• ベストアンサー

オークションの中止

先日、オークションで某スポーツの興行を落札しました。 まだ試合は行われていないのですがもし、試合が雨で中止になったとします。 そのときオークションの本文に 「自分で払い戻しをしてください」(チケット額しか戻らない)とも 「落札額を返却します」(落札額が全額戻る)とも書いていない場合、 どのように扱われるのが一般的なのでしょうか? 出品者判断になってしまうのでしょうか? 入札前に確認すべきことだったのでしょうが確認をし忘れてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.5

以前同じような質問があり、その回答を読んで記憶に残っているのですが、プレミア分は返却されないというのが一般的見解らしいです。 例えば、1枚2000円のチケットを人気があるので競合の結果5000円で落札。 しかし、その興行が中止。 落札者はチケットの額面の2000円しか戻らない。 というのが一般的らしいです。 ですが、やはり出品者に確認するべきでしょうね。 「雨等で中止になった場合は、チケットをお返ししますので落札金額の全額返金という形でよろしいでしょうか?」と。 初心者的な出品者、あるいはとても良心的な出品者ならそれに応じてくれるかもしれませんね。 ただし「雨等で中止になった場合は落札金額はどうなるのでしょうか?」と聞くと「中止の場合は、あなたがチケットの払い戻しをしてください」といわれるかもしれませんね。 言い方しだいで状況が変わるかもしれませんので、うまくいいましょう。 さて、なぜオークションではプレミア分は返金されないのが一般的見解かといいますと、確かにその額をつけたのが落札者が多いということです。 とても人気のあるチケット。言い換えればそれだけ払っても価値のあるチケットと落札者が判断したんですね。 ですが、公演が中止になる。価値が下がったということですね。 その価値の上下は出品者では判断できません。 価値が下がったので返金して欲しいという理屈は通らないということだそうです。 これからはそういうチケットを落札する時にはその辺のことに注意しながら落札されるといいでしょうね。

その他の回答 (4)

• DODGE
回答No.4

一昨年某グループのコンサートチケットを落札して、公演中止になった事があります。 私の場合も説明に何も無かったのですが、返金要求をしたら全額戻りました。 中止になる前に出品者に問い合わせてみては?

• pupu3sjp
回答No.3

屋外興行で雨天時に中止になるというチケットを、 入手したことが有りませんので良く分かりませんが、 その興行の条件(チケット代払戻の有無)に従うしか 無いのでは? 興行中止は出品者の責任では無いですし、 プレミアム価格で入札したのは落札者なのですから、 差額の返金請求や、ましてや払戻が無いから全額を、 というのは筋違いではないでしょうか。 偽チケットならいざしらず、プレミアム価格での 入札は、そういうリスクを負う覚悟が必要なのでは?

回答No.2

スポーツチケットなどの場合、雨天中止など中止における対応がチケットに記載されていますよね。 チケットを買ったのですからその通りにするのが普通です。 でも、たまに招待チケットを出品の場合、返金がありませんから、出品者が落札金額返金する事もあります。 しかし、これは出品者側の条件です。 今回の場合、何も書いて居ないのですからチケット額だけが返ると思って間違いありません。 晴れる事を祈りましょう。

回答No.1

普通はチケットの持ち主が自分で払い戻します。 試合が中止になったのは出品者の責任ではありませんので出品者が返金に応じる必要はありません。