• 締切済み

エクセル 単一シートから成る複数のブックを1つのシート上にまとめる方法

いつもお世話になります。 今回は、単一シートから成る複数のブックを1つのシート上にまとめる方法を教えていただきたく、質問させていただきました。 具体的に言いますと、ある1つのブックの1つのシートに500以上の商品名、使用量等が入力されており、そういう同じ形式のブックが30ほどあります。この複数のブックを1つのシート上にまとめたい(上からずらっと行を空けずに並べたい)のです。順番は問いません。手作業でコピー&ペーストを繰り返せば出来ることなのですが、もし簡単に出来る方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

マクロを利用するのが簡単かと思います。 (過去の質問でも、似たようなものはいろいろありそう) ただし、マクロの経験がないと、1回だけの作業で、高々30個のブックのコピーですから、マクロが正しく動くことを検証したりしている間に、手作業でコピーが終了している可能性が大きいです。 何回も繰り返し行われる作業の場合は、作成に多少手間取っても、効果は充分にありますが…

tama_1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、根気よくコピー&ペーストでしようと思います。 ありがとうございました。