• ベストアンサー

タンパク質合成に関して

リボソームへのmRNA結合と、タンパク質合成の開始から停止までについて、できるだけ詳しく説明していただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16133
noname#16133
回答No.3

mRNAはまず核から核孔を通って細胞質基質にあるリボソームに行きます。リボソームには大きな部分と小さな部分があって小さな部分でリボソームに結合します。 タンパク質は核内のDNAの遺伝情報を写し取ったmRNAを作ります。(mRNAはDNAの一方のヌクレオチド鎖に対応する塩基配列を持っている) mRNAはは核から核孔を通って細胞質基質にあるリボソームに行きます。リボソームには大きな部分と小さな部分があって小さな部分でリボソームに結合します。 細胞質中にあるtRNAはそれぞれ特定のアミノ酸に結合してこれをmRNAが付着しているリボソームに運びます。 (tRNAが結合するアミノ酸の種類はtRNAの3っの塩基の組み合わせによって決まる) リボソームはmRNA上を移動しながら移動しながら塩基配列(三つ組暗号)を解読して、これと相補的な塩基配列を持つtRNAを結合させます。 このようにしてmRNAの情報に従って結合したアミノ酸はペプチド結合をしてタンパク質を形成します。 こんなもんで宜しいですか??

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLの       転写・翻訳 の項を参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/
  • Hageoyadi
回答No.1