• ベストアンサー

PCでDVDを見たら、映像と音声がバラバラ。なぜでしょうか?

ノートPCでDVDを見たいのですが、買った当初は、普通に見れたのが、最近、急に映像と音が合わなくなってしまいました。また、映像も、たびたび不連続になります。 これは、何が原因で、どのようにすれば解決するのでしょうか。 壁紙や、スクリーンセーバーをはずしてもだめでした。 また、PCは特に普段の使用で支障があるわけではありません。 どなたか教えてください。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maitta
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

・・・イロイロな原因がありすぎて、一言では言えませんが。 対策1:HDの空き容量を増やす。 デフラグしたり、不要なファイル&ソフトを減らしてみては? HDの空き容量によっては、動きが不審になることが。たかがDVD再生でも、HDの働きは侮れないものがあります。 対策2:再生が不調になった頃に、何かソフトのインストールもしくは何か増設をしてませんか? そういったソフトがあれば、削除してみると、正常に戻ることがあります。増設もまた、元に戻すと正常に戻ることが・・・。 対策3:レンズクリーニングをしてみましょう 以上のことで、改善が見られなければ、ちょっと僕にはわかりません。 もともと、DVDは映像と音声が固定されてないので、普通のDVDプレイヤーでも同様の症状が起こることがあります。参考までに♪

yos4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 1はやってみましたが、効果はありませんでした。 私は2が怪しいと思うのですが、インストールしたソフトが多すぎて、どれが原因かわかりません。 案外3かもしれませんねぇ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

OSを入れ直してみて下さい。 バックアップをとって、リカバリーや再インストールが一番早いです。 手馴れると、1時間で出来るでしょう。 (スキルが無いなら、止めてね。)

yos4
質問者

お礼

スキルがありません。 一発で解決しそうな感じですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の症状はパソコンの能力不足のときに起こります ACアダプターを接続していないなら、接続してください ほかに何かソフトを起動しているなら、終了させてください スタートアッププログラムが多数起動しているならそれも減らしてください OSが、9x系なら再起動してください とりあえず、OS・パソコンのスペックが無いのでこのようなアドバイスになります

yos4
質問者

お礼

ACアダプターはつないでいます。 ソフトもすべて終了しています。 スタートアッププログラムは、ほとんどありません。 ウィルス対策用のソフトもはずしてみましたがだめでした。 OSはXPです。 とりあえず、原因の絞込みができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの映像をスクリーンセーバーにしたい

    DVDの映像をスクリーンセーバーにするには、どうすればよいか教えてください!

  • DVDの映像をスクリーンに映し出す方法を教えてください!!

    結婚式でプロフィールDVDを流したいと思っています。 プロジェクターで流すものだと思っていたらレンタル料が14万・・・ 式場の方がDVDならお持ちのノートPCで再生できるので PCを持ち込んだほうがよいと言います。 スクリーンは貸してもらえるのですが、PCのDVD再生でどうやって スクリーンに映し出すのでしょう?? プロジェクターなしで、スクリーンに映像って流せるんですか?? 初歩的な質問ですみません。

  • 映像を消して、音声のみにできますか?

    最近、いいパソコンを買いました。 音楽を聴きながら寝るのに、以前はMDコンポを使っていました。 ですが、パソコンの音の方がよいので、パソコンをつかって同じことをしたいです。 オフタイマーはできるようになったのですが、画面が明るくて嫌です。 デスクトップなのでノートのようにたたむこともできません。 スクリーンセーバーで宇宙を1分で設定してもエラーを起こしました。 音楽は聴けて画面を暗くするいい方法はありますでしょうか? できることなら、明るい黒ではなく、電源を切った光を発しない黒にしたいです。 皆さんの力をお貸しください。

  • PCでDVDを見ていると、途中で映像が途切れます

    SONYバイオを使っています。 PCでDVDを見ていると、5分くらいしたところで 映像が消え、音だけになってしまいます。 DVDが悪いのかと思い他のDVDで試してみましたが どのDVDでもやはり同じような現象です。 これはもう修理しかないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください!

  • PCに取り込んだ画像や映像をDVDに落とせません

    PCに取り込んだ画像や映像をスマートホビーでDVDに落とすため書き込みボタンを押すと、[ドライブE:\]にディスクを挿入してくださいというメッセージが出てしまいます。挿入してあるディスクは新品のもので、何枚か試しましたが全部だめでした。NECにも電話で相談しましたが解決に至りませんでした。(デジタルメディア再インストール) どなたか解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • PCで観るDVDの画像は綺麗ですか?

    私はいつもPCでDVDを観ているのですが 映像があまり綺麗では無いように思います。 視聴の際に支障があるほどではないのですが 輪郭などがはっきりせず、全体的にぼやけているような感じです。 これが、普通だと言われれば納得できるのですが、 壁紙などの静止画はぼやけることもなく、とても綺麗なのに DVDの映像となると、綺麗とは言い難いです。 TVの視聴に使用している、14型のブラウン管TVで観る映像のほうが 綺麗に感じてしまうほどで・・・。 ただ、DVDの再生機器がPCしかないので DVDをTVのほうで観ることは出来ません。 これはDVDの問題なのか、それともPCの問題なのでしょうか? PCは2003年春モデルのFMV-BIBLO NB16C/Aで OSはXP モニターは15型だと思います。

  • PCでDVDを見ると・・・

    僕は音楽DVDをPCで見ます 2,3ヶ月前ぐらいですが急に音がでなくなってしまいました 映像は見れるのですが音だけでません 特に何かをインストールしてからとかではなかったかと思います ちなみにCDはちゃんと聞けます 原因がわかる方回答よろしくお願いします

  • DVDの音声が出なくなりました

    パソコンでDVDを再生すると音声が出なくなりました。映像は出ています。 パソコンで焼いたDVDですが、今まで音声も出ていて見れていたものも、急に音が出なくなりました。 ミュートにもなっていないし、音量も最大にしても何にも聞こえません。 どうしたら、聞こえるようになりますか?

  • ディスプレイにDVDの映像がうつらない

    ノートパソコンに、22型のワイドタイプのディスプレイをつなげましたが、DVDの映像だけが、22型のディスプレイに映りません。(ノートPCに元々ついていたディスプレイには、映ります。) デスクトップなどの画面は、映るのですが、DVDを再生すると、肝心な映像だけが映らないのです。何か設定があるのでしょうか? ノートPCは、dynabook AX/40LSです

  • DVDの映像と音がとぶ

    こんにちは。 ノートパソコンでDVDを使用すると映像と音がとんでしまいます。 CDは再生しても音はとびません。 どう対処したらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。