• 締切済み

エクセル 単一シートから成る複数のブックを1つのシート上にまとめる方法

いつもお世話になります。 今回は、単一シートから成る複数のブックを1つのシート上にまとめる方法を教えていただきたく、質問させていただきました。 具体的に言いますと、ある1つのブックの1つのシートに500以上の商品名、使用量等が入力されており、そういう同じ形式のブックが30ほどあります。この複数のブックを1つのシート上にまとめたい(上からずらっと行を空けずに並べたい)のです。順番は問いません。手作業でコピー&ペーストを繰り返せば出来ることなのですが、もし簡単に出来る方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

マクロを利用するのが簡単かと思います。 (過去の質問でも、似たようなものはいろいろありそう) ただし、マクロの経験がないと、1回だけの作業で、高々30個のブックのコピーですから、マクロが正しく動くことを検証したりしている間に、手作業でコピーが終了している可能性が大きいです。 何回も繰り返し行われる作業の場合は、作成に多少手間取っても、効果は充分にありますが…

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、根気よくコピー&ペーストでしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで複数のシートにあるものをひとつに

    お世話になっております。 似たような質問を検索してみましたが、いまいち要領がつかめませんので教えて下さい。 ブックに複数のシートがあり、それをを同じブックまたは、別のブックでもいいので一つのシートにまとめたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? ブックにより、シート枚数が違います(多いものは30シート以上)。 同じブックでの各シートの列のタイトルは同じで、行はデータ量により違います。(多いものは1000行以上) イメージとしては、シートを全コピーして、新しいシートにペースト。 次のシートを全コピーしてそれを、今ペーストした下の行にペースト。 現在はこのコピー&ペーストで地道に作業しております。 かなり時間を取られております。 XPでオフィスは2007を使用しております。

  • エクセル:複数のブック間で1つのシートを共有する方法を探しています

    エクセルを使って単語帳(英語)を作っています。 仕事用、プライベート用…と複数のブックを立ち上げたのですが、 どのブックでも「単語帳」シートの他に 全く同じ内容を入力したシートを作成していた事に気がつきました。 (発音記号などを先に入力したもの。コピー&ペーストで使用。) そこで、ブック間で1つのシートを共有できたらと思うのですが、 そのためにどんな方法がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Excel 2003】複数のブックのシートを一つのブックにコピーにしたい

    お世話になっております。 【Excel 2003】を使っております。 複数のブックには、複数のシートがありまして、 複数のシートを一つのブックにコピーしたいのですが、 手作業ですと、大変時間がかかります。 現在は、一つ一つブックをあけて、シートのコピーで 一つの新しいブックにいれてます。 なにか、これを簡単にできる方法は、ありませんでしょうか? フリーのソフトでも、マクロでも、教えていただけたら 助かります。よろしくお願いします。

  • EXCEL 複数シートを1つのシートに集約する方法

    1つのブックに複数(30程度)の同一フォームのシートがあり、それらを1つのシートにまとめる方法があれば教えて下さい。 データを統合(集計)するわけではなく、単純にシート1の最後のデータの次の行にシート2のデータを追加、同様にシート3~最後のシートのデータを次々に追加したいのです。 手作業でデータをコピー&ペーストでももちろん可能ですが、結構時間がかかりますので簡単なマクロでできれば助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。

    エクセルで一つのブックにある複数のシートを一つのシートにまとめる。 各シートには同じ形式の表(大きさも同じ)が1枚ずつあります。 それを一つのシートに、縦に並べて表示したい。 シートが100枚ぐらいありますので、ひとつひとつコピーするのは 大変です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数のシートを結合するには?

    エクセルで、あるブックに複数のシートがあります。 sheet1、sheet2、sheet3・・・すべてA4の大きさでプリントできるように改ページ設定してあります。 ところが、sheet1、sheet2、sheet3の列幅および列数はおおむね同じなのですが、行幅はおのおののシートで違います。 同一シートでも行幅は一定ではありません。 このシートすべてを一つのシートに合体したいのですが、 コピーしてペーストすると、コピー元のシートの行幅は、コピー先のシートの行幅に変わってしまいます。 当初の行幅を維持したまま、合体する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数ブックを纏めて1ブックの1シートずつにコピー

    仕事で大量の処理をしなければならず、マクロ化を考えています。 どなたかご教示頂けないでしょうか。 大変困っています助けて下さい。 既定ブック(9シート1,2,3,4,5,6,7,8,9と名前をつけています。レイアウトは全て同じです。)をコピーした後に複数のブック(1シートのみです。既定ブックとほぼレイアウトは一緒です。)を指定し、一部分コピーをし、既定ブックに1シートごとペーストし、(担当者により複数ファイル数は異なります)名前付けてブックを保存後閉じるという作業をマクロ化したいと思っています。 500ファイルを担当者別にコピー&ペーストしなければならないので、是非ご教示頂けないでしょうか。何卒お願い致します。 なお、ペースト箇所は以下になります。(全てセルの結合をしております。) 【貼付箇所】 コピー元:Range("G6:P13").Select    → コピー先:Range("G6:P13").Select  コピー元:Range("V5:AD11").Select   → コピー先:Range("V5:AD11").Select 【値貼付箇所】 コピー元:Range("AA23:AD27").Select  → コピー先:Range("AG26:AG30").Select コピー元:Range("G23:Z27").Select    → コピー先:Range("AH26:AH30").Select

  • エクセルのシートをコピーしたら

    一つのブック内で同じ形式のシートをコピーして複数作りました。 具体的には月報の用紙をひな形を作ってコピーしたのですが、どのシートに入力しても全部のシートに反映されてしまいます。 これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? エクセル2007で2003形式で保存してあります。

  • EXCELの複数シートをそれぞれ別ブックへ保存したい

    EXCEL97を使用しています。 1つのブック内に複数のシート(10~20枚)があります。 これを全て1シートずつの別のブックに分けて保存をするマクロを作成したいのですが、できますでしょうか? できれば各シート内の(A4)に入力されている文字列を各ブックの名前として使用したいのですが・・・。 (各シートのセルA4の値に重複はありません) 現在は各シートを新しいブックにコピーして名前を付けて保存、の作業をシート数分繰り返しています。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルのシートを複数のBOOKにコピーしたい

    仕事で、エクセルの一枚のシートを、複数のBOOKにコピーする必要 が出てきました。いちいちシートをBOOKにコピーしていたのでは時 間がかかって仕方ありません。ある程度、まとめてコピーする方法はな いでしょうか。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう