• ベストアンサー

聞き取りにくい言葉の矯正

私は、よく周囲から言葉が聞き取りにくい、と指摘されることがよくあります。 発音がはっきりしなくて何を喋っているか分からない、ということです。 私自身はそう感じないのですが、周りからすると感じるらしいです。 意識的に直そうとしても元に戻ってしまいます。 妻からは「ことばの教室」にでも行ったらいいのではと言われるのですが、 子どもが対象ですから行くことはできません。 自分で直すには無理があります。 成人を対象に言葉の発音などを病院で矯正するところはあるのでしょうか? もし、そういう所があるとしたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに私は30代後半です。 言葉が聞き取りにくくなったのは幼少時かららしいです。 特に身体には障害などはありません。 しいて言えば、神経症や軽度の鬱で服薬治療しているくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずはゆっくりしゃべることです いいトレーニングが有ります 新聞を取っていると思いますが それを読み上げる練習です アナウンサーなども、その練習をしているそうですので

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

営業マンのスキルアップ研修やトレーニングで「発声練習」と言う授業 がございますが、3日間続けるとハッキリとした口調での会話ができるようになります。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉の障害

    私の娘は言葉に障害があり、カ行とサ行がうまくいえません。たとえば先生をシェンセイなどと発音してしまいます。小学校4年生ですが2年生ぐらいから言葉の教室に通わせて訓練をしていますが、その方針は家庭では意識してしまうので言葉について発音の注意をしてはいけないというのです。多少良くなっているのかもしれないのですが、最近は口を曲げて話す癖がでできたみたいで心配です。そこで、質問なのですがこのまま家庭ではなにもしないほうが良いのか、あるいは朗読などをさせ意識しない程度に発音の指摘をしたほうが良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 早口を矯正したい

    早口の矯正に関する質問です。 私の家は父母ともに早口の人間が多いのですが、中でも私はずば抜けて早口です。 昔からよく早口と指摘されました。 最近では努力の末にだいぶ矯正されてきたのですが、一つ分かったことがあります。 それは、 「喋りの区切りはつけられるようになったが、フレーズごとの早さは変わっていない」 ということです。 例えば、「生麦生米生卵」という言葉を話すとします。 「生麦、生米、生卵」と区切りを入れながら話すのですが、「なまむぎ」と発音するスピード、「なまごめ」と発音するスピード、「なまたまご」と発音するスピードが速いのです。 区切りの間が4分音符くらいの長さとすると、「なまむぎ」「なまごめ」「なまたまご」がそれぞれ8分音符くらいの長さしかない、と表現すれば分かりやすいでしょうか。 早口を矯正する方法として、「間」を意識しろとよくいわれますが、私の場合は「間」以外のところが問題なのです。 1フレーズをゆっくり話せるようになるには、どうすればよいでしょうか。

  • 発音矯正にはどちらが効果的でしょうか?

    発音の矯正に興味があります。 今まで自分はまぁまぁよい発音かとタカをくくっていましたが、日本人教師にあらためて英語を習う機会に、自分の発音をとてもよく指摘されて、辞書で確認すると微妙に違うということで発音に対してとても意識が働くようになりました。 そう言われてみると、自分では「日本人だからできなくて当然」という気持ちで発音をあいまいにしていた単語がかなりあります。通じるという意味では大丈夫な範囲だと思いますが、努力次第では改善できると聞きぜひ直したいのです。自分が発音を仕分けることができるようになると、聞き分けることもできると言います。私の聞き取りの限界も、どうも自分の発音にある気がするのです。 2つの発音矯正スクールのHPを見つけました。一箇所は、発音を少しずつ直していくため、レッスンごとの間隔はなるべく1週間はあけてしっかり自宅で復習するというのを薦めています。確かに運動としての発音矯正でいうと、ある程度の練習と定着期間は必要かと思います。 しかしこの場合はレッスンに通うのに、他県なためレッスン料以上の費用がかかってしまいます。 もう一箇所は合宿のように2日連続で15時間ほどかけて集中的に行うものです。この場合も他県なため、現地でホテルを予約しての受講となりますが、1度に基本を覚えられるという点では費用の節約にはなります。 発音を矯正するという意味合いでは、どちらのレッスンがより有効なものでしょうか? ご存知の方がおみえでしたら、ご意見教えてください。

  • 子どもの言葉の教室に関して

    来年5歳になる子どもの言葉のことで悩んでいます。 言葉は出ているのですが、長い言葉になると発音が不明瞭で何を言っているのか分からないことが多いのです。 保育園の友達からも、「何言ってるか分からない」等言われることも多くなってきたようで…。 保育園の先生の勧めもあって、地域の保健センターへ相談したところ、知的に関しては問題ないけれど、言葉の教室に行ったらどうかと勧められました。 しかし保健師さんからは、この地域で言葉の教室として紹介できるところはないから、行く場所は自分で探してくださいと言われてしまいました…。 幾つか病院を探して問い合わせてみたのですが、成人や高齢者向けの訓練はやっているけれど、子どもはやってないとのこと。 小学校に入る前に言葉の教室に通わせたいのですが、見つからないのが現状です…。 もし、埼玉県内あるいは東京都内で子どもの言葉の教室をしている病院や施設をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 差歯と折歯と矯正とアゴも、、

