• ベストアンサー

ウィンドーズムービーメーカーの保存の操作方法

ウィンドーズムービーメーカーの保存の操作方法について、教えて欲しいのですが。 ヒントでも構いません、よろしくお願いします。 今、ムービーメーカーで動画編集しました。 編集する度に名前を変えて「保存」しました(オブジェクト) これは保存できたのですが、完成したムービーを保存できなくて困っています。 元画像が参照できないとか、記憶容量が足りないとか・・・・表示されてしまい、保存できません。 保存はHD内のビデオフォルダに設定です(元画像フォルダも収納です) HDの空容量は300GBあります。 何で保存できないんでしょう >PCはXP-SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

その操作はプロジェクトファイルの保存手順ですね 動画ファイルとして保存する場合は違います。 編集済み状態で(タイムラインにファイルがある状態で) ファイル→ムービーファイルの保存と操作すると ムービーの保存ウィザードが立ち上がるので ここで出力サイズや形式を選択しないと動画ファイルは作られません 標準の出力先はマイビデオになります。

cbr900
質問者

お礼

画像入りの回答、ありがとうございました。 新規プロジェクト作成で、一気に解決しました。 すんごく助かりました。 

cbr900
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ファイルの保存 出しました。 上の欄に 「保存するムービーのファイル名を入力する」 自動的に「名前_0001」と表示されました(されてます) 下の欄には ムービーの保存場所を選択する HD内のムービーファイル 指定しました(参照より)  ↑ 外付けのHDです(残容量300GBです) 申し訳ないのですが、もう少し詳しくご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• d2hc
回答No.5

素材ファイルの保存場所を変更していませんか?プロジェクトファイルとは音楽などのプレイリストと同じで各ファイルの保存場所とファイル名を記述した目次でしかありません。 保存しようとしているファイル容量が大きすぎると出来ないケースがあります。 外付けHDDのファイルシステムは何でしょうか?購入したときから変更していないならFAT32ですがFAT32は4GBを越えるファイルを作ることが出来ませんNTFSなら上限がないので変更するのも良いでしょう。 HDDにデータを保存する場合保存データの倍くらい、容量が必要になりますがHDDのサイズがそれを下回っていませんか?

cbr900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多分、プロジェクファイルに不具合があったと思われます。 新規プロジェクトファイル作成したら、サクッとPC保存できました。 お手を煩わせました。ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

素材ファイルの保存場所・・・変更したかな? してないような気がするけど(自信がない) けど、編集に使った素材ビデオファイル6個と編集したプロジェクトファイル3個は同じフォルダにあります。 編集(タイトル文字2箇所と音楽を入れました) 保存したいファイルは400MBです(保存設定する時に容量表示される) HDDは何もしてません(FAT32)となってますね(説明書) HDD容量残300GBです。 HDDは、(C)も(E)にもMyvideoファイルに保存できませんね。 上の素材ファイル・プロジェクトファイルを保存してある「フォルダ」を指定してPC保存掛けても「できません」で蹴られちゃいます。 素材取り込み、編集の段階でなにか「ひとつ」足りないのでしょうかね。 ほんの些細な事が・・・・・。 引き続き、試してみます。 アドバイス、ありがとうございます。 他の回答くださった方々にもこの場を借りて、お礼申し上げます。

• yomyom01
回答No.4

EドライブにMyVideoという名前でフォルダを作成してそこに 保存してみて下さい

cbr900
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のような結果でして、お恥ずかしいです。 最初のプロジェクトファイルがおかしかった模様です。 やっと編集保存できて、ホッとしてます。 自分も早く皆さんにアドバイスできるようになりたいです。

