>試写状 と考えているからです。 前売りをそのまま渡す必要は無いと思います。 理由2)また、購入した試写状を使って観た作品でイベントがあり、会場でプレゼントが当たったとしてもそれを試写状の出品者に渡す必要は無いですよね。試写状の譲渡とは、あくまで「この日時・場所にて、指定の映画のみ見れる権利」の譲渡だと考えました。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。実は私の場合は相手の1人は前売りを送料も負担してくれて送ってくれました。うれしいですよね。私もこのような対応をするように心がけたいなと思っています。もう1人は落札額だけ返品でチケットを使ったのか出品したのかわかりませんが見たい映画なので残念でした。こいう取引は確かに質問の4種類の対応があるようです。この質問はもっとやりとりがあると思ったのですが私のお礼も遅れてしまい3件の回答になっちゃいました。試写状(インフルエンザで行けないからゴミ)で利益を得て前売りでさらに利益を得てというのは気持ちよい取引でないですよね。回答者さんの意見も1つなんですよね。この日試写行けなかったら前売りならいけるから使おうということですよね。落札者はその日の試写状を買ったのだからその後の中止は関係ない(でも代金は返金というのは両親ですよね)もうすこし両者が良い気持ちの取引になるよう考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• argent
回答No.2

>これは難しいですよね。たとえ行きたくない映画でも前売り2枚ですと出品すると2000円ぐらいになります。 なんら難しいことなど無いと思いますけど・・・ 落札者さんに対して 「中止になった試写会チケットの代わりに,映画配給会社から前売り券が送られて来ました。落札者様がもしこちらを利用されるようでしたらお送りしますがいかがいたしますか?」 と尋ねればいいんじゃないですか? 普通郵便で送ればたった80円ですから,試写会チケットを落札してもらったならそのくらいサービスしてあげたらどうでしょう? 代替チケットを出品したら2000円位になるかも,なんて考えないほうがいいと思いますけど。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。実は私の場合は相手の1人は前売りを送料も負担してくれて送ってくれました。うれしいですよね。私もこのような対応をするように心がけたいなと思っています。もう1人は落札額だけ返品でチケットを使ったのか出品したのかわかりませんが見たい映画なので残念でした。こいう取引は確かに質問の4種類の対応があるようです。この質問はもっとやりとりがあると思ったのですが私のお礼も遅れてしまい3件の回答になっちゃいました。試写状で利益を得て前売りでさらに利益を得てというのは気持ちよい取引でないですよね。回答ありがとうございました。