    小学生時代の事故で下前歯1本が差し歯、その隣と上の歯2本は 欠けており、前歯は保険適用外とのことで一番安い 透明に近い差し歯で現在に至ります。 (親の判断です。要は周囲の歯は欠けたままの状態) 差し歯は既に中の芯が見えるほど削れており、かみ合わせが悪く 周囲の歯も削れてきている、との指摘を受け 矯正を薦められました(差し歯の神経は抜いてあるのですが 膿が確認できる?とかで差し歯の検査も指摘されました) また、10年近く前に食事の席で固いものを何度も噛んだ際に 右アゴがおかしくなり以降大きく口を開くとガクッと音がします。 これは歯並びとは別の問題な気がするのですが このような症状の場合矯正歯科に行った方がいいのでしょうか? ただ周囲の歯はかみ合わせで削れてきたのではなく 元々事故の際に欠けたままなのは自分でも良く分っています。。。 欠けた歯のバランスを保つには周囲の健康な歯を削る、とかも 聞くのですが。。。どのような治療になるのでしょうか?! 過去の投稿もチェックしたのですが、色々な症状が混在するので 普通の矯正歯科でカバーできるのかお知恵をお貸し下さい。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • デパスと歯科矯正

    30後半の主婦です。昨年春より歯列矯正を始めました。(不正咬合)上下4本抜歯して矯正器具をつけました。夏を過ぎてから不眠と急に自転車に乗ってたらなんともいえない不安に襲われパニックになったと思い診療内科に行きました。メイラックスをもらいましたがあっさり不安神経症といわれたのとあまり話を聞いてくれない態度に不安を持ちかかりつけの婦人科の先生に相談しました。段だん抑うつ状態に陥りパキシルももらいましたがあまりの副作用の強さにやめてソラナックスドグマチールに変えてもらいましたがドグマチールの作用か胸がはりソラナックすだけで落ちこんだときにノンだりしてました。先生もどうしたらいいもんかと困ってらして紹介状を書かれましたがそこは私が始めに受診した心療内科で結局婦人科の先生が出される薬を信じなさいといわれ私もそうしようと思いました。今はデパス朝夕0.5とアモバン1錠デパスは3回まで飲んでいいよといわれています。デパスは飲むと落ちこんだ気持ちが和らぎますが依存症になるんではないかとか思ってしまったり、矯正始め思った以上のストレスから鬱になったように思います今はひたすら矯正が終わるのを待ってます。こんな私にアドバイスを。

  • 3歳児 言葉の遅れについて

    よろしくお願いします。 3歳(2009年1月26日生まれ)、1歳(2011年3月31日生まれ)の男の子の母してます。 去年の8月から、認可の保育園に通ってます。 3歳のお兄ちゃんについてです。 入園したての頃からも、言葉の遅れを保育士に指摘されていました。 確かに、同じクラスのお友達を見ると私も遅いと思います。 が、通い出して、成長も見られます。 こっちが言ってる事は全部理解してます。 伝える事もしてきます。 はっきり言える言葉もありますが、単語が3語くらい続いたり、長い文章になると、「ムニャムニャムニャ・・・」といった感じです。 でも、伝わる言葉もあります。 でも、私も聞き取れない時もあります。 私も私なりに、発達障害について、調べてみました。 あてはまるとしたら、軽度の言語障害?かな~と 発音がうまく喋れない、程度なんです。(私が思う所なんですが・・・) 例えば、「牛乳」が「ニュウニュウ」だったり、 「魚」が「アカナ」だったり、といった感じです。 先日かかりつけの小児科に相談しました。 小児発達センターという病院を紹介して頂き、5月後半に予約を入れました。 正直、私はただ遅いだけだと思います。 が、念の為、もしもの為に受診した方が良いと思って。 もし、問題なければ、保育士の方にも、堂々と意見を言えるのではないかと。 保育士さんに、度々指摘され、私もワジワジしてしまいます。 心配して言って下さってるのはよーくわかります。 今日、「市の3歳児健診があるから行ってみて」と言われました。 でも、うちの子は早生まれなので、3歳児健診は後半に当てはまるので、通知はきていません。 「電話して聞いてみたら、行けるはずだから、行ってみて」と言うのです。 「仕事があるので、休めません」と私は言いました。 保育士さんの言いたい事もわかります。 コミュニケーションが取りずらい。 大勢の子供相手の仕事、大変だと思います。 でも親の私としては、聞き取ろうとする事も大切だと思います。 この子なりのペースでお喋りが上手になってくれると思います。 もちろん、私や旦那の努力も惜しみません。 皆さんの御子さんはどうかな? と思い、書き込みしました。 なにか、御意見がありましたら、遠慮なく、書き込んで頂きたいです。

  • 「ヤツ」という言葉は良いのか?

    よくテレビなどでタレントさんや司会の方などが物を指して 「こっちのヤツはぁ~」とか「上のヤツですね」と言ったりしているのですが、私の周囲にも(会社や友人)とてもこういう風に言う人が多いです。普段何気なく使っているこの「ヤツ」という言葉を下品だと思うのは私だけでしょうか? 私は「こっちのほうがいいよね」とか「上の○○ですね」と言います。 一度新入社員の若い女性に軽く注意したことがあります。 素直に直すように努力しているようですが、果たして自分が間違っているのか、正しいのか自信がありません。 社内の年配の女性も頻繁にこの言葉を無意識に使っています。 ちなみに私の周囲で「ヤツ」という言葉をこのように使う方々は、見た目、性格などごくごく普通のお嬢さんや女性です。私は30代前半です。 顧客の資料、会社の商品、おすそ分けで頂いたお菓子に対してなどなど 何に対しても使える便利な言葉のようです。 特に神経質に思うわけでもないのですが、なんとなく気になってしまいます。 皆さんはどう思われるかご意見をお願いします。

  • 遠視による弱視

    幼少時の遠視を放置しておくと、弱視になるときいたことがあります。弱視のまま成人し、矯正視力が一定基準に満たない場合は、身体障害者手帳(視覚障害)の対象になるのでしょうか。不謹慎な質問ですみません。