cbr900
質問者

補足

↑ やって見ました。。ダメでした。。 もう二日半も何回も何回もやって・・・・精根尽きて、、、諦め・・・ ですが、皆さんのアドバイスに励まされて、気を取り直してやって見ました。昨日までと同じことの繰り返しを・・・・・。 PCが古く(スペック低いです)、素材画像取り込み、表示、編集での加工や結果表示までにけっこうな時間かかります。 皆様のアドバイス参考に、結局は「保存」クリックして「ファイル名」付けて保存「フォルダ」を指定の一連の操作。という事は「素材」か?プロジェクトファイルに不備?不具合?なのか・・・・。前日までに作り込んだ?そんな大層なもんではないか(笑)タイトル文字を2コマ入れて音楽入れただけ。プロジェクトファイルからムービーメーカー起動して「ムービー加工作業」ですから、これに不備があれば?何度やっても同じこと?かなかな。そこで、これを泣く泣く捨てて(笑)、新規にプロジェクトファイル作りました。素材は同じ動画ファイルです。 一つ一つの操作確実に、グーから矢印に変わるのを辛抱強く待って・・・ 結果。。 出来ました!PC保存・ファイル名・保存先指定。メディアプレイヤーできれいにタイトル文字・音楽が再生されました」。バンザイ 長かった 三日間でした(苦笑) ど素人の質問に真剣に回答・アドバイスいただきまして、「d2hs」様、「yomyom01」さま、「kozirou54」様、本当にありがとうございました。(ps;この場をお借りして申し訳ないです「yomyom01」さま、ありがとうございます)

• d2hc
回答No.3

>申し訳ないのですが、もう少し詳しくご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします ファイル→ムービーファイルの保存と操作すると 「ムービーの保存ウィザード」が立ち上がる 保存場所とファイル名を指定して「次へ」 「詳細選択肢の表示」をクリックすると サイズや画質を選択できます。 ・容量を指定したい場合は「ファイルサイズに合わせて最適化」 でKB(MB)で指定可能 ・最高画質にしたければ、「その他の設定」→「DV-AVI」 #容量も大きくなります。 「次へ」をクリックすると出力が開始されます。 画質、容量の満足度は主観が大きいので自分に満足いく 動画になるまで色々試すのが良いです。 ※高画質なほど出力に時間が掛かる場合があります。

cbr900
質問者

お礼

タイムライン>下に画像が紙芝居状態に表示 で、 ファイル⇒ムービーファイルの保存⇒マイコンピューター・コンピューターで再生するためにムービーを保存して下さい。を、指定。 ファイル名>自動的に表示されたもの ← その時のプロジェクトの名前を付けるのかな? 保存場所 > 外付けHD内の「マイビデオ」を指定 このマイビデオ中には、ムービーメーカーで取り込んだ動画ファイルが在ります。 そして表示されるのが・・・・ 【ファイルからムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の画像ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空ディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。】 もぅ昨日から何度見たことか・・・ 保存するムービーの名前でしょうか? 保存先でしょうか?>ローカルディスク(C)からローカルディスク(E)に「マイビデオ」をフォルダごと移動してあります。

cbr900
質問者

補足

遅くなりました >今 読みました 早速、 詳細設定してみます >後ほど 結果報告します

noname#99913
noname#99913
回答No.2

みなさん、ちょっと私のやり方と違うのですが……。私は次のようにやっています。 (1)左ペインの「ムービーの完了」から保存先を選ぶ。「コンピュータに保存」を選んだとして、 (2)ファイル名と保存先を入力し、「次へ」 (3)画質を設定し、「次へ」

cbr900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初のプロジェクトファイルに問題があったようです。 新規作成では、編集・保存できました。 ハマると、どんどん悪い方向に・・・どうどう巡りして深みにです(悲 ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 左ペイン? 左の操作項目ですよね・・・ 最初はそれから「PC保存」してみたのですが・・・・ 次に左上のツールバーの「ファイル」から操作でした。 出来なかったんですよorz 何でだろう? それで、ココにアドバイスを求めに来てみました。 ありがとうございます>自分も早くムービーメーカーをサクサク使えるようになりたいです。