• ベストアンサー

ノートPCで観るDVDの音が飛んだり、画像が止まったりします。

いつもノートPCでライブ映像のDVDを観ていたのですが、最近、音が飛んだり、画像が止まったりまた動いたり、音も画像も完全に止まってしまうこともあります。そのDVDだけでなく、他のライブDVDでもそうなのですが、普通の映画を観てみたら、そんなことはありませんでした。 ライブDVDだけそのような現象が起きるというのは、何か原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

おはようございます。  そのライブDVDというのはパッケージソフト(店でよく見かける普通のDVD-VIDEO)でしょうか?もしかしたらアーティストさんが自分で作成したDVDということではないですか?全部が全部ではありませんが、DVDの裏が青色だったらDVD-Rなどに焼き込んだものと見てよろしいかと。  もしもそうであれば、その書き込みの際のディスクの品質・書き込み時の速度・映像ファイルの品質などでバラツキが出てくることがありますし、最初は問題なく見えても次第に音が飛んだり映像に支障が出たりと、症状が質問者さんのものと似たようなことになることがあります。 (身内の生前の思い出を焼き込んだDVDで同様のことが起こり、質問者さんの症状とこれまた同様の状態になったことがあります。)

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽店などで普通に売っているものです。 裏は色がついていなく、通常の鏡面のようになっています。

その他の回答 (6)

noname#118114
回答No.7

もしかしたらレンズが汚れているのかもしれません。 1度レンズクリーニングをやってみてください。 但し、布切れ等で拭くのではなく、クリーニング専用のディクスを使用してください。

tsubaki117
質問者

お礼

クリーニング専用のディスクですね。 お店に見に行って見ます。 ありがとうございました。

回答No.6

>フルスクリーンで再生しています。 >ノイズ・・・最近入るようになったかもしれません。 >パナソニックのLet'snote CF-Y2 電力供給を疑ってみましたが、メーカー製のノートPCですし・・・。 最近マルチタップにされ、タップに色々刺さっていているとか・・・。 一度、他のコンセントから電源を取られてみては如何でしょうか。

tsubaki117
質問者

お礼

マルチタップではありません・・・

• violet430
回答No.5

>セキュリティソフトは前から入っていて、正常に再生できていた時から変わっていません おかしなコメントですね。 常駐ソフトはセキュリティソフトだけではないですよ。

tsubaki117
質問者

お礼

他のソフトの可能性ということですね。 パソコンには詳しくないもので・・・

• violet430
回答No.3

常駐ソフトの影響を疑います。 セキュリティ対策ソフトなど、起動中のソフトを停止させて確認してみて下さい。 こうなる前に入れたソフトがあるなら削除してみて下さい。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトは前から入っていて、正常に再生できていた時から変わっていません。

回答No.2

1、いつもノートPCでライブ映像のDVDを観ていた。 2、ライブDVDだけそのような現象が起きる。 ノートPCのメーカ、型番はなんでしょうか? ライブDVDはフルスクリーンで再生していますでしょうか? サウンド出力にノイズが入ったりしませんでしょうか?

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックのCF-Y2です。 フルスクリーンで再生しています。 ノイズ・・・最近入るようになったかもしれません。

回答No.1

他のDVDドライブで試せしみましたか? もし他のドライブで正常に再生できるのならドライブそのものに問題があります。 正常に再生できないのならDVDがPC用ドライブで再生するのに適していない可能性があります。

tsubaki117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のDVDドライブは持っていないので、試していないです。 今までずっと正常にPCで見れていた、同じDVDなのに、最近正常に再生できなくなりました。