• ベストアンサー

ウィンドーズムービーメーカーの保存の操作方法

ウィンドーズムービーメーカーの保存の操作方法について、教えて欲しいのですが。 ヒントでも構いません、よろしくお願いします。 今、ムービーメーカーで動画編集しました。 編集する度に名前を変えて「保存」しました(オブジェクト) これは保存できたのですが、完成したムービーを保存できなくて困っています。 元画像が参照できないとか、記憶容量が足りないとか・・・・表示されてしまい、保存できません。 保存はHD内のビデオフォルダに設定です(元画像フォルダも収納です) HDの空容量は300GBあります。 何で保存できないんでしょう >PCはXP-SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

その操作はプロジェクトファイルの保存手順ですね 動画ファイルとして保存する場合は違います。 編集済み状態で(タイムラインにファイルがある状態で) ファイル→ムービーファイルの保存と操作すると ムービーの保存ウィザードが立ち上がるので ここで出力サイズや形式を選択しないと動画ファイルは作られません 標準の出力先はマイビデオになります。

cbr900
質問者

お礼

画像入りの回答、ありがとうございました。 新規プロジェクト作成で、一気に解決しました。 すんごく助かりました。 

cbr900
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ファイルの保存 出しました。 上の欄に 「保存するムービーのファイル名を入力する」 自動的に「名前_0001」と表示されました(されてます) 下の欄には ムービーの保存場所を選択する HD内のムービーファイル 指定しました(参照より)  ↑ 外付けのHDです(残容量300GBです) 申し訳ないのですが、もう少し詳しくご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.5

素材ファイルの保存場所を変更していませんか?プロジェクトファイルとは音楽などのプレイリストと同じで各ファイルの保存場所とファイル名を記述した目次でしかありません。 保存しようとしているファイル容量が大きすぎると出来ないケースがあります。 外付けHDDのファイルシステムは何でしょうか?購入したときから変更していないならFAT32ですがFAT32は4GBを越えるファイルを作ることが出来ませんNTFSなら上限がないので変更するのも良いでしょう。 HDDにデータを保存する場合保存データの倍くらい、容量が必要になりますがHDDのサイズがそれを下回っていませんか?

cbr900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 多分、プロジェクファイルに不具合があったと思われます。 新規プロジェクトファイル作成したら、サクッとPC保存できました。 お手を煩わせました。ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

素材ファイルの保存場所・・・変更したかな? してないような気がするけど(自信がない) けど、編集に使った素材ビデオファイル6個と編集したプロジェクトファイル3個は同じフォルダにあります。 編集(タイトル文字2箇所と音楽を入れました) 保存したいファイルは400MBです(保存設定する時に容量表示される) HDDは何もしてません(FAT32)となってますね(説明書) HDD容量残300GBです。 HDDは、(C)も(E)にもMyvideoファイルに保存できませんね。 上の素材ファイル・プロジェクトファイルを保存してある「フォルダ」を指定してPC保存掛けても「できません」で蹴られちゃいます。 素材取り込み、編集の段階でなにか「ひとつ」足りないのでしょうかね。 ほんの些細な事が・・・・・。 引き続き、試してみます。 アドバイス、ありがとうございます。 他の回答くださった方々にもこの場を借りて、お礼申し上げます。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

 EドライブにMyVideoという名前でフォルダを作成してそこに 保存してみて下さい

cbr900
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のような結果でして、お恥ずかしいです。 最初のプロジェクトファイルがおかしかった模様です。 やっと編集保存できて、ホッとしてます。 自分も早く皆さんにアドバイスできるようになりたいです。

