• ベストアンサー

PCでDVDを見たら、映像と音声がバラバラ。なぜでしょうか?

ノートPCでDVDを見たいのですが、買った当初は、普通に見れたのが、最近、急に映像と音が合わなくなってしまいました。また、映像も、たびたび不連続になります。 これは、何が原因で、どのようにすれば解決するのでしょうか。 壁紙や、スクリーンセーバーをはずしてもだめでした。 また、PCは特に普段の使用で支障があるわけではありません。 どなたか教えてください。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitta
回答No.1

・・・イロイロな原因がありすぎて、一言では言えませんが。 対策1:HDの空き容量を増やす。 デフラグしたり、不要なファイル&ソフトを減らしてみては? HDの空き容量によっては、動きが不審になることが。たかがDVD再生でも、HDの働きは侮れないものがあります。 対策2:再生が不調になった頃に、何かソフトのインストールもしくは何か増設をしてませんか? そういったソフトがあれば、削除してみると、正常に戻ることがあります。増設もまた、元に戻すと正常に戻ることが・・・。 対策3:レンズクリーニングをしてみましょう 以上のことで、改善が見られなければ、ちょっと僕にはわかりません。 もともと、DVDは映像と音声が固定されてないので、普通のDVDプレイヤーでも同様の症状が起こることがあります。参考までに♪

yos4
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 1はやってみましたが、効果はありませんでした。 私は2が怪しいと思うのですが、インストールしたソフトが多すぎて、どれが原因かわかりません。 案外3かもしれませんねぇ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

OSを入れ直してみて下さい。 バックアップをとって、リカバリーや再インストールが一番早いです。 手馴れると、1時間で出来るでしょう。 (スキルが無いなら、止めてね。)

yos4
質問者

お礼

スキルがありません。 一発で解決しそうな感じですけどね。 ありがとうございました。

回答No.2

質問の症状はパソコンの能力不足のときに起こります ACアダプターを接続していないなら、接続してください ほかに何かソフトを起動しているなら、終了させてください スタートアッププログラムが多数起動しているならそれも減らしてください OSが、9x系なら再起動してください とりあえず、OS・パソコンのスペックが無いのでこのようなアドバイスになります

yos4
質問者

お礼

ACアダプターはつないでいます。 ソフトもすべて終了しています。 スタートアッププログラムは、ほとんどありません。 ウィルス対策用のソフトもはずしてみましたがだめでした。 OSはXPです。 とりあえず、原因の絞込みができました。 ありがとうございました。