• ベストアンサー

聞き取りにくい言葉の矯正

私は、よく周囲から言葉が聞き取りにくい、と指摘されることがよくあります。 発音がはっきりしなくて何を喋っているか分からない、ということです。 私自身はそう感じないのですが、周りからすると感じるらしいです。 意識的に直そうとしても元に戻ってしまいます。 妻からは「ことばの教室」にでも行ったらいいのではと言われるのですが、 子どもが対象ですから行くことはできません。 自分で直すには無理があります。 成人を対象に言葉の発音などを病院で矯正するところはあるのでしょうか? もし、そういう所があるとしたら教えて頂きたいと思います。 ちなみに私は30代後半です。 言葉が聞き取りにくくなったのは幼少時かららしいです。 特に身体には障害などはありません。 しいて言えば、神経症や軽度の鬱で服薬治療しているくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずはゆっくりしゃべることです いいトレーニングが有ります 新聞を取っていると思いますが それを読み上げる練習です アナウンサーなども、その練習をしているそうですので

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

営業マンのスキルアップ研修やトレーニングで「発声練習」と言う授業 がございますが、3日間続けるとハッキリとした口調での会話ができるようになります。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。