cbr900
質問者

補足

 ↑ やって見ました。。ダメでした。。 もう二日半も何回も何回もやって・・・・精根尽きて、、、諦め・・・ ですが、皆さんのアドバイスに励まされて、気を取り直してやって見ました。昨日までと同じことの繰り返しを・・・・・。 PCが古く(スペック低いです)、素材画像取り込み、表示、編集での加工や結果表示までにけっこうな時間かかります。 皆様のアドバイス参考に、結局は「保存」クリックして「ファイル名」付けて保存「フォルダ」を指定の一連の操作。という事は「素材」か?プロジェクトファイルに不備?不具合?なのか・・・・。前日までに作り込んだ?そんな大層なもんではないか(笑)タイトル文字を2コマ入れて音楽入れただけ。プロジェクトファイルからムービーメーカー起動して「ムービー加工作業」ですから、これに不備があれば?何度やっても同じこと?かなかな。そこで、これを泣く泣く捨てて(笑)、新規にプロジェクトファイル作りました。素材は同じ動画ファイルです。 一つ一つの操作確実に、グーから矢印に変わるのを辛抱強く待って・・・ 結果。。 出来ました!PC保存・ファイル名・保存先指定。メディアプレイヤーできれいにタイトル文字・音楽が再生されました」。バンザイ 長かった 三日間でした(苦笑) ど素人の質問に真剣に回答・アドバイスいただきまして、「d2hs」様、「yomyom01」さま、「kozirou54」様、本当にありがとうございました。(ps;この場をお借りして申し訳ないです「yomyom01」さま、ありがとうございます)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

>申し訳ないのですが、もう少し詳しくご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いします ファイル→ムービーファイルの保存と操作すると 「ムービーの保存ウィザード」が立ち上がる 保存場所とファイル名を指定して「次へ」 「詳細選択肢の表示」をクリックすると サイズや画質を選択できます。 ・容量を指定したい場合は「ファイルサイズに合わせて最適化」 でKB(MB)で指定可能 ・最高画質にしたければ、「その他の設定」→「DV-AVI」 #容量も大きくなります。 「次へ」をクリックすると出力が開始されます。 画質、容量の満足度は主観が大きいので自分に満足いく 動画になるまで色々試すのが良いです。 ※高画質なほど出力に時間が掛かる場合があります。

cbr900
質問者

お礼

タイムライン>下に画像が紙芝居状態に表示 で、 ファイル⇒ムービーファイルの保存⇒マイコンピューター・コンピューターで再生するためにムービーを保存して下さい。を、指定。 ファイル名>自動的に表示されたもの ← その時のプロジェクトの名前を付けるのかな? 保存場所 > 外付けHD内の「マイビデオ」を指定 このマイビデオ中には、ムービーメーカーで取り込んだ動画ファイルが在ります。 そして表示されるのが・・・・ 【ファイルからムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の画像ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空ディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。】 もぅ昨日から何度見たことか・・・ 保存するムービーの名前でしょうか? 保存先でしょうか?>ローカルディスク(C)からローカルディスク(E)に「マイビデオ」をフォルダごと移動してあります。

cbr900
質問者

補足

遅くなりました >今 読みました 早速、 詳細設定してみます >後ほど 結果報告します

noname#99913
noname#99913
回答No.2

みなさん、ちょっと私のやり方と違うのですが……。私は次のようにやっています。 (1)左ペインの「ムービーの完了」から保存先を選ぶ。「コンピュータに保存」を選んだとして、 (2)ファイル名と保存先を入力し、「次へ」 (3)画質を設定し、「次へ」

cbr900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初のプロジェクトファイルに問題があったようです。 新規作成では、編集・保存できました。 ハマると、どんどん悪い方向に・・・どうどう巡りして深みにです(悲 ありがとうございました。

cbr900
質問者

補足

素早い回答、ありがとうございます。 左ペイン? 左の操作項目ですよね・・・ 最初はそれから「PC保存」してみたのですが・・・・ 次に左上のツールバーの「ファイル」から操作でした。 出来なかったんですよorz 何でだろう? それで、ココにアドバイスを求めに来てみました。 ありがとうございます>自分も早くムービーメーカーをサクサク使えるようになりたいです。

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーで…

    windowsムービーメーカーでプロジェクトを編集したのですが、それを動画として保存する作業ができません。動画として保存するときに、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空き容量が十分である事を確認して、もう一度やり直してください。」 と表示されます。 元の素材(動画ファイル・音声WAVファイル)は使用でき、保存場所も使用でき、空き容量は10GBはあります。 どうしてでしょうか。

  • Windowsムービーメーカーで保存したムービーの再編集

    Windowsのムービーメーカーで作ったムービーの再編集を行うことはできるのでしょうか? デジカメの画像を取り込みムービーメーカーでムービーを作りました。 しかし、次の日に編集をしようと思っても出来ません。ムービーを呼び出して前後に挿入することは出来るのですが、保存したムービー自体を編集することが出来ません。 初歩的なことだと思うのですが、どのようにファイルを開けて再編集をすればいいのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー

    ムービーメーカーで動画を編集しパソコンに 保存しようとマイビデオのできあがりに保存を 押したんですけどムービーの保存ウィザード完了できません と出てしまいます。 保存容量は16.25Mで空き容量が103Gなんですけど なぜか保存できません!! 教えてくださいお願いします。

  • windowsムービーメーカーの使い方

    windowsムービーメーカを使って動画編集を楽しんで10年近くたちますが、基本的なことがわかりません。編集完成後は必ず、ムービーの保存してwindowsDVDを焼き増しして子供たちに配っていますが、ムービーの保存がエラーになりDVDを作れません。とくに編集でスロー入れたり切り替え効果をかえて入れるとエラーになります。方法があったら教えてください。 XPで編集しているときは、保存中でも、それほどエラーはデマせんでしたが、windows7にしてからは、こった編集にすると、ムービーの保存はできません、エラー内容がいろいろでてきますが、その意味もわかりません。どなたか知恵をかしてください。

  • Windowsムービーメーカーの保存方法について

    以前同じような内容の質問をさせて頂きました。 重複質問になる事をどうかお許し下さい。 ムービーメーカーというWindowsに入っているソフトで 保存をしようとすると 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認して、もう一度やり直してください。」 という表記がでて保存に失敗してしまいます。 前回親切な方にお答え頂いて、「一時保存ファイル」の場所を 変更してみました。 Tempから取りあえずデスクトップに移してみて一時的に動画が 作れる状態になったのですがまたエラーが出るように なってしまいました。HDの空き容量は十分にあります。 ごく短い動画なら保存できるようなのでやはり容量の関係だとは思うのですが…。 初歩的な質問で申し訳ないです。もし分かる方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。

  • ムービーメーカー ムービーの保存ウィザード

    ムービーメーカーで動画を編集して 保存しようとムービーファイルの保存を 押したんですけど毎回90%に行った所で ムービーの保存ウィザードが完了できませんと出てしまいます。 それに、今日こそはできるかなと思い保存してみようと したところ今度は60%で止まってしまいました。 ファイルの推定容量は39M C\ドライブの空き容量107Gです。 1回目より2回目のときに色々ファイルを削除して 容量を増やしたのに前回よりも低い60%で止まってしまう ということは一体何が原因なんでしょうか? ちなみに保存しようとしているフォルダは マイビデオのできあがりフォルダです。 本当に困っています。ファイルの容量を 減らしてみようとも思ったんですが 減らしてしまうと必要な部分が抜けてしまうので どうしても減らすことができません。 教えてくださいお願いします。

  • Windowsムービーメーカーの保存が一向に終わりません

    WindowsXPのムービーメーカーでムービーを編集して保存しようと思ったのですが、「ムービーを保存しています...」の画面の残り時間が1秒に1分ぐらいどんどん増え続けて、数%の所で止まってしまって保存ができないので困っています。 スペック OS :WindowsXP SP2 CPU:Intel PentiumM 1500MHz メモリ:1022MB HDD:111GB 空き容量49GB 解決方法のご指導お願いします。

  • windowsムービーメーカーDVDへの保存

    教えてください。 windowsムービーメーカーで動画(mov)と画像、音響を入れて、編集し、ムービーの保存、DVDに書き込みしようとしましたが、ファイルに落とし込むと音声だけがあり、画像、動画は真っ暗になってしまいました。音声だけでなく、映像もあるファイルに作成編集したいのですが、どうすればよいかアドバイスください。 ・windows 7 ・4分 ・作成したファイルはwmv形式で保存 ・ムービーメーカーでは動画再生できる

  • windowsムービーメーカーの編集について

    2時間近くある映画(800MBのavi)をサンプルムービーに使用するため細切れにして10分ぐらいにムービーメーカーで編集してaviで保存したら1GBを超えました。 他の動画も試して見ましたが同じように、元の容量を超えてしまいます。 原因はなんでしょうか? 是非教えてください!!

  • Windowsムービーメーカーの保存

    Windowsムービーメーカーでファイルを編集したのですが、外部に取り出し保存する方法がわかりません。 検索したところ「ムービーファイルの保存」という項目があるようなのですが、見当たりません。